誰でもハッカーになれる!

Green Man Gamingの1ペニーセールで購入したUplinkを紹介するぞ! 君は、"Uplink"のエージェントだ。有名企業から依頼を受けて、ライバル会社のコンピュータに侵入し、妨害工作やデータの窃盗を働く。見つからずに成し遂げれば、報酬を得て、機材をアップグレードし、地位を高めていけるだろう。だが、もし失敗すれば、犯罪の記録が残り、いずれは身が危険にさらされるかもしれない……。



近未来のサイバー犯罪をテーマにしたゲームだ。エージェントの素行は、ニューロマンサー・レートで表される(善人寄りか、悪人寄りかの指標だ)。さすがに義体化まではしていないだろうけど。※「ニューロマンサー」とは1984年に出版されたウィリアム・ギブスンのSF小説。「義体化」とは、攻殻機動隊の草薙素子のように体をサイボーグ化してしまうこと。

画面は驚くほど簡素で、ハッカーのパソコン画面そのものになっている。今はグラフィカルUI全盛の時代だから、ハッカーとはいえ、近未来がUNIXベースのテキスト画面ばかりなのは、ちょっと古めかしいかもしれない。むしろ、80年代の緑画面、IBM PCに似たイメージだ。

ハッカーの仕事はとても簡単。在宅で高額報酬!! 主婦の貴女にオススメ。基本は、逃げるまでの時間稼ぎに経路を複雑にすること。そして、必要なソフトウェアをちゃんとアップグレードさせておくこと。では、実際にやってみよう。

まずはUplinkに登録する。Uplinkはフリーランスのエージェントを世界中に抱える、”その道”のサイバー企業だ。匿名の依頼者からの仕事を斡旋してくれる。必要なクレジットやゲートウェイコンピュータまで貸与してくれる頼もしい存在。



「エージェント・プロファイルの作成:Uplinkコーポレーションでは、これ以上の個人情報を必要としません。貴方が従事する非合法な活動において、当社は一切の関与を否定するものとします。貴方は実在のアドレスが記録されない限りにおいて、逮捕される事はありません。」

ローカルのゲートウェイを申請する。開発元がイギリスだけあって、地図の中央にあるのはロンドン。北米が西に追いやられている。日本は極東のままだ。



「Uplinkコーポレーションは全世界に支部があります。一番近いロケーションをゲートウェイとして選んで下さい。そのロケーションにダイアルすれば、Uplinkが利用できます」

つまり、ホームコンピュータから、モデムでダイアルアップ接続するのだ。なんとなく懐かしい感じ。きっと、未来では、全世界規模で光ファイバー化100%なんだろう。



「貴方の行為が当ゲートウェイまで追跡された場合、Uplinkコーポレーションは貴方との関与を全否定し、当該アカウントを破棄いたします。したがって、貴方のゲートウェイ・コンピュータは使えなくなります。なお、ゲートウェイ・コンピュータの貸与は、ひと月300クレジットです」

「UPLINKオペレーション・システムのダウンロード中。マルチタスキング・パッケージをダウンロード中」



「UPLINKオペレーション・システムはゲートウェイで使用可能になりました」



「当ゲートウェイ・コンピュータは、貴方のユーザーネームとパスワードでのみ利用可能です。ホームコンピュータでUplinkを開始すると、次回からは自動的に当ゲートウェイに接続されます」

ここでチュートリアルをやって基礎を学ぶわけだが、今回はパスして実際のハッキングをお見せしよう。まず、Uplink Internal Services Systemにアクセス。



Known Access Codesをクリックすれば、自動で入力される。”Proceed”を押す



Mission listを選択。下にスクロールして、手頃なミッションを見つける。まだ駆け出しなので、difficultyが2のものがいい。”Contact”を押す。



先方とチャットができるので、いろいろ聞いてみる(質問内容のボタンを押す)。
「標的は誰だ?」
「今は教えられない」



「もっとカネが欲しい」
「では、あなたの名声に免じて、2310クレジットで」
「もっとカネが欲しい」
「あの額で納得済みのはず」
「標的のセキュリティーは?」
「低い」
そろそろ、承諾という事で、”OK, agreed.”を押す。

先方からメールが来る。侵入先のIPアドレス、目標のファイル名、ファイルをどうしたいのか、が書かれている。



ターゲットのコンピュータ:クリスタル・システムズ・インターナル・サービス・マシン
ファイルネーム:Cry-data-63386
ファイルサイズ:2ギガクアッド

単位がクアッドという事にお気づきだろうか? ペタバイトでもないわけで、量子コンピュータとはいかないまでも、近未来では何か根源的な変化がもたらされているようだ。

Crystal Systems Internal Services Machineまで、経路を設定する。





接続できるIPを全部経由して、最後にCrystal Systems Internal Services Machineに到達すればいい。最後に”Connect”を押す。

Crystal Systemsのログイン画面が出た。Trace_Tracker v3.0を起動。



Password_Breaker v1.0を起動。



管理者レベルのパスワードを解析中。右下のTrace_Trackerの表示に注意。経路を逆に辿られて、こちらのIPがまるわかりになるまで、あと74秒しかない!



パスワードがわかったので、すぐにログイン。File Serverにアクセス。あと51秒。



依頼者のメールによれば、ファイル名は”Cry-data-63386”だ。これをコピーして、メールに添付して返信すればいい。その為には、File_Copier v1.0を起動して、ファイルをダウンロードさせる。あと37秒。



ハリウッドの映画みたい。「カモーン、カモーン」はやく、はやく!!



ダウンロードが終わったら、それをローカルのMemory Banksにコピーする。すぐに右上の”Disconnect”を押さないと! こっちのIPが丸見えになっちゃうよ! (画像は押した後)



依頼者に返信。”Reply”を押す。”File: None attached”を押して、左に表示される”Cry-data-63386”を選ぶ。”Send”を押す。



すぐに通知が来て、依頼主から入金があった。



「このメールは自動返信です。Replyしないでください」

こうした任務を繰り返していき、エージェントのランクを成長させていくのだ。クレジットが増えたら、ゲートウェイのハードウェアをアップグレードできる。ソフトウェアには、まだいろいろなものがあるので、高度化していく任務に応じて使うことになる。

反社会的なハッカーになるかどうかは、どんな任務を請け負うかで決まってくるようだ。任務には、銀行のクラック、ライバルをハックして牢獄送りにする、株式市場を崩壊させる、などがあるという。時には、危険なコンピュータウィルスが拡がるのを食い止めたりするそうだ。プレイヤーが任務を取捨選択することで、用意されたプロットが進むわけなので、『自由度の高いゲーム』と言えるだろう。

Introversion SoftwareがUplinkをディベロップしていたのは今を遡ること9年前。2001年6月にはベータテスターを募集している。同年9月末にはめでたく発売された。かなり古いゲームだ。それでも、きちんとWindows 7上で動作するし、1920*1080の解像度も適用できる……文字が小さくなりすぎて、プレイには不向きだが。

プレイヤーがゲーム画面で、初めてエージェントとしてレジストする日付について、面白い逸話がある。「2010年3月24日」が、その日付だが、もはや過去になってしまっている。3月24日は、リードデザイナーのChris Delay氏の誕生日で、当時は10年後の未来として設定した。今や、時代の方がゲームを追い抜いてしまったのだから、感慨深い。Chris氏は今年31歳になった。Introversion SoftwareとUplinkは満10歳というわけである。

架空のUplinkゲートウェイシステムは、さしずめAmazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud)を先取りしたような感じだ。先見の明?

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

はじめまして。

SteamのHacker Evolutionでこんなあるんだーと色々検索していてこちらにたどり着きました。
未だに安かったのでGreen ManでUplink購入しました。
英語は大変ですけど、Hacker Evolutionよりは読み解きやすいのでこれは遊べそうです。時間の制約がスリリングですよね。
字の小ささにめげずにクリア目指したいと思います!

Re: はじめまして。

>> かにみそさん
Fontの小ささは私も困り果てました(仕方なく、低解像度でプレイしておりましたが)。

LANへの侵入が難所(低レベルで依頼がきて、高額ツールが必要)だと思いますが、無理な依頼はパスしてしまった方がよいかもしれません。

ゲームオーバーすると、エージェントを作り直すしかないので、やり直しがお嫌であるなら、セーブ(\Uplink\users\)のバックアップをお勧めしておきます。

以上、お節介だったかもしれませんが。それでは、Techno-mageになられることをお祈りして。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon