アサシンになったら悪事三昧

一族を巻き込む『陰謀の嵐』から逃れる事を決めた主人公Ezio。フィレンツェを後にして、妹と母を伴い、モンテリッジョーニ(Monteriggioni)にある叔父Marioの館へ向かう。


エスコート・ミッション。Accept/Declineとあるが、Acceptする以外に物語を進める方法はない。


KYな楽士。前作の物乞いと一緒で、付きまとって離れない。カネには目がないようで、「マニー! マニー!」と投げ銭に群がる。


通せんぼしている連中には、高級娼婦さん達の手を借りる。


役目は終わっても、外まで付いてきてくれる娼婦さん二人。

ここで、気になっている点をひとつ。簡易マニュアルがゲーム内で読める。コントロールの項を開くと、いきなりアイコンの羅列で、どの機能がどのボタンと対応するのか、判りにくいものがある。特に、左/右スティック(LT,RT)と左/右ボタン(LB,RB)が困る。

一般的に、アイコンは、パッド側のボタンを連想するデザインにするものだが、このAssassin's Creed 2では、発想が翻っていて、機能の内容をアイコンが表している(標的ロックならば、『横顔と閂』の印)。したがって、このゲームが初めてとなるプレイヤーは、その機能を実行するには、どのボタンを押せばいいのかが、パッと見でわからない。


説明を読んでも、『横顔と上向きの矢印』が、どのボタンを表すのか、直感的に分からない。十字キーを連想させるアイコンも紛らわしい。


Xbox360コントローラー用の割り当て。『横顔と上向きの矢印』はRT、『十字キー』は左スティック。

さて、目的地のMario叔父の館についたので、ミッションはお預けにして、RPGっぽく、箱庭散策と洒落込んだ。

白馬にまたがって、モンテリッジョーニを出たところ、T字路の辺りで、ロングソードのアイコンを頭上にかかげているNPCがいた。インタラクトを試すと、戦力として雇える傭兵だと判明。


雇われた傭兵さん達と白馬が、ゾロゾロと後を付いてきてくれる。

せっかく助っ人達を仕入れたので、マップ上の赤丸印で表示される敵勢を懲らしめてやることにした。


「ジョッカーの皆さん、ヤっちゃってください」


「やっぱ、オラ達、つえーわ」というそばで、敵の死体からLootするEzio君。5フローリンといった少額しか手に入らないが、時には傷薬を持っていたりするので、捨て置けない。


地名は見忘れたが、近くの城塞都市でも同じ事をする。悪逆非道の限りを尽くす主人公Ezio。味方がやられそうになったら、お得意のアサシンブレードで加勢。


悪行をしでかすと、GTA4のように『指名手配度』(左上の赤い枠)が上昇するので、”おたずねもの”ポスターを引っぺがして、手配度を下げる。

中には「誰が見るんだよ!」というような高所に貼られていることも…。Ezio君が剥がして回る事を前提にされてるわけですね、ハイハイ、お疲れサマ。…Morrowindのように罰金を払うのもアレだが、これもちょっと簡単すぎる(他に、目撃者に賄賂を使う、役人を殺める、というオプションがある)。

ふと、路地裏の壁面を見ると、光る文字が書いてあった。いきなり、サイバースペース的な声が響いてくる。現実世界で横たわる主人公Desmondをモニターしている、外野の二人が会話を始めたらしい。


「なんだと!? コンピュータコードだって。コンパイルしてみよう。チッ、暗号化されてる」

ある種の『やり込み要素』のようなのだが、やけに芝居がかっている。


解析が済むと、10枚の名画から共通項を持つ5枚を選べ、という訳の分からないパズルになった。ヒントは「リン○」。


題名を参考に、それが描かれている絵を選び出すと、パスコードが判明。


The Truthという項目にある、ビデオがアンロックされた。一つだけでは、全くもって意味不明であるが…。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon