血の谷へ…

そこそこ面白くはなってきたArcaniA - Gothic 4。でも、過去にもこれとそっくり同じような経緯を体験した覚えが…。なんてデジャヴ…。

さるサイドクエストの伏線を知る前に、肝心の名前アリNPCを殺してしまうような事態も起きた。メインクエストを追うと必ず遭遇してしまうNPC達で、サイドクエストの依頼主とあらかじめ会って話をしていないと、成り行き上戦闘を避けることができなかったりする。


懐かしい顔、Gorn登場。この造形力だと、さすがに迫力大。


よそ者がどうして隊長になれるんだ? 「アホかきみは。伝説的な傭兵のゴーンさんだよ、ゴサの英雄だよ! それに、あの墜ちた王様の友人だったという噂じゃないか」 …たかが傭兵でも伝説になれるらしい。


Lecternもある! が、Learning Pointが廃止されているので意味なし。あるいは、開発途上にはLPシステムが搭載されていたという証のような気もする。カジュアル性が重視されて撤廃されたのかもしれない。


ブタの丸焼きもあった。個人的に、この串を回さないとGothicという気がしない。たとえ意味があろうと無かろうと。気のせいか、通りがかりの兵士もヨダレを垂らしているように見える。…見えない? あ、そう。


最初の分岐。反目する貴族(兄弟)のどちらに付くか。Rebelの方が正しそうな気もするが、Diegoの濡れ衣を晴らすMermundをとにかく取り返したいので、男爵側に付いてみた…。


不思議な光景。城塞の尖塔だけ描画されている。


今回のロックピック。スロットの“目押し”ゲーム。鍵穴が揃えば成功。失敗しても単に数十秒無駄にするだけ。極めて簡単。


ここも分岐には違いない。ご褒美の鎧を選べる。戦士系か魔法系か、それとも中庸か。Leather Aromourが無難な気がする。アーマーが英国式綴りである事に注目。設定ではメリケン英語にしてあるんだけどね。


レベル11に達した。カジュアルっぽい仕様のおかげで、ほとんど苦労しない。余談ながら、インベントリ・アイテムのソート機能は無かった。


「セイラさん、もとい、Zyraさんじゃないか!」…最初の宿屋で会った女冒険者。なんで俺の後を追ってるみたいに居るんだ?

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon