名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

3代目プリンス? - Prince of Persia TFS

Daily Dealで購入したPrince of Persia: The Forgotten Sandsだが、なかなかどうして、悪くないばかりか上々の印象だ。Elikaの出てきた前作Prince of Persia(2008)よりも操作性が向上していて、壁走りが格段に失敗しにくくなっている。


戦闘アクションもほどよい感じで、難しすぎず、されど、ある程度のバリエーションに富んだ剣戟が楽しめる。

グラフィックは、同じフォトリアル指向のAssassin's Creed 2より現実感があるように見えて、しかも負荷が低い。キャラクターの動的影生成をオミットしているか、簡略化しているようだ。主人公の輪郭周辺に逆光気味のレンブラント・ライト風シェーダが入ったり、壁にひっついている際にソフトな影が落ちたりと、芸は細かい(前作譲りのテクニックだ)。Assassin's Creed 2のキャラクター(特にNPC)は見るからにポリゴンの削減具合が露呈するが、The Forgotten Sandsではほとんど目立たない。

今回から壁を登る動作はRTに割り当てられている。Assassin's Creedと統一したようだ。前作はAボタンでジャンプとも兼用だった。ゆえに、壁に走り込む角度の兼ね合いや、連続アクションのタイミングで、よく失敗に繋がっていた。

動作を切り替えては壁に沿って移動し、時に垂直方向まで利用する、といった「立体空間のパズル」は小気味よく連結されていてプレイしやすい。マップの作りやステージ演出も上手いと思う(まだ序盤をプレイしているところだが)。パクリの壁走りが出てくるDarksidersはこうした立体空間マップの出来が悪く、だらだらと長い距離を歩かなくてはならなかったり、壁走りが効果的に使われていなかったりと、非常に退屈だった(こちらもまだ中盤に差し掛かったあたりをプレイ中だが)。

カジュアル指向で作られていると見てよいだろう。途中から難易度を変更できるメニュー項目がある。Princeが落下しにくいのも、致命的な操作ミス以外はプレイヤーを楽しませる方向性に舵を取っているからだと思われる。

ゲーム以外では、MicrosoftのGame for WindowsやRockstar GamesのSocial Clubのように、Ubisoftも独自ポータルサービスを展開するつもりであることがハッキリした。Uplayという名称のβ版が稼働中だ。ゲームのヒントや実績解除は既に仕込まれている。まだ稼働していないが、ショッピング機能も用意されていることが分かる。

最近のUbisoftタイトルはクラウド型で、プレイ中、常にネットと接続されていることが条件になっているが、私が試した範囲では特に不具合には遭遇していない。アカウントも、Assassin's Creed 2で作成した時のものが、そのまま自動的に使われて、不便を感じることは無かった。HDDを換装したりしていないので、PC内に記録されているものが、きちんと呼び出されて、サーバーとやり取りされているようだ。


よく見ると、純粋な写実系ではないが、肌シェーダはリアル系。鎧の細かいカーヴィングがアップでも綺麗(ノーマルマップ)。


今作のヒロイン…エジプト系でした。Elikaがよかったなぁ。なぜ続篇にしてくれないんだ。


Tomb Raiderの精神的な継承者はThe Forgotten Sandsなのではないか、という雰囲気が随所に。今居る場所からどうやって上に上るか、なんてことを考えてると、もうホントにLalaを操作しているのと変わらない。Tomb Raider: Underworldのようなロッククライミング(素手のやつネ)まで備わっている。


Colin McRae: Dirt 2のFlashbackのような仕掛け。落ちてしまっても、RBを押し続けると…


…時間が逆戻りしてやり直せる。これは任意のポイントでセーブできないコンソール仕様には強い味方。ヘタレでもなんとかなる。Tomb Raider: Anniversaryに欲しい機能だ。


Ubisoft版の実績。ポイントが貯まるだけならGame For Windowsでも見かけるが、Uplayは更に進んでいて…。


…ポイントでAward(ゲーム内外のアイテム)を買うことができる。画像の例は主人公のコスチューム(アサクリのEzio)。他にTheme(背景画で作られた壁紙集)や、経験値ブースト、チャレンジモード・アリーナなどがあった。


ヒントも完備。ゲームに詰まっても、参考になる解説があるかもしれない。一旦メニュー画面に抜けなくてはいけないので、ゲーム中に見られないことが難点だ。


稼働を待つだけのShop機能。Ubisoftもいいところに目を付けてきた。EAのThe Sims3あたりを参考にでもしたのだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
No title
前回は、ありがとうございました。

私も買いました。実はシリーズ未体験だったので、始めに時の砂を買って面白かったらすべて買うつもり(75パーセントオフですもんね)でいたのですが、時の砂がnvidiaのドライバーと相性が良くなくて、画面が真っ白になってしまいました。(古い3Dゲームだとたまになるんです。neverwiternights 2など)

なので、思い切って最新作を買ってみたのですが正解でした。ゴット・オブ・ウォーより入りやすい気がします。

これからゆっくり楽しみます。
[ 2010/12/22 21:12 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 画面が真っ白になってしまいました。

どのグラフィックカードをお使いか分かりかねますが、NWN2の現象はForcewareを更新してやるだけですね。258.96以降で解決すると思います。

Sands of Timeの場合はsteam Forumに情報が載っています。“Sticky”なのですぐに分かるでしょう。
[ 2010/12/23 00:12 ] [ 編集 ]
No title
またまた、ありがとうございます。
9800GTを使っています。

時の砂は直りました!感謝です。
いま、ドライバーが258.96なのでNWN2もそのちに試してみます。

初心者なので、詳しい方がいらっしゃると助かります!

よろしかったら、steamのフレンドになっていただけませんか?
私は、ter-faustinoでいわさき ちひろさんの絵をシンボルにしています。
[ 2010/12/23 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク