名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

ク○ゲーと呼ばないで - Garshasp The Monster Slayer

Garshaspクリア。それほど酷いゲームでは無いが、かといって面白いゲームでもない。God of Warのまるパクリだというコメントを頂いたが、確かにそんな感じではあるようだ。もっとも、私は専らPC版しかプレイしないゲーマーであるので、コンソールオンリーのタイトルはろくに遊んだことがないわけだが。YouTubeに投稿されている動画を見た限りでは、戦闘システムやカメラワークは似ているように見えた。God of Warの方が演出面や多様性で勝っているように見えた事も付記しておくべきだろう。

Xbox360コントローラで、溜め攻撃を出す方法が最後まで判らなかった。そんなわけで戦闘アクションの爽快感は実感できていない。同じ英雄でも、God of Warのクレイトスの方がずっと派手で爽快に見える。

壁をダガー頼りに下っていくsliding downが特にイライラした。プリンス・オブ・ペルシャ譲りの障害物突破ステージか、戦闘ステージの二種類しかなく、単調である事は否めない。一般人を救うといった演出は皆無で、神話の英雄らしさを画面から感じ取るのは難しい。

最後のボスを倒し、伝説のメイスを手にして、さぁドラゴン退治か! というところで終わってしまった。短い。ヘタレの私が何度となくリロードして3時間でクリアできてしまった。独立系開発会社なら、後発の強みを活かして、いいとこ取りで一本作ってもいいはずだが、そうしたノリの完成度にはほど遠い印象を受ける。


イライライラ…。丸鋸の動きが思いの外速くて、タイミングを見計らうのがけっこう面倒。


リメイク版プリンス・オブ・ペルシャ風のステージ。


リメイク版プリンス・オブ・ペルシャ風のステージその2。Tomb Raider風と読み替えても可。ライフの残りが多量にあればダメージを受けつつも先へ進める。


ボス。ご尊顔はこのステージ以前に、既に拝見していると思う(ゆえにネタバレじゃない)。傍らに地味な伝説のメイスが。


最後はQTE。…勝った。さぁ、メイスを手にするのだ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/05 06:59 ] ■アクション Garshasp | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク