指輪はどこだ?

BESTA!のhikamiさんがToEE Co8MODをプレイ中なので、私も検証してみようと思った。
  • Circle of Eight Modpack 5.8.1 BETAでの"NC"有り/無しの違い
説明によると、"A bugfix, rules compliance, and expanded content modification for Troika's 'The Temple of Elemental Evil.'"という事で、"expanded content modification"、つまり、Co8独自の拡張コンテンツが入っているかそうでないか、というのが差異らしい。NCと付くものが、Co8独自の拡張コンテンツ入り。ファイルサイズもNCの195.70MBに対して、NC無しは121.80MBと小さい。

下準備は以前書いた時と同じで、ToEEのインストール(※)が終わったら、Troika謹製のPatch1と2を入れる(3は入れない)。その後、Co8MODを解凍してインストール先フォルダにコピーする。TFE-X.exeを実行すると、Co8が自動的に適用される。

※ToEEをCD-ROMからインストール中、Microsoft Security Essentialsが潜在的な脅威に対する警告を出してきた。Tempフォルダに作られたインストール用ファイルのひとつがProgram:Win32/PowerRegSchedulerだと判断されている。インストール前/後で比較してみたのだが、妙なレジストリも作られておらず、powerreg scheduler.exeとされる本体も存在しないので、特に問題はなさそうだ。おそらく誤検出だろう。

ToEE Front-End Xが起動したら、Module NameからCircle of Eight Modpack 5.8.1 NC BETAを選んでActivateボタンを押す。これは時間がかかる作業なので、「応答なし」になってもHDDのアクセスランプがチカチカしている限りは放っておくしかない。


成功のダイアログが出たらOK。


メニューバーのOptionsを選んで、好みの機能をオン/オフする。Level Capはこれまでと同様20までSet出来て、(5.0の頃と比較すると、)Use Level Capがオン/オフできるようになっていた。


これで、Co8での新規ゲームが出来るようになった。グラフィックオプションは1280*1024までしか無い。もっとも、このサイズだとFontが小さくなり過ぎるし、キャラクター・フィギュアも見にくい。

私はLawful Goodの5人パーティを作成した(Optionsでもっと増やせる)。5人分作るのは、慣れていてもかなり面倒くさい。選択用インターフェイスが、 NWN2よりもアクセスしやすいのが救いだ。

Shop用マップが以前のCo8とは異なっていて、NPCの代わりにチェストにアクセスして買う。鎧はスケイルメイル辺りが値段的に無難だ。ローグにはスタデッドレザー(お金が余っているならチェインシャツでもいい)。ウィザードには(鎧は不要だが)トンガリ帽子とマントは必須である。絶対に買うように。ドワーフ・ファイターに武器熟練させたドワーブン・アックスは、買わなくとも装備済みだった(以前もそういう仕様だった気がする)。

さて、Lawful Goodパーティでプレイを開始した…。私がインストールしたのは"Circle of Eight Modpack 5.8.1 NC BETA"。ノーマル版だと既に知っていてつまらないだろうから。

Hommlet直前でRestしてしまったせいか、第一村人Elmoと遭遇せず。

とりあえず、現在、問題になっているのは、『戦場の霧』(※)とBlack Jeyの指輪を持つゴブリンの出現場所。
 ※視野の届かない距離を覆う黒い靄のこと。この用語の出典はターンベース・ストラテジーのCivilization。

『戦場の霧』はHommlet内では無くなった。Emridly Meadowsでは現れる。これは5.0の時に既にそうだったような気がする。安全であるはずの街中で、先が見えなくても意味が無いとみなされたのだろう。

Black Jeyの指輪は、私の記憶では、(Co8時)Emridly Meadowsに出現したゴブリンが持っていたような気がする。オリジナルだと教会付近の崖の辺りで目撃した事は覚えている(同じ場所で目撃できない事もあった)。かなりランダム性のある出現場所らしい。

時間が無くて、今回は、まだそこまで検証できていない。パーティを作るだけで疲れてしまった(笑) セールも重なると、もうプレイする時間が無い。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Temple of Elemental Evil part.4

5.0.0 Finalを軽くチェックしておいて、この際なのでCo8の5.8.1 ...

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon