Star Trek Online 重箱の隅

Scientific Mandateミッション

メモリー・アルファへの行き方が分からん。メモリー・アルファ・システムってどこにあんだよ? 

導線をきちんと書き連ねてあるミッションがあるかと思えば、メモリー・アルファに関しては固有名詞だけで投げっぱなし(もし説明があったのならば、セリフを読み飛ばしてしまったらしく見返せない)。仕方ないから、Wikiで調べた。なんだ、アルファ・センタウリか。(見返せるセリフからすると、アーチャー船長と関連あるらしいが、生憎と覚えてない。ENTつまんなかったから。調べてみたら、原典はTOS「消滅惑星ゼータの攻撃」じゃないか。う~ん、やはり覚えていない。)

Commander Romaineと話したまではいいが、Deposit Sample? BankにAlien SampleをDepositすればいいの? クリアにならないぞ。なんだよ。Romaineの真南にあるターミナルでDepositだって? んなもん、分かるか! 導線を省略しすぎでは。

The Needs of the Manyミッション

煙に巻かれた。Delta Volanis Clusterに行って、惑星で必要とされる手助けをせよ、というのだが、惑星どれよ? 

Anomalyを調べてもそれらしい要求でてこないぞ(調査任務にすり替わる)。これも仕方ないからWiki。結果はランダムだと。はぁ?? ミッションGiverがさも意味ありげに、どこそこでは何が不足していて、というのを3箇所分話すじゃないか。アレは関係ないのかよ。不足品をわざわざ調達して出かけて損したわ。おかしいだろ、ミッションの常識として。


ところで、Beam me upはこうしたRPGでは都合がいいねぇ。用が済んだら即ビーム転送で、無駄な移動が省ける。一般的なRPGのように出口まで移動する必要が無くてラクちん。要するにファスト・トラベルみたいなもんだけど。

シナリオにはスタートレック・ワールドらしい工夫がみられる。登場人物の子供が出てくる、など(例えば、成長したナオミ・ワイルドマンやトムとベラナの娘、ミラル・パリス。顔は似ていない)。従事する作戦も外交上であるとか、和平の使節団を守る、など。それでも結局、戦闘ばかりになっちゃうんだけど。それとなくアセトン・アシュミレーターが遺棄されているアステロイドベルトまで登場。

しかし、やっていることはMMO。お使いで時間を潰すような案配。地上戦はお粗末の誹りを逃れられない。宇宙戦はまぁまぁ。とはいえ、スタートレックの世界に役者として参加できるなら、少しくらいの欠点は大目に見ることが出来ようというもの。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon