High School Dreams: Best Friends Forever

Green Man Gamingという新興のダウンロード販売サイトが開店。購入済ゲームをトレードできるシステムをウリにしたいらしい。開店の目玉商品は、なんと、1ペニーで買えるゲームだ! リストをみると、正直たいしたものは無いのだが……おっと、これは!? 私の目を引きつけたHigh School Dreams: Best Friends Foreverを紹介してしまおう。ちなみに購入時点で、同サイトの売上げナンバーワンだった。

あなたはチャーム・スプリングズに引っ越してきたばかりの女子高生。今日が初登校よ。お化粧やお洋服をセンス良くキメて、男のコ達を振り向かせましょう! ……簡単にいうと、こんな感じ。



販売サイトの説明をみても、要求システムがどのくらいなのか、載っていない。インストール後に読めるReadmeから、その部分を引用してみよう。

Min spec: P3 800Mhz
512MB RAM
64MB Video Ram (that supports Shader Model 1)
Windows XP/Vista/Windows 7

解像度は1024*768で固定だ。ワイドには未対応。なにしろ、Windows 7でも動く。操作のほとんどはマウスで行え、WSADキーによる移動も可能。

アメリカの高校生活をモチーフにしたゲームである。ジャンルはシミュレーションか、アドベンチャーか? なかなか線引きがむずかしい。

貴方が海外ドラマファンなら、ミーシャ・バートンの"The O.C."を思い浮かべてもいいし、古き良き”ビバリーヒルズ高校白書”か、さもなければ、もう少しくだけて、ディズニーの”シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ”を想像してもらえばわかりやすい。ティーンの学園生活にありがちな共通項が、ソフトタッチで表現されているはずだから(レーティングはE10+で、10歳以上)。

小うるさいオールドミスの女教師や、ゴシップ好きの女友達といった、ある意味、定番なキャラクターが出てくる。男のコキャラクターは、スポーツ万能、ファッションリーダー、孤高のアウトサイダー、ファンキー、ビートマニアなどなど。

新規ゲームを選ぶと、まず自キャラクターの外見(肌の色)を決め、名前をつける。



髪型やネイルの色、目の色、アイライン、ファッション、かなりの部分でカスタマイズが可能だが、まだ種類は少ない。モールのお店で買って増やすのだ。



引っ越してきたばかりの部屋は殺風景だが、主人公の台詞によると、前の部屋よりも10倍広いそうだ。

登校初日、まずは誰かに話しかけよう、という目標が出てくる。親しくしてくれたのは赤毛のエミリーだ。彼女も去年引っ越してきたばかりなので、新参者に共感して世話を焼いてくれる。



意地ワルで生意気なチアリーダーが出てこないのは、残念というか、助かるというか。まだ会っていないだけで、実はいるのかもしれない。

同級の彼女たちから出てくるのは、誰それがカッコイイという話題ばかり。



ママからはショートメールが届いた。よっぽど仕事が忙しいのだろう。一回も顔を合わしていない。



隅っこで一人、読書にふけっている、横縞シャツをきた男のコ、セスに声をかけてみた。



手振りで「あっちいけ」とは、失礼な! 少女マンガで、よくあるじゃないか。気立てだけは取り柄の主人公が、何を考えているかわからないクールガイに、反感を抱きつつも内面で惹かれていく……というヤツが。

「好きなコの隣の席に座るといいわヨ」と言われたので、先ほどのセスの隣に行って、声をかけた。



この画像だと写っていないが、空っぽのハートマークが満たされていくにつれ、ラブラブ度が高くなるらしい。

さっそく、授業中の私語を理由に、居残り指定。「そこのおしゃべり嬢、授業の後でお話があります!」



どう返答するかは、2~4つ出てくる選択肢の中から選べる。「もっと反抗的に」「素直に謝る」



こってりしぼられた後、廊下でエミリーに会うとこう言われた。
「あなたが魅力的で男の子の目を引きつけてるから、嫉妬しているのよ。考えてみなさいよ、先生が最後にデートしたのがいつだろうかって」

熱心で真面目な先生が、同性というだけで、ババァ扱いされてしまうのは可愛そうだが、ステレオタイプなティーンらしい理屈ではある。



オブジェクティヴが与えられるので、それをクリアするように活動してもいいし、全く好き勝手にエンジョイしてもいい。それなりに自由度がある。朝→学校→放課後→就寝という4つのサイクルで一日が終わる。毎朝、ファッションやメイクをやり直せる。実質的に、ウロウロ見て回れるのは放課後だけだ。土曜日、日曜日はこうした自由時間が増える。

インタラクトできるアクションは、そう多くはなさそうだ。ところが、3つか4つやろうとすると、やれ、学校が閉まる時間だ、ママが心配する、と強制的に帰されてしまう。なるほど、時間がリアルタイムに進行するのだった。移動は歩きではなくて、走った方がよい(Ctrlキーを押し下げ)。お店の中やミニゲーム中は時間も停止する。とにかく、一日が短いので、全部のインタラクトを一通り試すには、ゲーム内で一、二週間はかかるのじゃないだろうか。

家具も買って揃える事ができる。でも、アルバイトして、お金を貯めないと。



マップ移動や、様々な管理は、携帯電話で行う。リリース年度はかなり古いと思うが、ケータイ万能時代なのは変わらない。セーブはオート。

マップから判断すると、行ける場所は6箇所しかない。



ミニゲームがかなり用意されている:ミニゴルフ、リズムゲー(ダンス)、ローラースケート、アイススケート。小振りな割には贅沢なゲームだ。ミニゲームに勝つと、メダルが貰えることも。プレイする為にメダルが必要とされるミニゲームもある。



クリーニング屋さんで、上下を揃えるアルバイト。ケータイのショートメールで「またバイトに来て」と誘われたりする。

級友に話しかけると、クエストのようなオブジェクティブが与えられる。



日記をなくして困っているコを助けてやることにした。

話してくれない男のコに近づくために、エミリーからアドバイスをもらったり、双子の妹がいるというので、そのコに会おうとしたり。

カメラで写真をパチリ。けっこう、いろんな事が出来る。



テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon