3.劇作家

「オルディネーターです、先生!」
 一番弟子のカシウス・オルシニウスが慌てて、裏口からおんぼろ書斎に入ってきた。
「困ります、困りますよ」
「だまれ、そこをのけ! クズが!」
 家政婦との押し問答が正面の扉越しに聞こえたかと思うと、インドリル・ブーツの重い響きが迫ってくる。バーン。扉が完全に開ききらないうちに、先頭の仮面が喋った。
「おまえがニシュッカ・アナブーサルか!」扉が壁から跳ね返ってくるが、二人目のブーツがブロックした。「当局が把握したところでは、トリビュナールをおとしめる戯曲を執筆しているそうだな! これは真実に相違ないか!」
 劇作家は肯定も否定も即答できなかった。その金ピカの仮面をこんな間近で見たのは初めてだったからだ。…鼻の辺りの穴からもの凄く荒い息が漏れて、金箔に細かい水滴が出来てる…。もう垂れるぞ。
「神妙にいたせ。下手な真似をすれば、命はないぞ!
「えっ」視野がまだらにチカチカする。心臓の鼓動が、オーク・バーバリアンと鉢合わせした時より早くなる。過呼吸になりそうだ。自称“一番弟子”の少年に向かって、なんとか言葉を絞り出す。「夜馬車に」
「先生! 先生! 俺に触るなってんだよ! このっ、金ピカやろう!」
 少年はまだ師匠を裏口から逃がそうと引っ張った。
「元気のいいガキだ。おまえも叛乱分子の一員として牢屋に入りたいか」
 少年には仮面の下で唇を歪ませてニヤリとするダークエルフが透けて見えた。
 金色の仮面と武具で固めたオルディネーター達は、書斎の机や本棚をくまなく引っかき回し、目的のものを見つけた。
「これです」
「なるほど、異端のネレヴァリン思想だ」
 仮面の羽根飾り同士が触れ合って、まるで雄鳥が秘密の談合をしているみたいだった。
「明日は30分遅く鳴くんだぞ」
「オッケコゥ」
 一番弟子は勝手に出てきた寸劇を閉め出そうと頑張った。
「ネレヴァだよ! ヴィヴェク神のともだち。異端じゃない!」
 劇作家の下書きを盗み読みしていた弟子は異議を申し立てた。
「証拠は揃った。そいつを連行せよ」
「イエス・サー!」
「ちょっと! 旦那様をどこへ連れて行くの!」
 家政婦が食い下がる。オルディネーター達はそれには答えず、劇作家の首と両手首に枷をはめ、鎖を引っ張りながら、ヴィヴェク・シティーの法務院へ繋がる通路へ行進していった。

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon