ランタイムエラーの解決法発見!

『Strings_Localizedの特定のIDを編集すると、ゲームプレイ中の試合開始時にランタイムエラーが出る。調べた例では、ID371のChoose toss result~Choose team role。コイントスの直前にエラー(コイントスが出ない場合は発生しない)』

の件で、改変したデータベースの保存に問題があるのかもしれないと考え、保存時に齟齬が出ないような編集方法、もしくはSQLiteエディタが無いものかと探した。

データベースの編集作業を体験した人のブログなどを見て回り、とうとうベストなSQLiteエディタと方法を発見! Blood Bowlのmain.dbを改変後保存するソフトウェアとしては、TkSQLiteが最適である。編集方法の概略は以下の通り。

 1)TkSQLiteでmain.dbを開く。
 2)テーブル(Strings_Localized、Strings_Formatted)を「テキスト書きだし」する。(主なオプションは、区切り文字:タブ、列名を出力、UTF-8)
 3)書き出したCSVファイルをOpenOffice.org等で開き(あるいは必要な列だけ更にコピペして)、編集。
 4)TkSQLiteで「読み込み」するテーブルの中身をあらかじめ削除。
 5)既存のテーブルを指定して、編集済CSVファイルを読み込み。(1行目を列として扱う、あとは2)と同)

これで万事うまくいった。翻訳作業続行可能。


これが問題のコイントス。この画面を見る前に、ランタイムエラーが出て困っていた。

追記:

フォントを合成して試したところ、またもや問題発生。Blood Bowlでは7種類のFontが利用されていて、それらをゲーム内では16あるものとして扱っている。つまり重複しているのだが、これら全部を和文Fontに置き換えると、不具合が見られるようになった。

実況解説者の音声がキックオフ後に無くなったり、テクスチャーの張られていないオブジェクトがあったり、更には、またもやランタイムエラーが生じて強制終了する。

ゲームが実行時に使用するメモリーのうち、和文Fontが占める割合が大きくなり過ぎて、実況音声やテクスチャ表示に必要な部分を圧迫しているのだろう。試しに、和文Fontを3種類におさえてみると、不具合の起きる頻度が劇的に下がった。和文Fontを1種類にまで絞ると、起動時の待ち時間をオリジナル並まで短縮できた。だが、もちろん、このままでは見栄えが数段劣ってしまう。

そこで、必要な文字だけに絞って和文Fontを合成し直してみた。1Fontあたり4.5MBほどだったファイルサイズが2.5MBほどになる。この和文フォント6種類を使ってみたところ、先ほどの不具合は収まったようだ。

そんなわけで、苦労しつつも日本語化がまた一歩前進。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

先ずは第一段階の突破ってところですか?
これ以降の壁が無いことをお祈りします

フォントで容量が詰まってしまって後半文字がでなくなるって
昔なんかの海外ゲームの日本語化で詰まったことあったけど
あーRisenだ!
これがそれに当たらないのを祈るばかりです

Re: No title

>> あっちゃんさん
>> フォントで容量が詰まってしまって後半文字がでなくなる

Risen、そんなことになるんですか。そいつは参りますね。
和文Fontは第一水準のみにしてみたら、Blood Bowlの場合はいい感じです。
試した範囲では、ハングアップも無くなって、フツーに遊べてます。
長時間プレイしっぱなしは、まだ分かりませんが。

No title

先日BBLEを買って楽しんでいます。
まだまだ慣れていませんがBBLEな気分になったら一緒にマルチしてみませんか?

Re: No title

はい、是非。こちらはsteam版です。
ただ…今は、Bulletstormな気分が強いのですが…

No title

BBLEプライベートリーグ参加ありがとうございます。
土曜辺りにスタート予定で考えています。

Re: No title

ご連絡ありがとうございます。
当夜にならないと分かりませんが、可能なら参加します。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon