Minecraftがつまらない人

Minecraftを試してみたが、駄目だ。私には合わない。ゲーム内の『文法』がユニバーサルというほどには洗練されておらず(※)、一通りマスターしてからでないと応用が利きそうもない。文字情報も無し、チュートリアルもなしで、アレを独力で解するのはたぶん無理なんじゃないか(そんな無駄な試行錯誤をする気はさらさらない)。

これほど有名になっていれば、初心者や一見さんに、必要最低限な知識を何らかの方法で与えておくべきだと思うが、その辺はあまりしっかりしていないように見えた。ダウンロードファイルにはReadmeも付かない。何より、購入して3時間ほど経たないと、アカウントにPremium Userのフラグが立たないにもかかわらず、購入時に説明が用意されていないのは不親切だろう。有名になりすぎたアルファ版のゆえか。皮肉なものだ。


ごらんの有様だよ!!

尻馬に乗って楽しんでみようというのは、失敗も大きいということだ。だいたい世間様と嗜好が同じなら、こんなブログはやっておらんよ。

※私が適切な誘導ではないと思う例を以下に述べてみる。

1マス分の材料 Crafting欄が4マスあるが、「四角い木」を1マス放り込むだけで、「材木」が4コ採れる。たった1マス分の材料で行程が完了するとは、露ほども考えなかった。4マスあるのなら、一般的に4種類の材料が必要だと考えないだろうか? 少なくとも、RPGでよくみられるアルケミーなら、最低でも2種類は必要だ。

木の切り方 素手の状態で、数十回も叩くことで木が切れるのは、一般常識としておかしく、可能とは思えなかった。なにか落ちている堅い物を使って、というのなら、分からないでもない。もっとも、そんな物は落ちていないようだったが。

暗闇と夜行性の野獣のしのぎ方 松明の作り方など、Wiki見ないとわからんというのでは、いろんな意味で駄目だ。私はズボラに楽しんでみようとしていたので、調べるといった熱心さは毛ほどもない。

ワークベンチを置く こんな発想は自然に出てこない。木材4個で作業台が出来るのもナンセンスなら、右クリックで置くと1マス大のサイズにでかくなるのも頂けない。なんたって、材料の段階や手に持っている段階で、ずいぶん小さい物なんだゼ? それがどうして、特大の作業台になるのか、一般常識に反する。作業台でCraftさせなくてはいけない物と、自前でCraftできちゃう物の違いは何なのか。大きさ? アホらしい。

そんなわけで、一般常識とゲーム内常識とが上手く噛み合う印象を受けなかった。巧みなゲームは、日常の感覚を上手くバーチャル世界に取り入れているものだ。これを『ゲームの文法』と呼んでも差し支えなかろう。そういう法則性がはっきりしていれば、一から戸惑うようなことはない。理屈の捕らえにくい、少なくとも私の感覚とはズレている、ゲームと付き合うのは無理だ。特に、本腰を入れて遊ぶつもりが毛頭無い場合には。

追記: 「アカウントを譲ってほしい」という趣旨の秘匿コメントが来たが、そういうことはしない主義なので悪しからず。20日からβに移行して値上げするそうなので、欲しい方は今の内にご自身で購入されればよい。

物理的にみて、(プレミアム)アカウントを譲るという行為は、アカウント自体がメアドと紐付けされているので、扱いが非常に面倒である。したがって、どうしても代理購入が必要なら、Gift Codeをやりとりするのが賢明だろう。クレカが使えないといった理由の方は、知己にGift Codeを買って貰えばよい。私? 私はたぶん貴方の知り合いではないので、頼らない方がよい。

α版購入者は今後のUpgradeが無料だが、β版からの購入者はそうではないという。そんなわけでα版を購入してひと儲け企む輩が出ないとも限らない。当然、上乗せした手数料を要求してくるわけだ。実際にCodeが届けばまだマシだが、中にはドロンという連中もいるだろう。ご用心。

テーマ : ダウンロード販売
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon