名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

Psychonauts実績解除法 - steam Holiday Sale 2011

Christmas Shopping: Buy an item from the Camp Store on Christmas.

※この実績解除に先立って、OSの日付を24日か25日に変更しておくこと。

Psychonautsを起動。本編が始まって主人公が動かせるようになったら、ピンク色のパーティクルが噴出している地面の真上に立ち、「使う」(デフォルトではFキー)。

この画像は真上に立った状態ではないのでご注意。

こうして採取できるのがArrowheadと呼ばれる通貨。最安のアイテムが10個分なので10個集める。

Main Lodgeのお店に行く。


一番安いPSI Coreを購入。



Holiday Dinner: Cook and consume two different kinds of roast in one sitting.

ちょっと時間はかかるが、PyrokinesisというPSIパワーを獲得するまで本編を進めなければならない(条件を満たしておけば、PSI Blastの次に学ぶことが出来る)。


小鳥に向かってPyrokinesisを使う。


燃えて出現したローストを「使う」(デフォルトではFキー)で獲得。

この画像は右下に出る獲得時のもの。

種類違いで2つ燃やす必要がある。例の場合では小鳥を燃やしたので、他にリスなど。リスはちょこまかと動いてじっとしてくれないので意外と難しい。カモメも燃えるが羽根しか残らないので不可。

Psychonautsは面白い作品なので、久しぶりに実績解除目的でリプレイしてみた。序盤がちょっと長すぎるかな。コンソールのセオリーで出来ているアクションゲームなので、ヘタレにはちと辛い部分もある。でも、やり込むとヘンテコリンな造形のキャラクター達が愛おしくなってくるのダ(Liliなんかツンデレで可愛いぞ)。

このゲームの固定されている難易度は、アクションものが得意な人なら、それほど厳しいものではないだろう。途中までは、かくいう私でも行ける。ところが、お仕舞いのサーカスのステージだけはやたらとシビア。時間制限がきつくて私はとうとうクリアを諦めた。

操作はXbox360コントローラ(またはゲームパッド)を使えば、カメラ視点と主人公の移動方向を各スティックで操作でき、キーボードよりプレイしやすい。その代わり、PSIパワーの選択が一度にひとつと面倒で、一度に3つまで登録できるキーボードの方がお得。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 06:43 ] ダウンロード販売 steam | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク