宇宙最強の極悪囚人とは俺のことダ

5$のThe Chronicles of Riddickを購入。SFモノには目がない私だが…B級だからなぁ、これまでノータッチでいた。タイトルがAssault on Dark Athenaになっているが、前作のEscape from Butcher Bayも遊べる。

何が困るって、Optionのデフォルトがミニマルな上に、分かりにくい設定項目がヒジョーに困る。例えばPixel Aspect。ワイド液晶だからと、4:3→16:9を選んだら縦長。16:9→4:3にしてみれば横長。Autoも正しい比率になってくれない。結局、NormalでOKだった。なんだよ、最初からNormalにしておいてくれなイカ。

Anti-aliasingとScreen Space Ambient Occlusionは排他利用で、片方しか有効にならない(Nvidia系だけかもしれないが)。

Color mode 8 bit intなんて、他では今どき見られない設定なのではないだろうか。Refresh rateは勝手に29になってしまう。とりわけ気が付かなかったのは、下にスクロールしていくと出てくるTexture Quality。Highにしなかったらショボすぎて、遊ぶ気が削がれてしまう。当初デフォでプレイしたから分かる。

更に、このEscape from Butcher Bayの序盤がやってくれる。“宇宙のアルカトラズ”みたいな刑務所に着くなり、囚人仲間が、「なぁリディック、あいつの首、へし折っちゃってくれよ」というから、看守の後ろにスニークしてコキッとばかりにやってやると、いきなり、脱獄アクション・アドベンチャーの始まりだ。

チュートリアルを兼ねていて、いちいちHELPのF1キー押せ押せと五月蝿い。Xbox360コントローラでもプレイできるが、F1キーのHELPがボタンに割り当てられないんだな、コレが。面倒クセーと思いながら、F1押し押し…ステルス・アクションってゆーても、平凡やん。どこが面白いんだよ? Eキーで勝手に登ったりしてくれるし。登る動作時には3人称視点になるのが、映画タイアップ作品らしいわ。などと小馬鹿にしていると…アレレ? 見事に夢オチだった。

正式に刑務所Butcher Bayに護送されるシーンからオープニング。やってくれるわ。まんまとダマされた。で、この囚人パート。全くのお使い系で新味は無いのだが、どう脱獄に繋がるのかに興味津々。乗せられてプレイしつづけてしまう。リディックの拳が炸裂。コイツ、タフやから、やってて気持ちいいわ。

所員を利用して、メインフレームに近づく。刑務所の銃はDNA登録された職員しか使えない、という未来的な設定がある。未登録者が銃に手を触れると電撃で黒コゲ(リディックの場合は死なないが)。そこで、メインフレームに自分(リディック)を登録してしまおう、という作戦。この辺からアクション・ゲームらしい展開になる。でも、お味見はここいらでお仕舞い。そんな何時間も遊んでいられないんだよぅ。


両方のタイトルが遊べる。エンジンは2009年版なので、古い方でも綺麗。


問題のVideo設定。デフォルトはミニマルなので、いじくってやらずにプレイすると非常に悲しいコトになる。画像はフルHD液晶の場合。


Post-process effectsをOn、Texture QualityをHighに。


焦点深度を多用した画作り。人物造形はさすがにこの手のタイトルなので、それっぽい出来(褒め言葉)。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon