魔法と工芸システム - D.E.M.O.N.S.&C.R.A.F.T.

前回の紹介で書き忘れていたが、主人公とKyraは双子の兄妹(姉弟)なのだった。スターウォーズのルークとレイアみたいなものなんだろう。

さて、魔法のチュートリアルで、Necrisを退治しにGhortariusと共にダンジョンに降りたはいいが、外に出る場面でとまどった人もいるのではなかろうか。ここで、唐突に指示がぱったり止む。短気な私は、何をさせたがっているのか意図がわからなくなってイライラした。

1)まず、Water Mastery Skillbookを拾って、インベントリー上で使う(読む)。肝心の本だが、地図の旗印がある地面に置いてある。ちょっと見落としやすいかもしれない(キャプチャしそびれたので画像なし)。


2)本を使ったことにより、スキルがアンロックされた。


3)次に、Ice-Effectカードを拾う。こんな感じで地面に置いてある。


4)インベントリー上のFire Boltを開く(アミュレットを開く)。


5)Fire CardをIce Cardに置き換える。


6)インターフェースがやや泥臭いけれども、実際にやってみれば、ごく簡単。


7)Ice Boltでデーモンを攻撃。


カードには、Carrier、Effect、Modifierと3つの種類がある。前述のIceやFireのCardはEffect。エレメンタル魔法という事で、Air, Earth, Fire, Waterの四大元素方式。

Carrierは、4)で開いているカードのことで、器みたいなもの。Modifierは効果のバリエーション。5)6)の画像では、髑髏や砂時計のアイコンが見える。

このシステムは、手始めにSkill bookがないと、新しいスキルが使えない。ある種の“縛り”と言える。ポイントを割り振る際にも、必須スキルを要求されたりと、カジュアルとは言い難い。むしろ、通好み。私を含め、こういった縛りが大好きな人には歓迎されるはず。

Sokarisから貰ったCraft Skillの解説本の巻末に、その他の教本について記載がある。


なになに…作者不詳のAttributes of Armor、Alima著のAlchemy Handbook、Doctor Ambrosins Merimee著のThe Alchemist's Agenda、Ghortarius著のNature of Magic in Antaloor。

同書には、アイテムへの色の付け方も説明されている。


平行に3つ並んだ円より下にある小さい円に、着色用のアイテムが表示される。鎧に独自のカラーリングが行えて、RPGとしては革新的なシステム。

魔法石で武器をアップグレードする(はめ込む)と強化できる。


平行に3つ並んだ円より上にある小さい円に、魔法石が表示される。

マニュアルによると、C.R.A.F.T.はComplete Reshaping and Forging Technologyの略だそうだ。D.E.M.O.N.S.の方は、Dynamic Enchantment, Magic, Occultism & Necromancy Systemの略。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

最初に引っかかりそうな部分の更新お疲れ様です
私は必死にIce-Effectカードを探して悩んでましたが、Skillbookを読まない限りIce-Effectカードが出てこないんですよね、ヒント通り進めれば単純な話しだったのですが。
しかし、どうもこのタイトルは360コントローラーでの操作の方がK/B&マウスよりよさげですね(どうもK/Bですとジャンプとアクションが同じなのが慣れません・・・)

Re: No title

このゲームの誘導はあまり上手くないですよね。「ついて来い」というDar Phaは、見通しの悪い廊下なんかですぐに視界から消えますから。

>> ジャンプとアクションが同じ
Xbox360コントローラでも、その操作は同じAボタン割り付けなので…あまり変わりないかもしれません。宝箱の前でジャンプしてしまうこと度々です。

どうもアクションの対象(宝箱)が画面内に収まっていないといけないらしく、立ち位置が近すぎたり、カメラ位置が悪いと「開けろ」指示のアイコンが出ないで、ジャンプ扱いになってしまいます。

No title

>> ジャンプとアクションが同じ
>>Xbox360コントローラでも、その操作は同じAボタン

同じなんですね~
馬に乗ろうとジャンプ、箱開けようとジャンプOTZ
どうにかならないかと公式forum眺めても同じような意見のみで今の所慣れるしかないようですね。
同forumにSDKやバグの話題なども出ていますが「弱小メーカーに期待するな」など結構荒れてて驚きました。ギガパッチはアレですが次パッチ修正要望でも出しますか・・・
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon