その男、ルテナン - Risen 2 Dark Waters

無名オヤジの冒険行。今度はカリブの海賊だ。PCならではのRPGという雰囲気を持ったゲームは昨今では珍しい(コンソール版は夏)。広めの視野、(お馴染み)何かが欠けて感じる(不便な)インターフェース、まだまだの声優…などなど、Gothic 2の頃に戻った気がした。

とりわけ声優が酷い。演技も。無名オヤジはいつもの人なのか。こんなに酷かったとは。

NPCと喋るシーンが一番駄目だ。この開発スタジオはアウトプットがまるで変わっていない。Risen 1の方が良かったような? NPCがセリフを終える度に、つまりは喋りモーションの継ぎ目で画がリセットされるんじゃ、プレイヤー落ち着いて見ていられないだろ? 相変わらず泥臭い(でも、それがいい?)。

グラフィックはショボイ。無駄に今風の処理をしているように見えるし、ポリコンの人物造形が素人丸出し(ヘタクソ)。テクスチャもなんだか今ひとつ。

でもまぁ、念願の海賊モノRPGだ。文句垂れつつも嬉々としてプレイしちまうのさ! 主人公はまだ海賊を見つける立場だが。

おや、なんだか随分とストーリードリヴンじゃないか? 

ポッピングが酷い。LOD制御はいいんだが、切れ目が分かりすぎる。椰子の木なんか、近づくと縮んだり伸びたりトランスフォームするぞ。地面に落ちる木々のシャドウも、カチッカチッと切り替わるみたいに再描画される。

カネのないスタジオぶりがGothic 2の頃とまるで同じじゃないか。むしろリッチな画作りが当たり前の今日びでは大変な引け目。

いやなに、RPGとして面白ければいいんだ…。そうさ、面白ければ…。あぅあぅ剣技が…マウス連打じゃないよな? スキルを習得すればコンボができるんだよな?

昔はこれでも大変ありがたい貴重なタイトルだったが、今は…古さしか感じない。Gothic 3が、バグはあれども、ひとつの到達点ないしは集大成だった。


アイパッチの飲んだくれ、それが俺様。


名前はない。スキルは全部初期値1。Glory1,000で2にできる。えーと無駄に桁数が…なんでもない。


冒頭で海に投身すると、泳げずに埠頭で復活する。


パティ。造形もっと頑張って欲しい。


見た目は割とマシな(失礼、綺麗な)帆船の出港。背景付近はまぁまぁ綺麗に映るんだけれども、自キャラに近い付近があまり…。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon