名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

ゲームをやりすぎて○○○になるハナシ

○○○には(一応)病名が入ります。なんでしょう? 当てて下さい。
大病ではないです。面白いオチは期待しないでネ。

20代や30代の方はたぶん大丈夫。40代オーバーの人は少し気をつけた方がいいかも。

PC版PBSを遊んでいた頃(今から二ヶ月前)、Xbox360コントローラーでゲームをしてました。俺は、手(掌)のサイズがとりわけ大きいわけではないと思うのですが、指が細くて長いんですわ。

だから、エルゴノミクスのコントローラーであっても、白熱してぎゅっと握りしめ続けていると、薬指と小指の辺りがキビシーことになってきます。コントローラーの「握り」部の径が、俺の薬指&小指基準だと足りない(握りが細すぎる)のです。

ひとしきりプレイした後、握りしめてた薬指&小指を開くと、ちと痛い。痛いのはこの時だけで後を引くほどではありません。

問題はそれからしばらく経ってから。最近はゲームもプレイする暇がないし、ランクマッチが過疎化しているPBSは遊べなくなってしまったなぁと思っていると、痛いんですわ。両手の小指が。

小指の付け根、第三関節が起床直後に痛い――小学生の頃、世代的にソフトボール全盛の時代ですわ。体育倉庫に転がっている傷んだグラブでキャッチボールをさせられて突き指をした時の、あの痛み。

理由もわからず痛くて、小指を閉じることができません。前日に小指を酷使することなんかしてませんし、なぜか両手の小指だけが(薬指もちょっとだけ)痛い。

ネットで調べると、「朝、両手の小指が強張るなら、それはリウマチの前兆」なんてのがまずヒットします。または、女性の場合なら「更年期障害が疑われます」というもの。

俺は男性なんで後者ではない、と。前者もリウマチ持ちの近親者は居ないので、こちらも違うはず。なんでだろう、と疑問に思いつつも放っておきました。その時だけで、数日で痛みが消えちゃうこともよくありますからね。

ところが、4週間経ても一向に痛みが引く気配がありません。最も痛みが強いのは起床直後で、指を慣らし慣らし使っていけば、とりあえず握ることは出来るようになりますし、痛みもずっと鈍いものへと変わります。ただし、流動的で、さっきまで痛みが引いていたのに、気が付くとまた鈍く痛んで曲げにくいなぁ、なんてことが一日中何度も起きます。

辛うじて曲げられる時は「バネ指」みたいな状態になっていて、開く握るを繰り返すと、カクッカクッと小指が動きます。

やむなく、整形外科で診てもらいました。結果は腱鞘炎! 消炎鎮痛系の塗り薬を処方してもらい、指を使いすぎないこと、と言われ、手と指のストレッチを教えてもらいました。

結果から学んだこと:

   あの日の頑張りは数ヶ月後に祟る

良いお年になった中年の皆さんは、御自身の手と指の健康も考えてコントローラーを握ろう!

そういうことです。お大事に(俺がナ!)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/21 22:37 ] ■アクション | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク