ジャぱん、てっぱん、ボク食パン(狩野英孝っぽく)

基本的にご飯党で、パン食ではない私なのだが、気まぐれでホームベーカリーなぞを購入した。パナソニック製の廉価機種だ。

食パンを2回作ってみた。問題点はふたつ。

a) 囓った断面に鼻を近づけて嗅ぐと、少々のくさみがする。俗に言うイースト臭というやつうらしい。取説の通りに、入手性の良い日清製粉のインスタント・ドライイースト『スーパーカメリヤ』を使ってみた結果である。イーストが50%多い『早焼き』では、このくさみが増し、口に入れた後味もかなり悪くなった。

b) 全体的な食感、もちもち感、外側(耳)のカリカリ感は申し分ないが、ふわふわした軽いパンにならない。重みがあり、中身がややしっとり湿った感じに仕上がる。

aの教訓から、次回は『赤サフ』と呼び習わされる、『サフ社のインスタント・ドライイースト 赤ラベル』を取り寄せて試してみようと思う。よく言われるところでは、イースト臭がしないか、かなり抑えられるそうだ。水気の問題(b)は、冷水の分量を一割か二割ほど減らして、どうなるか判断してみるとしよう。

レシピに関しては、自分なりに工夫して面白い食パンが出来上がる。ホームベーカリーの面白いところだ。

例えば…、バターではこってりし過ぎたので、代用に赤城乳業の『いちごミルクバー』を20gほど入れてみた。更に、現状でイーストの変更無しにイースト臭をなんとか出来ないかという試みで、グリコの『カフェオーレ』を水分としてみた。この飲料は牛乳とコーヒーが5:5という事で、臭みに勝てそうな苦みが期待できる。

我ながらナイストライだったようで、まろやかな甘みに加えてコーヒー味がほのかに残るおいしい食パンとなった。敢えて匂いを嗅ごうとせずに口の中にさえ入ってしまえば、件のイースト風味は大分誤魔化せる。なお、攪拌時にはイチゴ風味が香ばしかったものの、コーヒー味に負けてしまったようで、最終的には消えてしまった。

テーマ : 家庭のB級料理
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon