名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

緑男はわらしべ長者の夢を見るか?

Green Man Gamingで、「"Buy Back Bonanza!"(換金優待セール)がもうすぐ終了するよ」というので、遊ばない1ペニーゲームを、サイトの仮想通貨『クレジット』にトレードした。交換レートは、今回に限り300%で、0.01ポンド(実質タダ)で購入したゲーム1本が、なんと、3ポンドの価値に変わる。全部引き取ってもらえば、18ポンドだ。

私としては、Uplink、High School Dreams、Necro Visionには、まだ未練があるので、手放さない事にして、残りを9ポンドに換金した。次に何を買おうか、とても悩みどころだ。この額では大したものは購入できないし、わらしべ長者はこれっきりで次回はもうない。次の売値は、買値の三分の一程度になってしまう。

Green Man Gamingは、レパートリー自体がまだまだ少ないので、本心から遊びたいゲームを見いだすのが難しい。目玉のリサイクル方式を盤石なものとして確立させたいなら、古くて評価の低いゲームをいくら集めてもダメだろう。評判が良くて新しめのゲームを多数取り揃えて、「多少高くても、遊んだ後に下取り交換してもらえれば、全然問題無いっス」とユーザーに思い込んでもらわないと、本格的な商機は来ないと思う。

実は、これには競合相手が既にいる。GamesPlanet.comでやられている、月額6.95~12.95ポンドで最新ゲームを遊び放題というサービスがそれだ。Green Man Gamingのように一時的に所有できても、手放す度に額面が小さくなるくらいなら、GamesPlanet.comの月額サービスの方がおトクだと思っても、なんら不思議は無い。

話が逸れたが、結局、私は8.99ポンド分のクレジットで、Beyond Divinityを購入した(※)。2004年リリースのRPGで、ディアブロ・クローンの亜種と呼べそうなDivinityシリーズの二作目だ。前作Divine Divinityなら、私もプレイした。それなりに楽しめたものの、次回作も期待大と思わせるほどではなかった。なお、ローカライズが秀逸だと言われている日本語版も出ている。
 ※ちなみにgog.comだと、より安価な$5.99で、DRMフリー版が購入できる

さて、Beyond DivinityをGreen Man Gamingの専用ランチャー"Capsule"でダウンロードする段で、こうなってしまった。


「何か情報が足りないみたいで、今はこのゲームをダウンロード出来ないです。後でまた試してみて下さいね」

と、いかにも新興らしいトラブルだ…。シリアルキーの不足だというならまた別だが、先方に知らせてやらない事には、ただ待っているだけでは直らないかもしれない(これを書いている時点でも直っていない)。仕方がないので、"Capsule"のSupportページから「エラーが出とるので、なんとかして」と、Submit a Requestをした。……すると、またもや、

"Oh no. Something went wrong. We've been notified about this issue and we'll take a look at it ASAP."
「おや、なんかおかしいみたいだ。この問題は我々にも知らされるから、なるたけ急いで調査してみるよ」

なんでも初めてには失敗が付きものだが、これは頂けない。しかも、公式サポートのForumは、今のところ、(steamなどの大多数とは違って、)ユーザーが自分たちで問題を解決し合う場と化していない。販売サイドの運営者が一方的にFAQのTipsを掲載しているだけだ。このやり方ではまずいだろう。

FirefoxブラウザでGreen Man Gamingのサイトから、Submit a Requestしてみたところ、こちらは問題なかった。Check Your Existing Requestsを参照すると、失敗したので何度か試した結果として、「エラーが出とるので、なんとかして」が二重投稿されていた。Errorが出たくせに、Request自体は通っている。どうやら、ランチャー"Capsule"のブラウジングに問題があるようだ("400 Bad Request"という表示も出る)。

追記:初心者の問題だと誤解されたらしく、画像を添付した上で返事をポストしたら、technical teamに連絡してくれ、ようやくダウンロードが行えるように修正された。"400 Bad Request"の方は、もっと早くに解決していたようだ。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク