新しき王と死の世界

約2,600円で買えちゃった新作ArcaniA - Gothic 4をプレイ。ムービーと悪夢による演出で、DEMOよりも深みが増した。そりゃ、いきなり田舎の青年が目を覚まして「王と一緒に洞窟に居る夢を見た」と、セリフで彼女に言っているだけでは、のんびり過ぎってものだ。



ムービーの和訳
 ミッドランドは戦渦にあった…。
 ローバール二世の死と共に、その領土がバラバラになったからだ。
 今や王冠はローバール三世の頭上にあった。 かつてイノスの戦士として領土の統一を誓った男である。
 運命はローバール三世に微笑んだかに見えた。まもなく、彼は全土の支配者である事を宣言する。
 更に、その力は南方諸島にも差し向けられたが、影が彼の心にとりつき、その闇は深さを増していった。
 アーガン島とトニアラ島に軍隊が上陸する頃、彼の心は闇の中で消えそうな蝋燭の炎も同然であった。
 「アミュレットだ。私は…、我々は戦わねばならぬ。断固、戦うのだ!」
 ローバールの軍事顧問達は書面で彼の命令を実行した。
 ロード・ヘイゲンは部下と共に島の西側に、リーは東側に赴いた。ロイヤルシティ・セターリフの要塞を攻撃するためである…。

途中まではDEMOと同様の展開。アイヴィに横恋慕する男が立ちはだかったりと、なかなか楽しませてくれる。ところが、ダーク・フォレストの地下で虫退治をし終わったところから急展開。いくらなんでもそれはないだろ。せっかく恋人を用意しておきながら。平穏な生活を破壊され、その復讐に燃えるシェパード。安易すぎて感情移入しやすいとも思えないが。

Gothic 4で決定的にまずいのは、NPCのAIである。近くの宝箱から私物を奪っても何も言われない。また、主人公がBlood Flyに追われながらNPCの砦に入っても、何も反応しない。加勢もしてくれなければ、逃げもしない。モンスターはそもそもNPCを攻撃してこない。Gothic IIにも劣る、この仕様。「責任者出てこい!」レベル。Gothic 4の世界は完全に死んでいて、クエスト以外ではPCとインタラクトしてくれないのだった。南無三。


難易度に“Gothic”がある。ゴブリンが数体で襲ってくると、けっこう強かったりする。“Hard”くらいで丁度いいかもしれない。


日照による影が、数秒おきに移動していく様子。


鹿狩りの猟場に居たヒツジが、なぜかトコトコと後を付いてくるようになった。


まるでホロデッキのプログラムに異常が起きたような格子状の空。


人物造形(外見)は格段に優れている。ところが中身のAIが…。


最近のゲームタイトルにはフライングできない仕組みが導入されていた。Dead Rising 2しかり。


SecuROMの認証。


オートパッチになった点は良かったが、昨日はサーバーからダウンロードできなかった。
スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

お、早速の購入ですねー
前作の様な放り出され感は無くなってしまった見たいですねぇ、あのある意味ファンタジー世界で一人で生きていく過酷さも魅力だったのですが・・・
回りを見回して見ても何とも言えない微妙な空気のレビューが多く(ただ予想よりは評価されてる?)逆に楽しみになってきました、私も後に続けて購入したいと思います!

Re: No title

私はどちらかと言えば、「OblivionよりもGothic 3の方が好み」だったのですが、今のところ、ArcaniAにはそういった新奇な魅力は感じられませんねぇ。なんだか、シリーズをただ焼き直しした雰囲気の方が強くて…。皆さんがビミョウと言う評価も納得できますよ。
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon