We need SPOCK!

「お客様の中にヴァルカンはいらっしゃいませんか?」
※ヴァルカン人と書くと日本人人と言っているに等しいので、本来はヴァルカンが正しいはずである。

ヴァルカンはスタートレックに登場する、レナード・ニモイ扮する異星人である。高山性の惑星に居住している為、多くの環境において地球人より耐性が高いとされている。耳の先が尖っていて、妙な髪型であることを除けば、人間と見分けがつかない。しかし、血液が緑色で(血球が鉄を含有しないため)、その口調や物腰が非常に個性的であるがゆえに、初対面では冷血漢という印象を与えてしまう。

ヴァルカンであるスポックは、映画「スタートレックII カーンの逆襲」において、制御を失った反応炉区画に入り、命を賭してエンタープライズ号の危機を救った。その時の有名なセリフは…
多数の要求は少数の要求に勝る
"The needs of the many outweigh the needs of the few."

彼は人間とのハーフでありながら、ヴァルカンとして論理的に行動する事を誇りとしており、単身で危機を救うことを厭わなかった。続篇の映画「スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!」では、自身のカトラ(魂)をドクター・マッコイに預けてあり、ジェネシス星で再生・成長した自身の肉体と融合すれば、再び元通りになれると確信した、勝算あっての行為だったことが明らかとなる。とはいえ、彼の英雄的行為と人間性は、この作品の見所のひとつとして観客の胸を打った。

多分に、娯楽におけるカタルシスというものは、こうした短絡性で成り立ち得る。現実はそう単純にはいかない。「古代、おまえにはまだ命があるじゃないか」などと呼びかける沖田艦長はナンセンスなのだ。少なくとも、今はナンセンスであって欲しい。

カナダに住む妹が、日本を束の間脱出すればいい、パスポートの手続きをして、と言ってきた。身ひとつであれば、それも良い考えに見えるが、両親もいるし、そうはいかない。もちろん、一家揃って来い、と言ってきているのだが、母なんかは笑いながら「あたしはいい」とも言っている。馴染みの住処を離れるには、年のせいで腰が重くなりすぎているし、これまでの地域コミュニティを放棄することを考えてしまうと、新地が生活しやすいとは限らないというわけだ。

米英両国が自国民に80キロ圏外への退避を勧告したニュースが、海外では殊の外、重く受け止められているらしい。妹には、高濃度の放射性物質は届いていないことや、モニタリングポストの数値を理屈にして、安心するように言っておいた。今のところ、それしかあるまい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon