Railworks 2 - Flying Scotsman

無料公開されているスタンドアローン版Railworks 2“Flying Scotsman”の紹介。Railworks 2がどのようなシロモノか体験できる。

ファイルサイズは600MBほど。ダウンロードしてダブルクリックするだけでインストール。HDD容量は800MBほど。一緒に公開されているGame Controls.pdfにはクイック・リファレンスが載っている。一見面倒くさそうなRailworks 2の操作がこのPDF1個だけでひと通り分かり、とても貴重。


起動するとブラウザ形式の専用ランチャが開く。左上のSettingsタブをクリックして、設定画面へ。


Screen Resolutionをデフォルトから変更しよう。済んだら、Test Display Settingsボタンを押して、設定をSave。右下のStart Engine-Driverをクリックして…


…ようやくシムが起動する。Playボタンを押せば、シナリオがロードされて開始。


操作説明。赤いレバーがスロットル。青いボタンが進行方向の切り替え。スロットルは-50%でブレーキが効き始める。


スロットルを100にして出発進行! ちなみに、私は鉄ちゃんではないので、適切なセリフは知らない。


右マウスボタン押し下げで、カメラの位置や角度を変えることができる。『世界の車窓から』ごっこが可能だ。


まもなくトンネルに入る。スロットルの左にある上から二番目の数字が制限速度だ。時速40マイル以下を保とう。


トンネルに入ると、説明のポップ。トンネル通過時は自動的に運転台視点になる。今までの外部カメラに戻すにはテンキーの2だ。


制限速度をオーバーすると△印のアイコンがでた。


機関車のコックピット、もとい運転台。こんなに視界が悪いのか…って、ヲイ、窓から覗くようにしないと前が見えないだろ。


まもなく、最初の駅Llanblaen Down。あかん、速度超過で突っ込んでく。


手前で止まっちゃったヨ。「え~、停止位置調整の為、動きま~す」 乗客のぶーたれる顔が目に浮かぶようだ。


Tキーを押して乗降。客車の扉が開いた。なかなか芸細。


一等車の客室視点もある。


ハリー・ポッター? ホームズ? どれでも、お好きなドラマのワンシーンを脳内再生してください。


終点Pengoed Downに近づいた。


再びお客さんを下ろして、シナリオ終了。Error無しで頑張ってみようね、と言われちゃ、仕方があるめぇ。再挑戦だ。


二回目。よし、最初の駅はOK。


終点もまぁなんとか…“Good Work”よしよし。


シナリオを抜けると、成績が細かく表示された。

蒸気機関車の運転は制動が難しかった。ブレーキをかけてから、速度が減ずるまでの時間差を見極めなければいけない。最初の駅に着くと、乗客たちが腕時計をさかんに気にしていた。もしかして、遅れた?

Railworks 2は、タモリ倶楽部で紹介して欲しいような、鉄ちゃん垂涎のシムだということは間違いない。ただし、リッチなシェーダをふんだんに使っているPCゲームを普段プレイしている人間に言わせると、描写力が圧倒的に物足りない。

DirectX8時代のような画作りで、お世辞にも「フォトリアル」とは言えないからだ。機関車が地面に落とす影だけが動的で、あとはオミットされている。水面の表現はそれなりに見られるものになっており、やれば出来そうなことはうかがえるが、ユーザーのPCがゲーム用とは限らないので、負荷を抑えた作りなのであろう。3Dモデル自体は悪くないので、大変惜しい。

比較的最近のシム(のDEMO)をいくつか試してみているのだが、Ship Simulator Extremesも描写力が弱かった。GTA IVの水上パートをプレイした方がマシと思えてしまう。シムは外面をリッチに強化する方向には動いていないのだろうか? 新作として売っている割にはチープなグラフィックで、落胆を禁じ得ない。私の中では、Silent Hunter 5だけが、グラフィックで最高水準だ。見かけもよろしく、中身もそこそこ面白いシムがあったら、是非、教えて頂きたい。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

ランタイムエラー

自分のとこだと、VC++のR6025っていうランタイムエラーでて実行できませんでした。
WindowsXP+DirectX9.0cの環境です。
なんかパッチとかあるんでしょうかね。

Re: ランタイムエラー

今のところ、私はそのエラーには遭遇したことがありません。

> パッチとかあるんでしょうかね。
それが知りたいだけなら、ここに書くのは筋違いでしょうな。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon