名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

やむなくblender

つっかいにくいわ~。もの凄くヘンタイ。ZBrushの比じゃない。

使い慣れたXSIレイアウトにして、XSIショートカットキーに近づける設定ファイルを利用させて頂きました。こうしたものを用意してくれた先達に感謝。完全にそっくりにはなりませんが、視点移動やら基本操作がXSIっぽくなるだけで、気分がかなり違います。

さて、カスタムメイド3D2のフェイスを弄り始めたのですが……XSIなら、とっくに終わってるでしょうねorz

シェイプキー付きのマツゲをミラーコピーするところで詰みました。モディファイアからミラーを実行しようとすると、「シェイプキーが付いているとできないよ」と言われてしまい、適用できないからです。

そこで、素晴らしいアドオンを発見。シェイプキーを付けたオブジェクトにモディファイアを適用するアドオンです。当初はスクリプトだったようですが、今はアドオン化されています。

備忘録も兼ねて少し詳しい説明を載せておきます。

インストール方法:

  1. blenderの上部メニューから、[ファイル] → [ユーザー設定]を選択。
  2. [blenderユーザー設定]が開いたら、下部の[ファイルからインストール]ボタンを押します。
  3. アドオンファイルの場所を指定し、[ファイルからインストール]ボタンを押します。
  4. それが終わったら、もう一度[blenderユーザー設定]を開き、[アドオン]タブを選択。[Object: Apply Modifier]にレ印を付けます。
    次もこのアドオンを使うつもりなら、[ユーザー設定の保存]をして下さい。

使い方:

  1. まず、編集モードでミラーしたいポリゴンアイランドを選択しておきます。
    私の場合なら、左マツゲのポリゴンアイランドです。右マツゲはあらかじめ削除しておきます。左マツゲにはシェイプキーがたくさん付いています。
  2. 普通に[モディファイア] → [追加] → [ミラー]を選択。
    軸 [X]、オプション [結合][頂点グループ]、にします。
  3. Tabキーを押して、オブジェクトモードに切り替えます。
  4. [オブジェクト]モード表示のすぐ隣、左側に[オブジェクト]とあるので、そこを選択。メニューが出たら、[適用]を選択。そして一番下[Apply Selected Modifier]を選択。[ミラー]にだけレ印をつけて[OK]を押します。

この方法、途中まで上手くいったと思ったのですが、シェイプキーのeyeclose5とeyeclose6とmayuvhalfが左右非対称(片目だけつぶっている、片眉だけ下がってる)である為、開いた目と閉じた目の両方が二重に出来てしまい、結局ダメでした。

地道にミラーコピーでやり直すことにしました:

  1. ポリゴンアイランドを選択します。
    私の場合、左マツゲ。右マツゲはあらかじめ削除しておきます。
  2. 複製します(Shift+D、カーソルを動かさずにEnterキー)。
  3. Shift+Sでカーソルを原点にします。
  4. フルキーの.でピボットを原点にします。
  5. Ctrl+MしてからXを押してミラーさせ、Enterで決定します。
  6. さらに、ポリゴンが裏返っているので、Ctrl+Nで表にします。
  7. Ctrl+フルキーの.でピボットを選択メッシュの中心に戻します

右マツゲのシェイプキーについては:

  • eyeclose5 は、右マツゲのBasisから転送(左マツゲは左のeyecloseと同じで閉じ)
  • eyeclose6 も、右マツゲのBasisから転送(左マツゲは左のeyeclose2と同じで閉じ)
  • eyecloseは、左マツゲからミラー転送※
  • eyeclose2も、は、左マツゲからミラー転送※

※究明中の問題点:シェイプキーメニューが動きません(ミラー転送が実行できない) → わかりました。オブジェクトモードにする必要がある。
 しかし、次なる難問が…… ゲーム内で目の位置を横方向に移動させると右マツゲだけズレましたorz ミラーコピーのせいかも? だとすると、極力弄らないように、頂点数を増加させながらも[Xミラー]で完結させないといけない?!

Basisから転送は:
  1. 形状を変えたいシェイプキー(のポリゴンアイランド)を選択し、
  2. W → 任意のシェイプキーを選択部に合成
    オプション Basis(転送元を選択)
    ブレンド:1.000
    [追加]のレ印は解除する


ミラーコピー&シェイプキー転送で手こずらされる……まだ解決できないorz
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[ 2017/02/08 06:22 ] カスタムモデル | TB(-) | CM(0)
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