名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

Pathfinder: Kingmaker(10)

第二章、封土を獲得して最初のAncient Curseを退けた我らが男爵。

※以下ネタバレ

Verdant Chambers――ここにくればRewardをくれるというので行く。木の所に居るというニンフが見当たらない。城内の扉まで行くと痛い目に。

ジャーナルによると男爵が一人で来なくてはならない(リンジーはさらに、「危険だから、あたしならインヴィジビリティ・ポーションを持っていくだろう」と書いている)。

一人パーティの変更の仕方でつまずく。Shared Stashの荷物が重すぎて一人で持てないために、一人パーティにできないのだった。一旦、首都まで戻って自室のチェストに持ち物を収めて出直し。

ワールドマップ上でGroup Managerを開けば一人パーティに変更できる。だから、道中をはじめからただ一人で行かなくてもいい。

このイベントはもちろんトラップ。けっこう珍しいモンスターが見られるので貴重かもしれない。

逃走ルートは分かっている。ポーションを飲んで移動を開始するのだが……Mobilityチェックに失敗!! 待ち受けている食虫植物に突かれてジ・エンド。

パーティの時は仲間の一番高い値でチェックしていたから忘れてた。

う~む。Mobilityを上げるものが何もない。余計な物は重いので置いてきてしまった。鎧を着たままだと-3なのでさもありなん。ここは鎧を脱ぐしかない。それでも0。DEXのボーナスがゼロで、ランクを入れていないからゼロ。DCいくつだろ?

地味にヤバい。

武器を軽い物に持ち替えて戦闘時の移動を少しでも速くする(武器モーションではなくエンカンブランスでやっているから意味ないか)。ACを上げるための呪文を使って、突かれたときに当たりにくくしておく。とにかく残りhp1でも脱出できればいいので。

ダメだ。事前にMobilityチェックさせてみると失敗して谷底へ落下する。

首都にいた時のオートセーブからロードして装備を見直す方が早いな、これは。

ベルト・オブ・インクレディブル・デクスタリティ+2をAMIRIから借りる。それでもDEX12でようやく+1。

えっ、詰んでる?! エクスペディシャス・リトリートのワンドもスクロールも使えないし(男爵はUse Magic Deviceがゼロ)。

もうひとつ別の迂回ルートで逃走してみるか? あれなら、チェックが甘いかも?

あ、あった。ブーツ・オブ・エルヴンカインド! Baldur's Gateでも大活躍したアレ(*)ですよ! Mobility+5! エキスパート・ハット(予約特典)でさらに+1。合計+7……にならない。どっちもボーナスの種別がCompetenceで累積不可。それでもイーブンくらいにはなるやろ!
 * あっちはブーツ・オブ・スピードだったかな。

首都からワールドマップへ出かけるまでが実はちょっと面倒。いちいちローカルマップの端っこまで歩いていって、ワールドマップ・アクセスの◎に触らないといけないから。玉座の間と首都広場の2回。玉座の間からダイレクトに出かけられるショートカットがあればいいのだが。

ところで、商人VERDELがコールドアイアン製武器を扱うようになっていた。執政は、ヒーラーTRISTIANの訓練プロジェクトが成功していた(トリスチアンなんだね。トリスタンだとばかり思ってた)。Bald Hilltopでの呪いの実態解明には、我がハイ・プリーストHARRIMが掛かりきりであと58日を要する。
「フッフッフッ、我が領土も発展しておるのお」

エンカンブランスはLightにしたし、Mobility+6なら、いけるだろう! よ~し、幾三!

首都からVerdant Chambersまではキャンプを一回挟まないとならない距離。このキャンプ・システム、頻繁にお世話になるため、面白いアイデアではあるけれども、とうとう面倒くさく感じてくる。シュンッ!と一瞬で終わって欲しい。料理のレシピも、ずっとHearty Mealでいいや、もう。

エリアのロード。SSDにインストールしてある割りには遅め。Unity使ったゲームはだいたいこんな感じだなぁ。

今回の逃走……失敗。Mobilityチェックをパスできない。別の迂回ルートを試してみる。

やりました、成功!

ログを見ると、最初のルートのMobilityチェックはDC22で、この迂回ルートはDC14。遠回りの方が確実だった。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/10/04 01:53 ] ■RPG オールドスクール | TB(-) | CM(2)
今のところどうですか?やはり、普通ぐらいですか?
[ 2018/10/04 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
悪くはないですよ。
[ 2018/10/04 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク