マスターアサシンへの道のりは遠い

セールで買ったばかりのAssassin's Creed 2をプレイしている……なんだか後悔してきた。「前作よりだいぶ改善されてるから、もっと楽しめるよ!」という評判を鵜呑みにしていた自分が愚かしい。今更ながら、コンソール市場で認められるタイトルとは、肌が合わないようだ。

自発的な行動が促されないデザインに失望しつつある。請け負えるミッションに関して、Accept/Declineしか自由が利かない。しかも後者を選ぶと、単に選ぶ前の状態に戻る、というだけ。前作では、拒否する自由が無かったから、確かにマシにはなっているわけだが…。

つまるところ、「あれをしろ、これをしろ」に沿って進むしかない。歴史的なフィレンツェが再現されているというのに、悔しいかな、箱庭への期待度は低くならざるを得ない。今のところ、用意された『あらすじ』にあからさまに乗っかるだけ、と感じられる。

せいぜい、目的地までのルートの取り方がプレイヤーに任されている……という程度だ。


右下のミニマップを見て、依頼者に近づく。光っている男性が手紙を届けて欲しがっている。左手奥に光っているのは宝箱。


宝箱は、このように近づいて開ければ小銭が手に入る。小銭は投げ銭として使う。誰かに見られていたとしても…、

全く関係ない。これは盗みではなくて、純粋に『ゲーム的なやり込み要素』の一種、ないしはAnimus的に『記憶を補完する行動』だ。逆に言えば、背景世界からすると非常識で浮いた行為なので、これがRPGだったなら、著しく興を削ぐだろう。


手紙を届けるかどうか。guarded recipientsとあるので、相手には簡単に近づけないらしい。

この光の演出には、サイバーテクノロジー"Animus"が、主人公のDNAから歴史の彼方の記憶を再構築しているという意味がある。正直、フィレンツェを見せたいのか、近未来SFを見せたいのか、理解に苦しむ取り合わせには違いない。前作からの決まり事なので、今更突っ込んでも仕方がないが。

端的に言えば、ひたすら理屈っぽい。シェイクスピアとは無縁の(教養としては知っているだろうが)、理数系の人物(いや、人工物か)が作った電脳紙芝居だ。Animusの「これは本当の世界じゃないんだよ」というインターフェースが、フィレンツェの背景世界に没入する事を妨げてくれる。余計なお世話だ。


Acceptすると、「4分以内で手紙を二人に届けろ」と目的がはっきりする。


敵対陣営の連中が街にはたむろしていて、そばを通りかかると追われてしまう。屋根を逃げ回って目的地まで急ぐ。

Assassin's Creed 2は、追いかけっこを楽しむゲーム。マーカーが新設されて、振り返らずとも、追われている様子がよくわかるようになった。


手紙の受取人はバルコニーに居た。懸垂で降りる。


渡し終えると、ミッション完了。小銭が増え、記憶が回復(Synched)される。

このプレイスタイルが基本型なのだろう。物語が進むと、どのくらい面白くなるのか、せいぜい期待してみたい。前作のミッションは、あからさまに類型で、酷い作りだったが、今作もなかなかどうして、根本的な姿勢に変化がみられない。まだ序盤に過ぎないが、この出来具合では幻滅してしまう。

『常時ネット接続なDRM』はsteam cloudの二番煎じだ。セーブポイントに関するデータが、サーバー側にも保持される。サーバー側がトラブらない限りは意識しないでいい。一番の特徴は、オフラインでのプレイを認めていないこと。


モデムからLANケーブルをひっこぬいて起動させると、こうしたダイアログが出る。

常時接続環境が無い場合には、非常に融通の利かない仕組みで、「歓迎されないDRM」という結論になってもおかしくない。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon