第三章突入

二章のお終いの戦闘は全然へっちゃらだった。Painとダメージ増のソードを買っていたし、AardサインもIIIレベルになっていたからだ。おまけに、五番目のサインが、この為に使えとばかりに用意されている。それから考えると、ゲラルトを強く育てられない一章で、どうしてボスをあれほど強くするのだろう? 本当にバランスが悪いと思う。例えば、11月8日で取り上げたCocacidiumはこの段になってもまだ倒せないほど強い(こいつらからは、逃げるだけで済むわけだが)。そろそろ倒せてもいい頃合いだと思っていた。

それよりも、ドルイドを呼んで貰う為に500Orenも請求された! 丁度、この頃にはセカンダリー・クエストを全部やり尽くしてしまっていたので、手っ取り早い収入源がなかった。どん底からカネを稼ぐのを余儀なくされたのだ。幸いに、The Witcherの経済システムは(Oblivionのように)高値で売れる武具が容易く手に入らない代わりに、数百Orenなら、ゼロから稼げるように出来ている。その方法とは……

まずはフィスト・ファイト。StrengthのBrawlやDexterityのFistfightにTalentsを割り振っておけば、まず負けることはない。これで、一日に最低45Orenは稼ぐことができる。次が、ダイス・ポーカー。運が味方しないと勝てないが、NPCに強弱があるようだから(カルメンは強かった)、カモを見つけて搾り取れば200Orenは堅い。最後に、どうしても元手が無ければ、近くの樽を漁る。民家に入って、戸棚を漁る。本が見つかれば一番高値になる。とにかく、ただで手に入れたものを売れば、とりあえず10Oren程度にはなるだろう。こんな感じで500Orenは現実的に可能な範囲だった。鎧を買いたいから、この方式で5,000Oren稼ぐ・・・なんてのは無茶だが。

振り返ると、二章はひたすらお使いだった。ひとつ残念だったのが、Yaren Boltというドワーフの斧Vodyanoi altarに捧げて、平和のシンボルを授かったのに、Yarenに会って話したら、即座にクエスト失敗になったこと。どうやら、これはVaskaの計略だったらしい。ジャーナルの記述に騙されずに、正しい貢ぎ物をすれば良かったのかな? ここはバグがあるという話だったが、私の場合はバグらしき挙動が無かったので、あぁパッチで対処されていたんだ(書いてなかったけど)と思っていた。失敗がアリとは……チクショウ。
注意:以下にはネタバレを伴う内容が書かれています

プライマリー・クエストの筋書きは……結末が一緒で、途中いくつか枝分かれするようだ。後で気が付いたら、とあるクエストが途中で失敗になっていて、別のクエストの結果へと短絡したようになっていた。囚人の死体の解剖の為にと、墓地へ入る事になるのだが、その順番をうっかり前後してしまうと、一足飛びに結論へジャンプしてしまうらしい。

第三章はVizimaのトレード地区に行けるようになる。敵が捨てぜりふを残して去った後、どういうわけかTrissの家に居る! なんでや! Triss曰く「だって、Vizimaに家を持ってるんだもん」……おまえなぁ、何のために俺(ゲラルト)が苦労してここまで来たと思ってんだよ。

そんな妙な顛末で、トリスから通行証を貰って、トレード地区とテンプル地区の往来が可能になった。一方、人間達とノンヒューマン達との軋轢は、もう抑えられない所まで来ているらしく、争いが起きて、ゲラルトもどちら側に付くかを迫られる事になるようだ(二章の沼地では、どちら側にも味方せずに放置しておく事が可能だった)。考えさせるのが、トレード地区に住んでいたノンヒューマン達は既にゲットーに追いやられているというくだり。作り手の国籍ゆえか。余所の娯楽追求型ファンタジーRPGでは訴えてこないようなテーマ性が少しずつ出てきたぞ。

トレード地区になったら、なんだかローディングが長い。インベントリを開くと、もたつく。ムービーシーンで使ったメモリが解放でもされていないのだろうか? 重くなってきたら、一旦ゲームを終了してWindowsの再起動をかけた方がいいのかもしれない。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon