3代目プリンス? - Prince of Persia TFS

Daily Dealで購入したPrince of Persia: The Forgotten Sandsだが、なかなかどうして、悪くないばかりか上々の印象だ。Elikaの出てきた前作Prince of Persia(2008)よりも操作性が向上していて、壁走りが格段に失敗しにくくなっている。


戦闘アクションもほどよい感じで、難しすぎず、されど、ある程度のバリエーションに富んだ剣戟が楽しめる。

グラフィックは、同じフォトリアル指向のAssassin's Creed 2より現実感があるように見えて、しかも負荷が低い。キャラクターの動的影生成をオミットしているか、簡略化しているようだ。主人公の輪郭周辺に逆光気味のレンブラント・ライト風シェーダが入ったり、壁にひっついている際にソフトな影が落ちたりと、芸は細かい(前作譲りのテクニックだ)。Assassin's Creed 2のキャラクター(特にNPC)は見るからにポリゴンの削減具合が露呈するが、The Forgotten Sandsではほとんど目立たない。

今回から壁を登る動作はRTに割り当てられている。Assassin's Creedと統一したようだ。前作はAボタンでジャンプとも兼用だった。ゆえに、壁に走り込む角度の兼ね合いや、連続アクションのタイミングで、よく失敗に繋がっていた。

動作を切り替えては壁に沿って移動し、時に垂直方向まで利用する、といった「立体空間のパズル」は小気味よく連結されていてプレイしやすい。マップの作りやステージ演出も上手いと思う(まだ序盤をプレイしているところだが)。パクリの壁走りが出てくるDarksidersはこうした立体空間マップの出来が悪く、だらだらと長い距離を歩かなくてはならなかったり、壁走りが効果的に使われていなかったりと、非常に退屈だった(こちらもまだ中盤に差し掛かったあたりをプレイ中だが)。

カジュアル指向で作られていると見てよいだろう。途中から難易度を変更できるメニュー項目がある。Princeが落下しにくいのも、致命的な操作ミス以外はプレイヤーを楽しませる方向性に舵を取っているからだと思われる。

ゲーム以外では、MicrosoftのGame for WindowsやRockstar GamesのSocial Clubのように、Ubisoftも独自ポータルサービスを展開するつもりであることがハッキリした。Uplayという名称のβ版が稼働中だ。ゲームのヒントや実績解除は既に仕込まれている。まだ稼働していないが、ショッピング機能も用意されていることが分かる。

最近のUbisoftタイトルはクラウド型で、プレイ中、常にネットと接続されていることが条件になっているが、私が試した範囲では特に不具合には遭遇していない。アカウントも、Assassin's Creed 2で作成した時のものが、そのまま自動的に使われて、不便を感じることは無かった。HDDを換装したりしていないので、PC内に記録されているものが、きちんと呼び出されて、サーバーとやり取りされているようだ。


よく見ると、純粋な写実系ではないが、肌シェーダはリアル系。鎧の細かいカーヴィングがアップでも綺麗(ノーマルマップ)。


今作のヒロイン…エジプト系でした。Elikaがよかったなぁ。なぜ続篇にしてくれないんだ。


Tomb Raiderの精神的な継承者はThe Forgotten Sandsなのではないか、という雰囲気が随所に。今居る場所からどうやって上に上るか、なんてことを考えてると、もうホントにLalaを操作しているのと変わらない。Tomb Raider: Underworldのようなロッククライミング(素手のやつネ)まで備わっている。


Colin McRae: Dirt 2のFlashbackのような仕掛け。落ちてしまっても、RBを押し続けると…


…時間が逆戻りしてやり直せる。これは任意のポイントでセーブできないコンソール仕様には強い味方。ヘタレでもなんとかなる。Tomb Raider: Anniversaryに欲しい機能だ。


Ubisoft版の実績。ポイントが貯まるだけならGame For Windowsでも見かけるが、Uplayは更に進んでいて…。


…ポイントでAward(ゲーム内外のアイテム)を買うことができる。画像の例は主人公のコスチューム(アサクリのEzio)。他にTheme(背景画で作られた壁紙集)や、経験値ブースト、チャレンジモード・アリーナなどがあった。


ヒントも完備。ゲームに詰まっても、参考になる解説があるかもしれない。一旦メニュー画面に抜けなくてはいけないので、ゲーム中に見られないことが難点だ。


稼働を待つだけのShop機能。Ubisoftもいいところに目を付けてきた。EAのThe Sims3あたりを参考にでもしたのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

前回は、ありがとうございました。

私も買いました。実はシリーズ未体験だったので、始めに時の砂を買って面白かったらすべて買うつもり(75パーセントオフですもんね)でいたのですが、時の砂がnvidiaのドライバーと相性が良くなくて、画面が真っ白になってしまいました。(古い3Dゲームだとたまになるんです。neverwiternights 2など)

なので、思い切って最新作を買ってみたのですが正解でした。ゴット・オブ・ウォーより入りやすい気がします。

これからゆっくり楽しみます。

Re: No title

> 画面が真っ白になってしまいました。

どのグラフィックカードをお使いか分かりかねますが、NWN2の現象はForcewareを更新してやるだけですね。258.96以降で解決すると思います。

Sands of Timeの場合はsteam Forumに情報が載っています。“Sticky”なのですぐに分かるでしょう。

No title

またまた、ありがとうございます。
9800GTを使っています。

時の砂は直りました!感謝です。
いま、ドライバーが258.96なのでNWN2もそのちに試してみます。

初心者なので、詳しい方がいらっしゃると助かります!

よろしかったら、steamのフレンドになっていただけませんか?
私は、ter-faustinoでいわさき ちひろさんの絵をシンボルにしています。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon