名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

ウェイトレスにとって、くびれはとても大切

セールだからとPia3・制服セットを購入してみました。

もはや古株の、泣く子も黙るウェイトレス。カスメデフォルトのメイド衣装並みに見栄えがするんだろうなぁ……と思いきや。

何かがおかしい。どこかが違う。こんなに野暮ったかったっけ?
ということでmodel改造。

フローラルミントという緑色のワンピースはハイポリで作られていて、かなりの力作。ただし、プロポーションに難点が。ウエストのくびれがなく、スカートの位置が上過ぎるのが問題。

絞られてキュっとしたウエストのシルエットがとりわけ重要なのに、このハイポリモデルでは、なぜかごわごわした厚手の素材表現に注力していて本末転倒。そこはスラッー、スッでいいじゃないか。監修者どこいった? 別の用途だったものをカスメに転用したということだろうか?

修正方法は主にデフォームの操作で。胸とウエストの間にあるポリゴンを伸ばす。密度がなくなってしまうがとりあえず気にしないでおこう。ウエストの細さは、スケールで寄せて捻出。

フローラルミント改造 ビフォア|アフター
もっと、もっと、くびれを絞りたいなぁ~

スカートは腰の位置に来るように下方へトランスフォーム。Tスタンス素体を読み込んでおき、ボディが突き出てしまったサーフェスを盛り上げて誤魔化す。自然派の造形(要するに左右非対称で、ゲーム向けに作られたとは思えない)で無駄に苦労させられた。

とりあえず、これでマシになったかな。
う~ん、なんだろうね。この、カネ出したはずなのにモデリングの教材を買っちゃった、みたいな誰得感。
[ 2017/09/27 01:02 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

こだわり

ゲーム中で設定した肌色に対して、白目の影色口中の色舌の色なんかが気に入らないのです。オレがセル風イラストで描いたなら、まず使わない色味。

そこでテクスチャの色を変更してしまいます! 白目の影色は青成分の灰色へ。口の中をオレンジ系からピンク系へ。

ドSちゃんの白目と口の色
正直、こだわるヒトにしか分からない領域。

やり方:
バニラだとface00?_mouth.texというテクスチャがあります(下図)。プリティノーマルフェイスなら、face006です。

これを.pngに変換した上でPhotoshopなどで色味を変更してやりましよう。face00?_mouth_shadow.texという暗部色用のテクスチャもあるので、こちらもお忘れなく。

作業が終わったら、.pngを変換ツールで.texに戻します。Sybaris\GameDataフォルダ内に適当なフォルダを作って、face00?_mouth.texとface00?_mouth_shadow.texを配置します。これで色替えはおしまい。

ゲーム内で該当するフェイスのメイドさんに口を開いて貰って確かめてみましょう。どうですか、思った通りに色が換わっていますか?

ドSちゃんのmouthテクスチャ
何が変わってるの? 答え:色味が違うんです。ワイヤーフレーム表示は分かりやすくするために特別に。本来は書いてありませんよ。

006という番号からお気づきのように、フェイスひとつに対してテクスチャファイルがひと揃い用意されているわけですね。つまり、色替えはおのずとフェイス単位になります。もし、全部のフェイスを変更したいなら、内容は同じでかまわないので、テクスチャファイルをフェイス毎に(番号を変えてやって)用意すればいいわけです。

なお、作例のドSちゃんは改造済みフェイスなので、バニラとは異なる名称にしたドSちゃん専用テクスチャファイルを一式持たせてあります。ということは、バニラのフェイスはそのままで、色替えしたフェイスを別途用意したいケースに相当しますね。

Blender-CM3D2-Converterの説明を読みながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ドSちゃんのフェイスmodel側から参照するテクスチャファイル名は既存とは違います。
 例: face006_mouth → face006_iroha_mouth
    ウチのドSちゃんの名前は いろは なのダ

blenderでのmouthテクスチャ指定
blender上では、テクスチャファイル名face006_iroha_mouth.pngを参照するように指定しておきます。

とはいえ、model自体に含まれているリソース名を変更するだけに留まらず、menuもひと揃いマイナーチェンジしたものを用意しないといけません。初心者にはハードルが高いですが、仕組みを理解するにはシンプルで丁度いいように思います。

さて、こうして作ったMODは最終的に、Sybaris\GameDataフォルダ内に配置されるのですが、同名テクスチャを使っている際には上書き処理されることを知っておきましょう(先述の色替えファイルは、この理屈を応用したものです)。いくつも同名ファイルがあったとしたら、どれかひとつだけが優先されてしまうわけなので、結果として「変更されてないよ、あんでだよ!」てこともあり得ます。

改造フェイスの場合、改造してないところはバニラとまんま同じで横着するものです。バニラと同じってことは、バニラ・フェイスを置き換えちゃう危険性もあります。たいていはその逆で、改造フェイスで変更したはずのテクスチャが置き換わらないってことの方が多いんですが……とにかく、よくハマってます。
[ 2017/09/09 04:54 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ドSちゃんはジト目をよくする

ドSちゃんジト目比較
ノーマルフェイス

ドSちゃんジト目比較
改造フェイス

すげぇイヤそうな顔になった(笑) ドS成分UP↑

実は……ジト目のマツゲ位置はデフォも改造もまったく同じ(弄ってない)。
異なるのは、眉毛の位置、マツゲの色(茶→黒)、目の大きさ(開き具合)、の3つだけ。
[ 2017/09/08 21:30 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ドSちゃん専用フェイス

フェイスを改造してみたので、さっそくドSちゃんを雇用した。

皿を洗うドSちゃん
たすく絵をマイルドにしたようなイメージで。

目の大きさや位置変更くらいならマスターしたで。blenderのプロポーショナル編集で弄ればかなり楽チンにイケる。シェイプキーは相変わらず鬼門だけれど。今回も閉じマブタと涙の位置がうまくマッチせず、気が付いてしまうとおかしく感じて仕方がない。

今回のフェイス改造ポイントは:
ドSちゃん
  • 眉毛の位置を下げた
  • 瞳の位置はそのままで、アイライン(マブタ上・下)の位置を上方へ引き上げた
  • これにより、デフォルトだと瞳の下部の丸みばかりだった目の表情が大幅に変わった
  • マブタに丸みが付いたので瞳の上部が見えるようになり、印象がアニメっぽくなった

ドSちゃん
ちょっとお姉さんっぽく。

とりあえず満足だが。こーゆー、その時々の顔の好みみたいなモンは、例えば3ヵ月経って、ふと思い出したように見直すと、「アレッ?! こんなはずでは……」なんてコトがよくある。
[ 2017/09/07 23:24 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

気になる餌ニュース

今年はTGSは行かぬぞ。パス貰っても行かぬ。疲れるだけで(取材記者でも無い限り)大した体験できねーんだし。もうニコ生でいいわ。

ラブプラスEVERY
対応機種:iOS/Android
無料(アプリ内課金あり)
今冬配信予定

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation
対応機種:PC
配信時期:2017年内開始予定
基本無料(一部ゲーム内課金あり)
DMM GAMES

どちらも、どーせ課金of課金だろ? まともなゲームの体裁であるはずがない。

Windows Mixed Reality対応VR HMD
10月17日ワールドワイドで発売予定
(SteamVRへの対応にはしばらく時間が掛かるらしい)

http://www.moguravr.com/win-mr-steamvr/
引用
ドイツのテクノロジー系メディアであるComputer Baseによると、9月1日から開催されている欧州最大の家電見本市であるIFA 2017において、マイクロソフトのGreg Sullivan氏がこの件について言及しました。

同社は10月17日にWindows 10の次期大型アップデート「Fall Creators Update」の提供を開始しますが、同氏によると、Windows VRデバイスのSteamVRへの対応は、10月17日よりも遅れるとのことです。

手に入れたら、すぐカスメが遊べる、とはいかないっぽいね。

http://www.4gamer.net/games/393/G039370/20170903001/
引用
 もちろん,Windows MR対応VR HMDは,RiftやViveに及ばない点も多い。とくに顕著なのは視野角の狭さで,RiftやViveが110度のところを,Windows MR対応VR HMDは95度しかない。数字で見れば15度にすぎないが,Windows MR対応VR HMDでは,顔のサイズの空き缶を被って世界を覗いているような,視界の狭さを感じずにはいられなかった。
 また,モーションコントローラの位置検出をゴーグル部分の広角ステレオカメラに頼っているため,大きく動かしてしまうと,すぐにカメラの検出範囲外に出てしまい,見失ってしまう点も気になる。

エントリー向けかぁ~。

http://www.moguravr.com/windows-mr/
引用
標準となっている「Mixed Reality PC」はWindows MRヘッドセットの最小要件を満たすものになっていますが、表示フレームレートが60Hzになるほか、グラフィッククオリティが下がります。
(略)
「Mixed Reality Ultra PC」はゲーミングPC等GPUを搭載しているPCになります。Windows MRヘッドセットが90Hzで動作します。グラフィッククオリティも上がり、トラッキングの遅延も減少します。

「Mixed Reality Ultra PC」ってのが「Intel Core i5 (第4世代) CPU 4コア以上」なんだよね~。ゲーム用自作PCならほぼ問題無いけどさ。

カスタムメイド3D2 カラオケパックVR
http://kisskiss.tv/cm3d2/kpvr/
2017年9月29日(金)発売予定
ダウンロード版:2,300円税込

これが一番期待できる。中身に偽りがなく、過剰にワクテカしないで済むから。
[ 2017/09/06 05:17 ] 美少女ゲーム | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク