名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

協力プレイが微笑ましい双生児の冒険

どの記事を見ても、「双子ナンカ欲シクナイノヨ!」顔のスクリーンショットしか掲載されていないSiamese Enemiesを紹介。ダウンロードは作者さんのブログKrimeloからどうぞ。


兄弟愛の感じられる素晴らしいタイトル待機画面。
「おまえはクソ野郎のマヌケだ」「ナンダト、ヤルカ?」

ここのところ、インディーズゲームにカネを落とし過ぎなので、今度は無料ゲームにしてみた(なお、Krimeloさんは寄付を歓迎している)。

翻訳すると、タイトルは「シャム双生児の敵」となる。2人プレイ専用ゲームだ。題名からしてブラック過ぎる。以下は作者Krimeloさんによるゲームの説明である。

君の母親は1人の子供だけを欲している。シャム双生児(結合双生児)である君たち兄弟ははそれゆえ、病院に行って身体を切り離して貰わないといけない。病院への途中には黄色い震える箱があり、その中には君たちが拾える臓器が入っている。

回収された臓器は、手術中、拾った者の物になる。双生児である君の相方は、手術中、君の臓器を盗むことが出来る。これは拾わなかった者の利点だ。臓器は、拾った者の側に現れ、相方にはそれを掴んで横取りするだけの時間がある。

君に移植された臓器は、母親の待つ家に戻る際の競争で、君に様々なパワーを授けてくれる。最初に帰り着いた者が勝者だ!

 ※もしスタックしてしまったら、Rを押してレベルをリスタートしてほしい。

ファミコン風マリオタイプのゲームだ。独特のグラフィックと楽曲により、ゲームのテーマは、単なるブラックジョークを乗り越え、ポップでイケてる調子に変貌する。

移動してジャンプして臓器をゲットできる。ただし、ジャンプやハシゴを下りる動作は、必ずプレイヤー1と2が協力しないと行えない。ここがポイントだ。操作はひとつのキーボードを二人で使う。


あるとき、妊娠したご婦人がその子供に生を与えました。


しかし、すべてが計画通りとはいきません。


子供ハ 二人モ 欲シクナインダヨ


一人デ イイノ


サァ、私ノ家カラ 出テ オ行キ


戻ッテクルン ジャナイヨ


オマエ達デ 解決スル マデハネ


母親の生まれは?(選択により、画面の配色が変わる)


ハシゴを下りて右へ右へと進む。病院を目指せ。四角い黄色が臓器の箱だ。


病院へようこそ。助けが要ります? YES


ボディをカットし、内蔵を配置し、縫い合わせなさい。位置が悪かったり、カットによるダメージが酷い場合は、君の患者は、弱体化します。臓器が皮膚に密着しすぎないように気をつけること。


心臓=開始時ボーナス、脳=移動でまごつかない、肺=速度++、肝臓=ジャンプ++、左の腎臓、スピード+ ジャンプ+ 登り+、右の腎臓、スピード+ ジャンプ+ 登り+、腕=登り++、脚=両足で走れる


切断中!


オペ中! この例だと臓器は頭脳しかない…。


家へ急いで戻れ!

残念ながら、筆者の環境ではオペ中にエンターキーを入力するとエラーボックスが開きゲームを終了する以外に手がなくなった。家へ戻る競争はプレイできていない。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/04 00:01 ] ■アクション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク