天秤にかけるはArcanum

少し前、ImpulseにてEschalon Book IIがセール中で、もう少しで「ポチっとな」してしまうところだったが、なんとか、その誘惑を退けることに成功した。その秘訣は……デモをプレイすることだ。



デモを起動して真っ先に気がつくことは、1024*768の解像度でワイド非対応。おそらく前作と同一なエンジンの仕様なのだろう。”オールドスクール”と言われる古くささは歓迎でも、表示環境は大切だ。なぜなら、Fontの大きさ、読みやすさに関係するのだから。RPGとは、いわば長期にわたって付き合う同居人のようなもの。ちょっとした事が不満の種になりやすい。

インターフェースの作りや操作性も気になってしまう。『移動先の地点をクリック』ではなくて、『移動したい方角をクリック&ホールドする』方式。私に言わせると、ちょっと面倒な気がする(※自動ホールド機能が用意されている)。壁の陰や枝葉の陰に入ると、キャラクターが見えない(遮蔽物の半透明処理がない)。これはちょっと困りそうだ。

メインクエストの引きは申し分ない感じ。一般人のはずが、実は宿命的な主人公なのか? 最も知りたかったのは、パーティプレイが可能なのかどうかだが……。やはり主人公だけの単独行なんだろうか。

魔法攻撃と武器攻撃の切り替えは判りやすい。最初の敵はネズミだった。最初のお使いは、代金の催促。良くできていて、主人公の返事次第で分岐する。

と、ここまでプレイした感じでは悪くない印象だった。が、……よくよく考えてみれば、まだ序盤しかプレイしていないArcanumで、今は十分じゃないか! 私の金銭感覚だと、Eschalon Book IIの価格は、まだ高いと感じる。ダウンロード販売による価格破壊が進んでいるせいだ。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon