ピクミンのマネと言われるアクションゲーム

Overlord Raising Hellをプレイ中。率直な感想としては、プレイヤーのやるべき事、考えるべき事の少ないゲーム。ルートも、目標も、何もかも、お膳立てされていて、配下のミニオンを『操る』というよりは、ただ引率しているだけのよう。

私の大好きなパズル要素も無く、選択肢や分岐もろくに無いようで、すすんで遊びたくなるような代物ではない。けれども、暇つぶしには最適だ。連日の熱帯夜のせいで、「複雑な事は何もしたくないのじゃ」という時に限り、存在価値が増す。

ハーフリングの住処、つまりホビット庄を荒らしに出かけるのが、何を隠そう我らがオーバーロード御一行。このブラックユーモアたっぷりの情景が、プレイの楽しさであり、退屈な”引率行”の救いとなる。

例えば、人間の村Mellow Hillsでは、処女を捕らえて、オーバーロードの居城で従者にする事ができる。「処女を捕らえて…」などと書くと何やら物騒だが、Maidenを10人捕まえるというクエストに過ぎない。のどかな田園風景で滑稽な寸劇がカットインされる程度で、誰かさんが期待しているような18禁シーンは無い。ただし、人間達をいじめ過ぎると、主人公の堕落の度合いが増す。


村人「ダークロード様、どうかこの貧しい村にお慈悲を賜りたく、生きのいい処女を進呈いたします」
若い女「あたしは処女じゃない! 理由もなく”ヤリ○ン・ハリエット”なんて呼ばれない!」

続きを読む


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

Stronghold Collection

Stronghold CollectionをGamersGateで購入。Stronghold、Stronghold Crusader + Extreme、Stronghold 2、Stronghold Legendsが、全部入りで$7,48というお得なパック。箱庭タイプのストラテジーという事で、良い評判は聞いていたものの、私はこれまでプレイしてみる機会がなかったので、このセールはありがたい。

例によって、GamersGateの独自ダウンローダー(兼インストーラー)で、ハードディスク容量は5.3GBほど必要だった。ダウンロード直後に立ち上がるインストーラーではStronghold Collectionに含まれる4本のタイトルが扱えるようになっている(ひとつずつインストールできる)。なお、テンポラリ・フォルダを参照すると、タイトル毎に別ディレクトリでSetup.exeが用意されており、GamersGateのインストーラーからでなくても、インストールを実行する事が可能だった。

Stronghold Legendsだけはインストール中にエラーメッセージが出たので、ここで紹介しておこう。

"CRC error: The file [インストール先ディレクトリ]\StrongholdLegends.exe doesn't match the file in the setup's .cab file. The medium from which you are running the setup may be corrupted; contact your software vendor."

「巡回冗長検査エラー:セットアップ実行中に出来たStrongholdLegends.exeがcabファイルに含まれるものと同一ではなく、壊れている可能性があります。ソフトウェアベンダーに連絡して下さい」

Stronghold_Legends_Exe_CRC_Error.jpg
「無視」を選べば、インストールを続行できる。

続きを読む

テーマ : ダウンロード販売
ジャンル : ゲーム

無料アップグレード

来た来た来たぁ~、来ましたよ! ZBrush 4.0アップグレード通知が。
「いつも無料でアップグレードさせて貰っちゃって、すまないねぇ、ゴホッゴホッ」
「そんな事、気にしないでいいのよ、おとっつぁん」
という懐かしい志村コントが、脳内で変換処理済みで再生されてしまうよ。ともかく、買収攻勢でふんぞり返っているどこぞの会社とは大違いだわ。

Zbrush4Upgrade.jpg(44326 byte)

3.1から3.5へのアップグレード時には、ユーザー登録をやり直した覚えはなかったけれども、今回は、新規購入と同様に個人情報の登録を求められた。それが済むとようやくダウンロードリンク表示とシリアルナンバー表示。ダウンロード期限は二週間設けられている。バックアップCDの郵送サービスも有料でアリ(9.95USD)。

ZBrush_4.0_Installer.exeは242MBで、v3.5 R3の約二倍。インストールはまだちょっとお預け。しばらくは旧版と共存して貰わないといけないだろうな。こっちがモデリング作業をサボっている間に、どんどんアップグレードされてしまう…。こりゃいかん。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

録画人間が次に買うものとは?

今夏は暑すぎて、とても洋ゲーどころじゃない。自分ばかりか、マシンもバテてしまう。エアコンのガンガンに利いた部屋でCryostasisをSLIで遊ぶ、といったブルジョワな体験ができる人がうらやましい。

あれからBSアンテナ(兼110°CSアンテナ)を設置して、スカパー!e2をお試しで視聴中だ。最近ハリウッド映画をとんと見なくなったので、気がつくとスターチャンネルに合わしている。リメイクの「地球が静止する日」は噂に聞くほど酷くなかった。

「アイアンマン」一作目もそれなりに楽しめた。どちらかと言うと典型的なノリで、物語も先読みできる類のものだったが。カナダの義兄弟から貰った雑誌に特集されていて、薦められてもいたんだが、日本での劇場公開時は観に行かなかった。やはり、培ってきた自分の勘働きは当てになる。

LaLaHDは韓ドラを除き、見てみたい作品が多かったりするのだが、「クローザー」二カ国語放送がモノラルだったり(デュアル・ステレオではない)と、地デジに比べると聞き劣りしてしまう。もっとも「クローザー」が現在地デジで放送されているかといえば、そうではないわけで、見たければ、レンタルビデオかLaLaの二択しかない。

続きを読む

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon