Civilization Vのリードデザイナー、Elementalの開発へ

Stardock信者が書かないようなので、私が書くぞ。Big Downloadによると、Civilization VのリードデザイナーJon Shafer氏がElemental開発チームに招致された。氏はFiraxis Gamesを最近退社している。デザインの補助とModサポートの向上が、氏の新しい役割だ。将来的には、未アナウンスのスタンドアローンタイトルの開発チームを率いる計画もあるという。

Big Downloadの電話取材によると、氏の退社は円満に行われた。他のスタジオからも引く手数多だったが、ある時期までStardockゲームの信奉者でファンだったことと、望むゲームを作らせてくれる自由のある会社という二つの大きな理由から、Stardockに入社を決めたという。氏も携わりながら、Elementalのアップデートはまだ続けられ、少なくとも2つのエキスパンションパックが出る予定だ。

Elementalにはその手のジャンルで名を成した相当の人材が集中している。Derek Paxton氏(Civilization IVのMOD“Fall From Heaven”のリードデザイナー)は、現在、Elementalのシニア・プロデューサーだ。Elementalには、更に、すごい人材登用が見込まれているとShafer氏も述べている。

今後もStardockタイトル全般のエグゼクティブ・プロデューサーを務める、Stardock CEOのBrad Wardell氏は、Elementalのアップデートには相応の予算を充てたと、自ら公式メッセージボードで述べた。セールも過去三ヶ月で上り調子で、2011年には別のプロジェクトがスタートするそうだ。「Stardockゲーマーにはエキサイティングな年になる」と記事はWardell氏の引用で結んでいる。

ここからは私の見解だが、Elementalはかなり難儀してるはずだ。パッチ1.1以前は評価も厳しかったに違いない。何より、年末の限定ボックスの割引大放出が、売れ残りや過剰在庫を、明快に物語っている。ストラテジーの分野では他社に無い強みを持っていることは確かなので、優秀な人材獲得で勢いがつくと、Stardockのゲームはきっと面白くなるだろう。注目を浴びたCivilization Vも、遊ぶ人に言わせると、騎乗ルートでしか常勝できないそうだから、アップデートがどれだけ維持されるかに、この手のゲームの運命は委ねられている。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

また、新しい情報をありがとうございます。私は、elementalの雰囲気、civi 5のカジュアルさが好きなのでとても期待しています。うまく融合するといいですね。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon