ここがスゴい(2) - Star Trek: Fleet Captains

戦闘での駆け引きが熱い

普通のウォーゲームと同様に、防備(このゲームではシールド)が手薄と見るや攻撃を仕掛けるのがセオリーでありましょう。既に表になっている探検済の宙域タイルを渡り、敵船と同じタイルまで味方船を集結させます。攻撃側は複数の船を用いて、防御側の内から一隻を集中攻撃できるのです。船の数に物を言わせ、武器システムの出力が高くなるようにパワーアジャストして仕掛けます。

攻撃者の「武器」が標的の「シールド」を上回れば勝利です。こうした戦闘は、自分と相手がそれぞれダイスを振る対抗判定で解決します。出目を加えた最終的な結果が、標的の最終的なシールド値の3倍以上になれば、敵船は撃沈です。

Fleet Captainsで面白いのは、ここにカードゲームの要素が絡んでくることなんです。

戦闘時に攻撃側/防御側とも1枚ずつコマンドカードを“プレイ”でき、ボーナスを足したり、例外的な働きを行使できるのです。更に、船に乗せてある乗員カードもこれに足せます。その結果たるや、まるでドラマのように鮮やかに決まります。

「オリオンの奴隷女」が出されると、戦闘は即時終了してしまいます。貢ぎ物として機能したのか、それとも彼女らのホルモン的な魅力がそうさせたのか、原作ドラマの知識からいろいろ想像するのが楽しい場面ですが、いずれにせよゲーム中の機能としては戦闘が始まらないという、攻撃者には恐るべき事態となります。

惑星連邦側には、戦闘を即時終了させる働きを持つカードが多く、クリンゴン側はなかなか戦闘をさせてもらえません。しかし、クリンゴンには戦闘に秀でたカードが多く、しかもクローク(遮蔽装置)という奥の手があるのでした。

効能別 防御側を有利にするカード(惑星連邦)
 各システムにプラス
 攻撃側の船を一隻外させる(さもなくば、マイナスを付与)
 コマンドカードを出せなくさせる
 破壊されても1VP
 破壊したら(自爆含む)1VP
 1枚ディスカードすれば、戦闘終了
 二隻以上に攻撃されているなら、シールド+6
 戦闘終了、直ちに防御側が反撃開始
 戦闘完了後、直ちに防御側が反撃開始
 シールド(または武器)が高出力の列にパワーアジャスト
 戦闘終了時、エンジンが高出力の列にパワーアジャスト
 [条件]相手のコンバットカードが今戦闘だけ無効
 被ったダメージを1減殺
 エンジンを1にする代わりに、ダメージ1を同宙域の全船に付与
 システムひとつを半分の値にする代わりに、もう半分を別のシステムに付与
 この戦闘に限り、シールドの代わりにセンサーを用いる
 船が破壊されたら、味方全船に+1シールド
 味方の施設があるなら武器かシールドに+5
 攻撃側なら隣接する1隻を移動して攻撃に参加させる/標的側ならこの船を標的にする
 乗員カードのトラッシュにより、1ダメージ被るのを防ぐ

VP=勝利ポイント
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon