プレステ3はじめました。

3/1からレコーダーパックが安くなったので、PS3を初購入。巷ではルートキーをハックされたゆえの精算/在庫処理も兼ねているのか? といった憶測も流れているような、いないような。まぁ、3DS対抗だろうけど。いや、より正確には地デジへの切り替え時を狙って、という事だわな。

PS3の第一印象は、期待以上にデカくて重い。手にした時のずっしり感から、写真で見るよりも高級感(?)アリ。

使用目的はメディアプレイヤーとして。TSもMP4もオーキードゥーキーで、Long GOPだって問題ない。DVDのアップコンバートはまだ試していないけれども…。とにかく、こいつは重宝しそう。

トルネを付ければ、7月24日以降粗大ゴミになるブラウン管TVで、地デジ視聴が可能。便利だネ。いずれLCDモニタをもう一台買った際にも役立つだろう。トルネ正面のスリットから光の漏れるインジケーターが渋い。

Xbox360コントローラは手にピタリと馴染むホールド感だったが、トリガばかり引き絞っていると掌側が強張ることがあった。プレステのコントローラ、デュアルショック3は、軽く握るだけといったスカスカ感で、左アナログスティックを抑える指の向きがXboxの場合と異なる。Aim時に影響しそうだ。更に、Xbox360のA,Bボタンに相当するX,○ボタンの配置が正反対で、はい/いいえの扱いが全く逆。これは辛い。無意識に決定したつもりが、ことごとくキャンセルに。洋ゲーの人はXbox式で慣れ親しんでいるはず。

PS3の欠点と言えば、やはり発熱か。この寒い時期にもかかわらず、ビデオ再生しているだけで通風孔の熱風がだいぶ暖かい。しかも、下敷きのCSチューナーのアルミ筐体に、熱が伝わってそこはかとなく熱くなってきた。これが夏場だったらと考えると、もはや故障を生じない方が不思議やも。

さて、ゲームの話。せっかくだから、コンソールでしかプレイできないタイトルを買ってみよう。卸や中間マージンを搾取している方々には申し訳ないが、正直、中古で十分だと思う。PCのダウンロード販売を経験すると、コンソールRetailパッケージの割高感はどうにも拭いようがないわけで。所詮、ハードが廃れてしまえばプレイできなくなるシロモノ。

 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
 機動戦士ガンダム戦記

…辺りが候補かな。評判のものは一応知っておこうかと(ガンダムは違うが)。我こそはというオススメがあったら、是非コメントで教えて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

ぽっちゃりプリンセスなんて、少し遊ぶ分にはなかなか面白いですよ。スグ飽きますけど^^;

Re: No title

調べてみました。これはなかなか。教えてくれた方は洋ゲー嗜好者をよくご存じのご様子。毒が合いそうです。

ただ、チームで協力というジャンルは、私の好みではないかなぁ。また、ver2.0アップグレード以降、一人用モードの味方の動きが悪くなってしまった、バランス破りの有料コンテンツが始まった、マッチングが不公平になりがち、等と、レビューはあまり芳しくないようですね。

No title

リトルビッグプラネット(2出てます)とデモンズソウルもお勧めです。

No title

red dead redemptionはどうでしょうか

Re: No title

デモンズソウルの評判は聞き及んでいますが、私はマゾゲーマーではないし、投げずに付き合えるか、ちょっと疑問なんですよね。

リトルビッグプラネット2ですか……横スクロール系はおなかいっぱいです。ざっと見た感じ、この手の物理パズルはもう目新しくないな、と。PCですら、Trineを筆頭に猫も杓子もたくさん出てますから。協力プレイは、前述のように、私はやらずじまいでしょう。クリエイトモード? うーん。Minecraftを今三だと感じるヤツですからねぇ、俺サマは。

> Jさん
もし本気でRed Dead Redemptionをプレイするつもりであったなら、Xbox360を買ったと思います。その程度ですねぇ。買うとすれば、価格次第かな。

No title

私はPS3は持っていないので当然未プレイですが、God of Warシリーズはどうでしょうか。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon