海賊になるならSid Meier'sで

Sid Meier's Pirates!…実はこれも日本IPから購入しにくいタイトルである。$10足らずで購入できるのだが、どこもかしこも(GamersGate、Impulse、Direct2Drive、steam、uk.gamesplanet.com)そうはさせてくれない。



たまたま、gameplay.gamesplanet.comで探したら、他より安い£4.99で提供されているのを見つけた! 困ったときのgameplayサマサマだ。

海賊モノのタイトルはセールになる度にユーザーコメントやらYouTubeのビデオやらを参考にして購買を考慮してきた。The Guild II Pirates of the European SeasAge of Pirates 2なんかだ。前者は海賊の扱いが職業のひとつでしかなく、後者は全般的にやや取っつきにくかった(時間が許せば、もうちょっと遊んではみたいが)。

Sid Meier's Pirates!は、数ある海賊モノの中では始祖にして折り紙付きと言えるであろう、1987年にリリースされたMicroprose版の復刻を期待させる。が、その実は、Xbox向けとしてミニゲームが盛り込まれていたりと、アレンジの加わった内容だった。PC版のリリースは2004年。2007年にはPSP版が出ている。9月28日に出たばかりのWii版もあるそうだ。いくつものプラットフォームでリリースされるからには、受けも良かったと想像するのは難くない。

古いゲームだけに、64bit OSでの動作報告も一通りではない。steam Forumでも人によってバラバラだ。Windows 7で問題ないという人もいれば、XP Sp3で起動しないという人もいる。なお、解決策として、MSVCP71.dllとMSVCR71.dllをPirates!フォルダにコピーするようにStickyスレッドが立てられていた。つい最近の投稿ですら、「起動しても何も起きない」という書き込みがある事から、未だにこれらのファイルが同梱されないままなのだろう。steam恐るべし。

前述のように、私が購入したものはsteam版ではないが、Versionは1.0.2.0でWindows 7 64bitで問題なく起動した。調べてみると、gamesplanet.com版Pirates!のフォルダ内には、MSVCP71.dllもMSVCR71.dllも存在しない。ということは、64bit Windowsのsystemフォルダ(SysWOW64)のものが使用されていても、別段問題は発生しないわけだ。steam版でそれが駄目なのであれば、もしかするとファイルの配置とディレクトリ構成に起因する問題、あるいは、そもそも、steamというクライアント側の問題なのかもしれない。

古めのゲームを購入する際には、他店の選択肢があるなら、steam版は避ける事も考えるべきか? gamesplanet.com版でもオンライン認証があるものの(つまり、DRM付き)、提示されたシリアルコードを入れることなく済んでしまった。インストーラーは、854MBのEXE一個だけという簡素なもので、Secureなサーバー(アクセスにログインが必要)からダウンロードさせられたことから、この中に既に認証に必要な情報が入っていたものと思われる。

さて、プレイフィールだが、Sid Meier's Pirates!は他の海千山千とは違って大変わかりやすい。ひょっとすると飽きが来るのも早いかもしれないが、とっつきやすさなら一級品だ。マニュアルとにらめっこする必要もなく、直感で波止場を訪れ、部下を雇い、財宝が埋まっているかもしれない地図を買い、ライバル海賊の居場所を教えてもらえる。実に楽しい。


フランスを味方にしたので、他国の船を沈めるよう総督に言われる。


戦利品の山。金貨がざっくざく! こりゃ止められませんなぁ。


ライバルの居場所を教えてもらった。倒すのはもっと強くなってからネ。

余談:Port Royal 2のその後

私がsteamで購入したPort Royal 2だが、「Windows 7 64bitで起動しない。起動してもプロセスに常駐するが何も起きない」と以前、このブログで書いた

偶然、steamのForumを覗いてみたら、7月11日頃、この状況が解決していたようだ。皮肉なことに、わずか一週間後のことだ。結論としては、nVidiaドライバの197.45以降であれば起動するという。

私の環境でも、もう258.96を利用しており、この報を見て今更ながら試したところ、難なくPort Royal 2が起動できた! まさか、ディスプレイドライバの問題で起動しないという珍事が起きるとは…。以前、コメントで「起動できる」と教えて頂いた方の環境は、そういえば、Radeon 5770だった。分かってみると、面白いものだ。

steam Forumの投稿者は、nVidiaドライバのVersionによって、DX8アプリケーションの動作が失敗するので気がついたそうだ。彼の場合は197.13がそうで、これはまさしく以前、私がインストールしていた当時(7月頃)のドライバに他ならない。古い方なら、189.xxでも問題が起きなかったという。まったく、「nVidiaめ!」という感じだ。

この調子で、King's Bounty: The Legendの問題も解決してくれないものだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

Sid Meier's Pirates!懐かしいですね
しかし古いゲーム系(特にXP登場以前の物)はSteamでの購入に限らずある意味賭けになってる時代ですよね。
最近も友人が(氏のGothic3レビュー見て購入、かなり楽しんだ様でお気に入りのRPGに加えてました)Steamにて(Windows 7 32bit)GothicⅡを購入しましたが各種パッチ等あてても起動せず、exeクリックしてから一時間後位に思い出したように動くらしいです。結局GoGのForumにてヘルプされてましたが諦めて「Risen」を新たに購入するようです。
私は未だにゲームPCはXP環境維持なのですが、それでもGPUを新しい世代に換装すると動かない物が出て来てますし困ったものです。

Re: No title

そうですね。いつか来た道?かな。DOSゲーム全盛(特にDOS Extender)からWin95へ代替わりした辺りは、古めのDOS/Vマシンを捨てられなかった覚えがあります。XPにどうしてもこだわりたければ、ブートドライブ変更によるデュアルブートかな、とも思いますが、おっしゃるようなグラフィックカード載せ替え時の問題があると、いずれは限界が… でも、もしかすると、半分はグラフィック・ドライバのせいかも分かりませんよ。Port Royal 2のように。

とはいえ、10年前くらいのゲームならば、Windows 7(64bit)上でも動いている率はかなり高い印象です。Retail(非ダウンロード)だとDRMのドライバが悪さをしそうで厄介ですが。さすがに、steam版はちょっと問題ありそうかな。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon