名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

おっぱいシューティングv1.03パッチ

確認できた修正済み事項は:
―CPUの使用率が異常に高くなってしまう不具合を修正
―トーナメントで実況とBGM以外の音声が消えてしまう不具合を修正
CPU使用率は、これまでCPU3が100%近辺であと3つとも90%という感じでしたから、確かに直りましたね。今は高くなっても80%、平時はもっと下がります。他には:
―Xboxコントローラーを接続した状態でボーダレスウィンドウモードで立ち上げると、カメラが勝手に回転してしまう不具合の修正
―キーボード&マウス使用時、移動キーやカメラ操作のキーを自由に割り当てることができるように修正
―上記に関連して、変更したキーがゲーム終了しても保存されるように修正
これらは、うちでは利用していない問題でした。
現在作業中の項目
―マルチプレイ時、ロビーで味方の情報見た際にクラッシュしてしまう不具合の修正
―キーボード&マウスとPSコントローラー用のボタンアイコンの不具合
―ボーダレスウィンドウが強制的にフルスクリーンになってしまう不具合の修正
―ストーリーモード後半でクラッシュする不具合の修正
マルチプレイを早いところ修正して頂かないと困りますねぇ。なんにせよ、よくクラッシュするゲームには違いありません。

現状だと、グローバルマッチングでのランクマッチ3VS3が、かろうじてプレイできています。とはいっても、相手チームになったプレイヤーとは、その後、何試合しようとも、味方チームになることがないようでした。つまり、ずっと同じ相手とばかり対戦しているという状況です。敵味方のメンツがシャッフルされないんですよね。5VS5は相手が揃わず、今もマッチングできません(揃ってもローディング中にクラッシュというのが通例でした)。

当初は、初期状態(ほぼロック状態、デフォルト衣装)同士だとマルチプレイでクラッシュしない、とフォーラムで検証結果として海外勢が発表していました。しかし、パッチ後に実際にプレイした体験からはむしろ逆で、ストーリーモードによるロック要素がほぼ解除された状態になってからクラッシュしなくなったように思います。
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[ 2018/03/16 07:18 ] 美少女ゲーム | TB(-) | CM(0)

ModPriorityToModとModLoader

「ファイル読込をModフォルダ(COM3D2\Mod)優先にします」というCOM3D2.ModPriorityToMod.Patcherを試してみました。実は、既に使われているModLoaderと同等の機能です。

ModPriorityToModでも、.modelと.texを置き換え(上書き)できました。簡単に言うと、GameDataフォルダにある.arcに含まれるファイルと同名のものがModフォルダ内に存在する場合、Modフォルダ内のものが優先される、ということです。Modフォルダ内ではフォルダの階層が厳密であることが求められません。とにかく置き換えるべき同名ファイルが置いてあればよい、ということになります。

片やModLoaderの構成ファイルは下記の3つ
 COM3D2.ModLoader.Managed.dll
 COM3D2.ModLoader.Patcher.dll
 Mono.Cecil.Inject.dll

ですが、
ModPriorityToModの構成ファイルは
 COM3D2.ModPriorityToMod.Patcher.dll

このひとつだけです。

ModPriorityToModを使う場合には、ModLoaderの構成ファイルを削除するなり別のフォルダに待避するなどした方がよさそうです。ModPriorityToModか、ModLoaderか、どちらか一方を使うのが望ましいと思います。

ModLoaderでは、.ksファイルなどのスクリプトをオーバーライドすることはできないとReadmeにあります。ModPriorityToModもこの辺は同様のようです(試してみました)。

.pmatファイルに関して、ModLoaderでは読み込みはサポートするけれどもオーバーライドはされないとReadmeにあります。言わんとするところは公式の(バニラの).pmatを置き換えることはできないということなのですが、そもそも.pmatは描画順をファイル名であるハッシュ値で管理するようなので、既存のものを流用するのでなければ.model毎に別名である(つまり新設する)必要があるかと思います。

これからは

 しばりす2
 ModPriorityToMod(さもなければModLoader)

の最小構成で旧しばりすと同様な使い方ができそうです。

なお、ModLoaderには別の機能が付加されています。1.3.1からはスタジオモードで鏡を再現することができます。Unity 5.6.4 Asset Bundlesのロードが可能だそうです。この一例として鏡が付属しているわけですね。
[ 2018/03/15 05:45 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

嗚呼、MODフォルダ

COM3D2のMODフォルダで気付いたこと。公式のMOD形式という仕様のせいなのだと思われますが。旧しばりすによるGameDataフォルダの上書きに馴れていると、まごついてしまいます。

  • CM3D2Tool.exeなどで.arc形式にパックしていると読み込まれない
  • ○○○.menu.txtを置いておくと読んでしまう
[ 2018/03/13 12:43 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

COM3D2の良いところ悪いところ

カスタムオーダーメイド3D2が前作より良くなったなぁと思う点を上げてみます。既に購入されて遊んでいる人には今更ですが。

  • 全体的なボリュームが厚くなった

    前作での、いわゆるエロゲーにありがちなアドベンチャーゲーム要素といえば、夜伽VIPくらいしかありませんでした。今作ではアイドルを目指すストーリーを軸に、施設運営が同時並行でプレイされます。施設の設置によりエキストラメイド(無料DLC)が増え、それにまつわるイベントがアンロックされていくという段取りで、なかなか飽きさせない工夫がみられます。従来の夜伽VIPも当然ありますし、お客さんの立場で体験できるGUESTモードも付きました。

  • 夜伽が遊びやすくなった

    「強く○○する」でゲージの減りを早くすることが出来ます。フィニッシュ時のセリフリアクションが以前よりは幾分自然になりました。「発情させる」コマンドにより、別のバリエーションをも見られます。前作では:フィニッシュのセリフはひとつだけ、何十回とコマンドを選択してゲージ消費をしなければならない、と、質より量でメイドをレベルアップさせていく傾向でしたので、フレンドリーに改善されていると言えるでしょう。

  • 顔を細かくカスタマイズできるようになった

    眉の上下位置、瞳のサイズと位置、前髪の長さ、といった調節機構が加えられて、メイドを好み通りに作りやすくなりました。

上とは逆に「これはちょっとどうだろう?」と感じる点もあげてみましょう。

  • リズムゲーム

    本格的というにはほど遠く、突き詰めて遊ぶにも浅い。VSモードの戦略性といったものもありません。真似をするのであれば、初音ミク系のDIVA路線ではなくてPS3版アイドルマスター路線のリズムゲームが相応しかったと思います。アイマス系であればリズムゲーム自体の難度をさほど上げることなく、VSモードの戦略性の楽しさが加味されるわけで、今作のアイドルを目指すアドベンチャー風イベントにもより合致したことでしょう。

  • 基本三性格が前作にも出演している声優さんである

    素晴らしい力量で演じ分けられてはいますが、どうやっても同一人物であることが判別できてしまいます(特にあえぎ声)。前作のメイドが移籍できるしくみも考慮すると、姉妹のようなメイドがカップル単位で出来てしまうのは賛成できかねます。

次に、シリーズからの変革されない部分を上げてみます。はたして次期バージョンで改善を見ることは叶うでしょうか?

  • 相変わらずカスタマイズできないプロポーション

    未だに拡張スライダーに頼らざるを得ない部分です。今作には、有志のプラグインで実現されてきた要素の多くが仕様として盛り込まれていました。となれば、できて然るべきだと思うのがボディのきめ細かいカスタマイズです。デフォルトのプロポーションはお世辞にもステキとは言えませんから。

  • 相変わらずカスタマイズできない睫・鼻・クチ

    某社コイカツに完全に水をあけられたと言える箇所でしょう。アニメ風キャラの場合、睫のバリエーションで作風の別を表すほど重要な部分です。また、鼻・クチの位置やサイズが変えられないことは顔面を造形する上での大きな制約です。

  • 衣装のクオリティ

    ボディのプロポーションに関連するのですが、不自然なウエスト位置が問題になります。さらに、脚を貫通させないスカートの作りのせいで、スカート類のほとんどが中世のフープ・スカートのシルエットなのです。また、依然として衣装の重ね着ができない場合が多く、上下の組み合わせを楽しめないこともあります。メイド服を除くと、デザインのパッとしない衣装が多く目に付きます。
[ 2018/03/13 12:25 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ReiPatcherレス化プラグイン一式180313

COM3D2用しばりす2に対応された拡張スライダーが出ました。
直前のVersion(180309)を、しばりす2環境下で導入してしまった人がやるべきことをまとめてみます。

―\COM3D2直下に作成したUnityInjectorフォルダを削除する
―\COM3D2\Sybaris直下に作成したGameDataフォルダを削除する
―あとは、旧版を、180313アーカイブの\COM3D2\Sybarisの内容で上書きする

これら削除すべきフォルダは、もともとエラーを抑える目的で作成したフォルダでした。正式対応された今はもう必要ありません。詳しくはReadme内の変更履歴をどうぞ。

※なお、これからしばりす2環境を構築する人は、ごく普通にReadmeの通りに導入するだけです。

今回はCM3D2のほうも、同梱されている「CM3D2用ReiPatcherレス化プラグイン一式」で更新した方がよいです。新たな修正項目がありますので。詳しくはReadme内の変更履歴をどうぞ。
[ 2018/03/13 10:01 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ハウス自動撤去のお知らせ

ファイナルファンタジーXIVでは、多くのプレイヤーの皆様にハウス機能をご利用いただくために、長期間利用されていないゲーム内のハウスは撤去することになっております。

この度、ファイナルファンタジーXIVにおいてフリーカンパニーまたは個人で所有されている以下のハウスに関して、一定期間ハウスへの入室がない、もしくは土地購入後一定期間ハウスが建築されておらず、撤去条件を満たしていることが確認されたため、土地およびハウスが自動撤去準備の対象になりました。
《略》
※撤去条件:45日(地球時間)以上、フリーカンパニー所有のハウスの場合はフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスの場合はオーナーのハウスへの入室がないハウスおよびその土地

「新生エオルゼア」オープンβテストの頃に「ダウンロード版コレクターズエディション【早期購入特典付き】」を購入して初月いっぱい(2013年9月)プレイしてました。例によってマスゲーム式戦闘に耐えきれず、ほどなくして引退しましてね。

このお知らせが届いたということは、フリーカンパニーの人すら、とうとう誰もINしなくなってしまった、ということなんでしょう。ハウス機能設立には一悶着ありましたし、あのショボいハウスを持つことがある種のステータスだったのですから、感慨深いですよね。

6年目を迎えようとしているファイナルファンタジーXIV、よく続いてますね。参加されている方、頑張って下さい。

ミコッテ
衣装:ミコッテコスプレセットbyコスプレセットの人
[ 2018/03/11 19:38 ] ■RPG FFXIV | TB(-) | CM(0)

COM3D2 v1.07アップデート(続報)

v1.07に対応した ReiPatcherレス化プラグイン一式180309.zip が出ていました。しばりす2 sybaris-2.0.zip も来ました!

しばりす2
開発者向けReadmeによると、しばりす2はプラグイン置き場となるフォルダの位置が変更されているため、拡張スライダーはそのままでは正しく動作できないようです。従来のGameDataパスを上書きする機能もなくなりました。

これを踏まえて、拡張スライダー(ReiPatcherレス化プラグイン一式180309)を動作させたい場合、今のところ、暫定的だった旧しばりす sybaris-160930.zip を引き続き利用することが最も簡単かつ最良だと思われます。

前置きはこのくらいにして。それでは、Readmeの通りに従来の\Loaderを\Sybarisそのものに読み替え、しばりす2と供に各種プラグインを導入してみましょう。

ReiPatcherレス化プラグイン一式180309では
AddModsSlider : "C:\Game\KISS\COM3D2\UnityInjector\Config\ModsParam.xml" does not exist.
AddModsSlider : loadModsParamXML() failed.
このようなエラーが出ます。開発者向けReadmeにあるようにModsParam.xmlへのパスを掴めないようです。エラー内容の要求を満たすように、\UnityInjector\Configを\COM3D2直下に移動すると正常に動作できました。

COM3D2.ModLoader(およびMono.Cecil.Inject.dll)はフォルダの読み替えで問題無く動作します。ModLoaderがないとmodelなどの上書き(置き換え)は行われません。しばりす2にはその為の機能がありませんので。

CM3D2.YASDMinus.Plugin_1.0.0.0はフォルダの読み替えで問題無く動作します。なお、局部のテクスチャは別途必要です(\COM3D2\Modフォルダに)。この局部テクスチャはボディのテクスチャを置き換えるものなので、前述のCOM3D2.ModLoader一式が必要です。

『契約切替』時に
DirectoryNotFoundException: Directory 'C:\Game\KISS\COM3D2\Sybaris\GameData' not found.
このようなエラーが出ます。エラー内容の要求を満たすように、\Sybaris直下にも\GameDataを作成すると、正常に続行できました。

paths.datのマージは必要か?
『契約切替』時にDLCへのパスが読めなくなる旧しばりすの為にマージをしていました。マージをしていないpaths.datに戻して『契約切替』を試したところ、新旧どちらのエンパイアクラブにおいてもDLCが消失するということはありませんでした。マージは必要ないと言えそうです。

うちで導入している主なプラグインは以上です。これ以外の組み合わせによっては支障が出る場合もあるでしょう。あくまで一例ということで参考にして下さい。
[ 2018/03/10 09:37 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

もう二度と再び立ち上がることはできないのか?

おっぱいシューターことPBS(steam版)にv1.02パッチが来ました! 

試しました: 開発の人には申し訳ないんだけど、全然改善されておりませんなぁ。ローカルマッチが過疎なんで、おのずとグローバルマッチングでランクマッチを試すのですが、3on3でメンツが揃ってさぁ! というローディング中に「動作が停止しました」が出て遊べませんねぇ。

以下勝手訳:

Ver.1.02の配信を開始いたしました。
私たちは、マルチプレイヤー・ロビーで多くの人がクラッシュを体験していることを把握しており、ユーザーの皆様全員に支障なくロビーがご利用頂けるよう、その安定化に努めているところです。

アップデート内容:
―きらきらレインボービキニ カラー6と7を装備する際に生じるロックを修正しました
―Ver.1.01での修正箇所をさらに安定化させる為にアクセサリーに調整を施しました
―Fキーを押した際にカメラが勝手に回転する問題を解消しました
―コントロールでキーボードの割り付け設定をしていても初期化されてしまう問題を解消しました
―ロビーの安定化を向上させるため、マルチプレイヤーのマッチング処理を全面的に変更しました

現在修正作業中の問題:
―キーボード&マウスおよびプレイステーション用コントローラー利用時のボタン表示の置き換え
―若干名に発生している異常なCPU使用率
―意図通りに機能していないボーダーレスウィンドウモード

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お客様が何らかの不具合を体験されたり、改善して欲しい問題がございましたら、公式のバグ報告スレッドにてお知らせ頂けると幸いです。

勝手訳ここまで。以下原文:
Hi, everyone!

We have just released Ver. 1.02.

We know that many of you are experiencing crashes in the multiplayer lobby. We are working to stabilize the lobby for all users.

Ver. 1.02 Updates
-Fixes soft lock that occurred when trying to equip Sparkling Rainbow Bikini color variations 6 or 7
-Made adjustments to the accessories to further stablize crash issue fixed in Ver. 1.01
-Pressing the F key no longer causes the camera to rotate freely
-Custom keyboard control assignments will no longer revert to the default
-Made overall changes to the multiplayer matching to improve stability in the lobby

Issues that we are still working on:
-Implementing button prompts for Keyboard & Mouse and PlayStation controllers
-Abnormally high CPU usage for some users
-Borderless window mode not functioning as intended

We really appreciate your patience. Please use the official bug report thread to let us know if you encounter any bugs or if there are features you would like us to implement.
[ 2018/03/10 05:13 ] 美少女ゲーム | TB(-) | CM(0)

COM3D2 v1.07アップデート

COM3D2を1.07にアップデートすると、拡張スライダーについてのメッセージがデバッグ・コンソールに表示されるようになります。
Object reference not set to an instance of an object
(0.0) : CM3D2.ExternalSaveData.Managed.ExSaveData.System.String GameMainMakeSavePathFileName(GameMain, Int32)
(0.0) : CM3D2.ExternalSaveData.Managed.ExSaveData.Void serializeCallback(GameMain, Int32, System.String)
実害は無いように思えますが、さて?

新たにメイドを雇用して試してみましょう。
以前のVersionで作っておいたプリセットは問題無くロードできますし、拡張スライダーも有効化されてます。v1.07でのプリセット保存も問題無いように見えます。

ちょっと待った! タイトル画面からCONTINUEでSAVEデータをロードして開始してみましょう。……おや? メイド一人一人の拡張スライダー設定が有効化されていないのでは?

そのままスタジオモードに直行して確かめてみましょう。拡張スライダーを利用しているはずのメイドを呼び出し、全脱衣させます。どうでしょうね? やっぱり……ボディのプロポーションが、拡張スライダーを無効化したときと同じですよ。ガーン!

あかんわ!!
[ 2018/03/10 03:56 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

まゆ毛の描画順

COM3D2にCM3D2用のまゆ毛を持ってきた場合、エディット画面で透過設定をした直後はきちんと透けて見えているのですが、それより後は透過しなくなってしまいます。

まゆ毛ボーン?

これはCOM3D2の まゆ毛.menu 内に描画順の追記があるからなのでした(↓)
useredit 眉毛の描画順 Material head 3 _ZTest UnityEngine.Rendering.CompareFunction 4
しかし、このまゆ毛、前髪だけではなく、なんでも透過してしまうという。恐ろしい子!

\ツリ目マイルド\ゆかり\目、眉、ハイライト\_i_mayu0091_mugen.menu に前述の1行(※)を足せば、きちんと透過するまゆ毛になります。※この記事からのコピペでは駄目です。ブログの都合上、タブ区切りを全角スペースに置き換えてありますので。
[ 2018/03/09 11:20 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
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