ファッションチェック

PS3で出す予定だからであろう、FFXIVの操作はゲームパッドの方が便がいい(私の場合はXbox360コントローラ)。マウスだとひと手間多いし、いちいちメニューをポイントしなくてはならない(あるいはキーボード向けか?)。ボタン割り付けは、公式テスターサイトの操作マニュアル(一番下)の通りにするのが無難のようだ。“エモート”が余るので、使っていないボタンを割り当てた。



5日にまたバージョンアップがあったが、公式ダウンローダーでは.patchファイルのダウンロードが100%に達しないままの状態で延々待たされる。またもや、μTorrentにお世話にならないとダメだった。

さて、肝心のプレイヤーキャラクターは、“ヒューラン ミッドランダー♀”、クラスは“調理師”を選んだ。私の作るキャラクターモデルは専ら女性なので、プロの仕事で参考にするとしたら、当然、女性キャラである。調理師は、とりわけ衣装が洒落ている。



大きめのベレー帽を垂らして被っていたり、厚手の暖かそうなコート風の上着はミニスカートのように腰までしかなく、足が剥き出しだ(アンダーは半ズボンを履いている)。革細工師もボンデージぽくて、たいへん興味をそそられたが、今回はやめておこう。

顔のカスタムに関しては、あまりぱっとしない印象を受けた。目がごく微妙につり目になったり、タレ目になったり、まさか、その程度だったとは…。プロシージャル生成で無限のバリエーションかと思っていたが、そうではなくて、出来合いのプリセットから選んで決めていく方式だった。

FFXIVベンチマークでお馴染みのイベントを体験した後、自分で選んだ土地である“リムサ・ロミンサ”に上陸。PC達がたくさんいる最初の屋外で解放されるものの、移民用の最終ゲート前みたいなところで待たされている。どうやって、ここから出るのだろうか。ゲートの係官と話すと「順番を待て」と言われる。ゲートとはインタラクトできない。緑色のカタカナ名前を頭上に掲げているのがNPCである事は明白だが…。遊び慣れたRPGというジャンルであるのに、MMOともなると、ゲームの文法がかくも違うものなのだろうか。軽くジャブを喰らった。

結局、キーとなるNPCに話しかけて、クエストの話題で場面転換…という段取りだと判明した。

似たようなジャブをもうひとつ。メインクエストに関わるNPCから、テレポーテーション交通のプラットフォーム的な場所に行って、“エーテライト”に触るというクエストを貰った。その場に到着したものの、PCはエーテライトに直には触れない(インタラクトできない)。実際には、現場でメニューから“エーテライト”という項目を選ぶ、というクエストだった。

MMOは随分久しぶりだけれども、昔から大して変化しないな、という感想を持った。地形や建物などはゲームの大道具でしかなくて、それが扉だとか、ゲートといった建築物であっても、結局、NPCが小道具の役割を担っている。要するに、大道具という舞台は、静的でインタラクトできないし、歩ける床か、観賞用の景色という意味しかない。クエストの進展や、舞台転換は、あくまでNPCに話しかける事が中心だ。

コモンセンスというか、日常的な感覚を利用するなら、扉をくぐると場面が転換したりするべきだし(※)、NPCが「触ってこい」と言っていたなら、実際に触るアクションが出来てナンボだと思う。それが、良くできたゲームというものだと思うのだが。MMORPGは旧態依然のひな形から、ろくに脱却できていないみたいだ。
※MO的な“インスタンス”に限っては、建物の出入り口で場面転換が使われているようだ。

権利表記:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(画像)Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon