評価(発売日順) - 私的今年(昨年)のベスト3ゲーム

※予約投稿したつもりが、この記事だけ抜けてた(うひゃぁー)
今年(昨年)はこんなゲームで始まって、あんなゲームで終わるのか…

4月
Portal 2 ― Apr 19

 なんだかんだ言っても、お仕舞いに近づくにつれて面白くなっていく。きっちり最適解が解法そのものであるくらい、ミニマルにまとめられたパズル集。前作はもう少し許容範囲が広く甘かったように思う。リパルション・ジェルの面が醸し出すアナログ感(どこに塗ってどこに穴を開けるべきかという制限の緩さ)が前作の色に近いかな。

 とにかく楽しかった度5
 遊んだ意義を感じた度3
 他はどうあれ、独自性高いね度5
 ま~だプレイ途中だよ度1
 ものすごくガッカリ度1
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度1

5月
Faery - Legends of Avalon ― May 6

 大作RPGを控えて、飢えていた頃に買ってみた小品。コマンド式ターンベース制の戦闘を取り入れたリニア進行のアドベンチャー。ほのぼのした世界観は癒されるかもしれないが、表現力、物語とも十分とは言えない。テキストダイアログだけで、音声による台詞が皆無なのは辛い。

 とにかく楽しかった度2
 遊んだ意義を感じた度1
 他はどうあれ、独自性高いね度3
 ま~だプレイ途中だよ度3
 ものすごくガッカリ度2
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度NA

L.A. Noire ― May 17

 [このタイトルのみ、PS3版でのプレイ]
 新しい技術の見本としては存分にその役を果たしている。これまでのゲームでは見たことが無いほど、ポリゴンキャラクターの表情が生々しい。それが為に、却ってそつのないゲーム性が評価を落とす。あらかじめ贅沢なアドベンチャーゲームだと捉えていれば、それほど落差は感じなくて済むのだが。後にPC版を出すことが分かっていれば、Red Dead Redemptionを買っていた、そういう立ち位置のタイトル。

 とにかく楽しかった度4
 遊んだ意義を感じた度5
 他はどうあれ、独自性高いね度5
 ま~だプレイ途中だよ度3
 ものすごくガッカリ度2
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度NA

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon