The Beastの捌き方

The Beastとの戦闘に辟易している人達が私の他にも居た。公式フォーラムでの対抗手段をまとめてみる。
注意:以下にはネタバレを伴う内容が書かれています
  • 直前のCaveでDiamond dustをソードに対して使っておく。
  • あらかじめ、ソードをシャープにするオイルを塗っておく。
  • Caveで飲んだポーションは、この戦闘では効果がキャンセルされる。ソードに使うポイゾン系はキャンセルされない。
  • Vitalityが減ったら、敵から離れてSwallowポーションを飲む。The Beastが単独になったら、ストロングスタイルで対処する。
  • Aardサインでイヌ達を吹っ飛ばす。
  • Aardサインで周囲の炎の輪へ向かってThe Beastを吹っ飛ばす。後は回避しつつ焼け死ぬのを待つ。
  • 状況に応じてファストとグループを使い分ける。
  • WASD二度押しの、回避ジャンプを活用する。
  • アビゲイルを生かし続けると、治療魔法を唱えてくれる。たとえ倒れても、しばらく待つと立ち上がる。
  • Vitalityが危険域に達したら、ヒット・エンド・ラン戦法を心懸ける。
  • 取り巻きのイヌを全て仕留めてから、親玉に攻撃をしかける。
  • グループ・スタイルでイヌ共を処理し、The Beastを寄せ付けないようにする。
  • The Beastにはファスト・スタイルだと反撃されない。
  • The Beastには、ストロング・スタイルでチェーンコンボを二周りヒットさせたら、すぐにAardサインを使う(このタイミングでpainが来る為)。
  • Swallowを飲んで、逃げまくって体力回復をして、再び攻撃。これを何度か繰り返す。
  • Swallow、Tawny OwlのポーションとAardサインを活用する。
  • BarghestにはAardサインは利かない。
  • The BeastをAardでふっとばす事は可能。ただし、常に成功するとは限らないかもしれない。
  • Stunにアップグレードしておけば、The BeastをAardでふっとばす事は可能。(特にHardの難易度)
  • ムービーシーンの直後にF5を押せば、そこでセーブできる。
ゲラルトが何も出来なくなる理由は、The BeastがPainという技(効果)を使ってくるからだそうな。また、Aardサインが有効と言う人がいるが、Bestiaryによると、「ノックダウンやスタンは可能なものの、滅多に成功しない」とある。私もAardでは吹っ飛ばせなかった。これは、上述のように、アップグレード(Stun)の可否で決まるらしい。それでは、試してみましょうか。

追 記:
  • Aardサインのエンハンスメントを全部取得しておく。戦闘ではTawny Owlを飲んで、The BeastがスタンするまでAardを使う。スタンしたThe Beastは簡単に殺せる。
というポストもあった。確かにそれを事前に解っていれば、対処は随分易しかろう。そういった情報がNPCのセリフでさりげなく出されていれば・・・(*)。いずれにせよ、こういう攻略法に則らなくても容易く倒せるべきでは? 序盤でゲラルトの育て方を限定していくようでは、RPGとしてはつまらない。

* 上述Bestiaryで引用したように、実はジャーナルのモンスターの項にはあるんだが、どれも否定的な雰囲気で書いてある。ヒントって言えば、そうなんだけど・・・記述を真に受けたら、逆にこれは無駄なんだ、と思っちゃわないか?

Hellhound
 immunity: "... knockdown or stun attempts are possible, yet rarely successful."
Barghest
 immunity: "... they can be stunned and experience pain, although they are somewhat resistant to these effects."

Stunのエンハンスメントを取得済でも、実際に何回か試みると、Hellhoundには吹っ飛ばしが利かない時がある。


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon