評価(発売日順) - 私的今年のベスト3ゲーム

今年はこんなゲームで始まって、あんなゲームで終わるのか…

1月
Dead Space 2 ― Jan 25

 アイザックはあの後どうなったのか? 興味を引き留めつつ、物語世界も肥大化。よく似た映画Alienフランチャイズと比較して、将来、どちらが秀逸な展開だったと回顧することになるんだろう。
 数量でガッとやってくるネクロモーフが前作よりズルイ。もともと二周目向けのバランスに感じる。どちらかと言えば、前作の方が気に入っているかも。

 とにかく楽しかった度5
 遊んだ意義を感じた度3
 他はどうあれ、独自性高いね度3
 ま~だプレイ途中だよ度1
 ものすごくガッカリ度1
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度2

2月
Test Drive Unlimited 2 ― Feb 8

 ライセンス取得が面倒で、せっかくの楽しみがスポイルされている。サブミッションも類型すぎて面白味に欠ける。
 視点の高さがやや足りないと感じること、コース先の見通しが悪い場面が多いこと、なんだか曲がりにくいステアリング設定、物理エンジン採用の車の挙動が妙に不自然なこと、などなど残念な箇所が随分多い。島を走る車達をMMO仕立てにするのは悪くないアイデアだったのだが、Burnout Paradiseの方が上手くまとめてしまった。

 とにかく楽しかった度2
 遊んだ意義を感じた度2
 他はどうあれ、独自性高いね度3
 ま~だプレイ途中だよ度4
 ものすごくガッカリ度3
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度4

Bulletstorm ― Feb 22

 弾の当て方で点数が変わるのは、Dark Messiah of Might and Magicを彷彿とさせ、面白い試み。アーケードライクなノリも(最初は半信半疑だったが)このタイトルにはマッチしている。タイムアタック形式で楽しめるEchoモードもありがたかった。

 とにかく楽しかった度5
 遊んだ意義を感じた度3
 他はどうあれ、独自性高いね度5
 ま~だプレイ途中だよ度1
 ものすごくガッカリ度1
 (続篇の癖に)駄目だろコレ度NA

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon