名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

飽きの来る瞬間

■Dragon Age: Inquisition

BiowareのRPGはこれでもかなり古くから遊んでいるつもりだ。そうしてプレイしたRPGの内には、クリアするほど長く続くものと、いつのまにか飽きてしまうものとがある。

飽きてしまうものには共通点がありそうだ。

・マネジメントの何かが面倒くさい

この“何か”には、RPGでは切っても切れない相性のもの、例えば、マクロなものであれば「戦闘方法」であるとか、マイクロなものであれば「アイテムの出し入れ」であるとか、そうしたものが含まれる。単純に言えば、不便という言葉に置き換えられる。Mass Effect 1での不要な銃の処分をはじめ、PC・コンソール両対応を謳う際、インターフェース面については昔から常に改善の余地がつきまとう。

・反復要素がしつこい

ある場所を再訪すると倒したはずの敵が必ず復活(リスポーン)しているとか、どこそこの扉を開けるには鍵が○十個必要だとか、ある一定の手順がセットになっていてA→B→Cの行程をきっちり○十回経ないとゴールに辿り着けないとか、そうした反復作業が必然的な行為のこと。またその予定が赤裸々に透けて見える場合。リスポーンはStar Wars: Knights of the Old Republicで出てきた。

・ストーリードリブンの語り口が冗長

シネマチックシーンのセリフがシネマチックと形容できないほど説明的であるとか、とにかく聞いたり読んだりする文章がだらだらして締まりが無い場合。雰囲気を損なうほど“くどい”というような場合。Neverwinter Nightsがそうだった。

・探し物が見つけにくい

建物の入口であるとか、宝箱であるとか、クエストで指示された人物の居場所など。マップ上の目印と相違ない場所に立っているはずなのに、図示されない上下関係のせいでどうやってそこへ行くのか(アプローチ)がとても分かりにくい場合など。意図せずにか、インターフェースデザイン上の欠陥からか、ミスリードとなる場合。Dragon Age: Inquisitionの地形は高低による変化が楽しめるが、頂へのアプローチを地図からは読みにくい。


こうしたものが総じた結果、チャレンジとなるべき内容が無為に感じられてしまう。RPGは何らかの冒険行を楽しむ体験なのであるから、薄められたウイスキーのような味気ない行為ではなく、冒険世界の住人に強く求められた、主人公らしく意義のある味わい深い活動をしたいわけなのだ。……素材集めではなくて。
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[ 2015/02/11 09:20 ] ■RPG Dragon Age | TB(-) | CM(0)

戦術?

■Dragon Age: Inquisition

プレイ途中ながら、そろそろ辛くなってきた事項。

・ロードが長すぎる。もっと最適化しておいてほしい。
・戦術カメラが不便すぎる。せめて充分にズームアウトできるようにしてほしい。
・「アイテムリストが一杯です」 リストの上限が少なすぎるか、不要なアイテムにリストを割きすぎる。特に、素材集めをさせるのであれば、収納限界とは別に設定してほしい。
・アイテムの処分が面倒。「貴重品」枠に、研究用素材が含まれてしまうため、「全部売る」ことがためらわれる。
・鉱石や植物の採集が面倒。これほど機会が頻繁なのであれば、ワンボタンで周囲の採取可能アイテムが自動的に拾われる仕様でいいのではないか。
・アップグレードのインターフェースが使いにくい。視覚的にもやや分かりにくい。
・マウス+キーボード操作が不便過ぎる。
・総じてインターフェース周りが使いづらい。
・戦術カメラで十二分に指揮が執れないこともあり、探索→敵発見→戦闘が億劫に。やがて飽きてくる。
・どのサイドクエストも淡泊で少々退屈気味。

現在13レベル。この停滞期を乗り切れなかったら、もう止めてしまうかもしれない。
[ 2015/01/13 22:17 ] ■RPG Dragon Age | TB(-) | CM(0)

CRPGのインクイジション=俺

■ORIGINストアでコンビニ決済

エラーコード10048の際でも無事注文が通り、コンビニ決済後数時間でORIGINクライアント上に購入したゲームが自動的に登録された。

なお、コンビニ決済の場合は、FirefoxなどのブラウザでORIGINストアにログインして手続きした方が安全。というのも、ORIGINクライアント上で試してみたところ、「今すぐ支払う」のボタンを押した直後、画面が遷移せず、決済時に必要な「受付番号」などが一切表示されなかった。つまり、カラ注文してしまうことになる(1週間以内に支払わなければ自動的にキャンセル扱い)。

コンビニ決済は安心確実だったが、わざわざ深夜にコンビニまで出向くのがかったるい。

コンビニ決済の他には、Pay-easy(ペイジー)に対応していた。次回は、スルガ銀行や楽天銀行などのオンライン銀行口座から決済できそうだ。これならば、パソコンの前で操作するだけで済む。ただし、決済手数料が無料かどうかを確認しておく必要があるが。

■Dragon Age: Inquisition

時間が無いので、序盤だけプレイした。

RPGという代物に、ここまでの写実表現が必須だとは思わない……特にオールドスクールを遊んだ後では。だとしても、この迫真力なら、物語の切羽詰まった様子が、演技者の手振りひとつ(つまり、ポリゴンモデルにコレオグラフされた地味なモーションわずかひとつだけ)で、映画のようにダイレクトに伝わってはくる。プレイヤー・イクスペリエンスとしては最高だ。私の好物であるHBO製ドラマを視聴しているのと何ら変わらない。

その代わり、身の丈が4倍はありそうなデーモンにソードひとつで立ち向かっていくカサンドラには違和感を覚える。ビジュアルがリアルなら、戦法もリアルでないとおかしい所以だ。

パッドでプレイして思うこと。バックに付いてるEAの影響力がインターフェースにそのまま現れているかのようだ。円形メニューがCrysis 2のそれ。渋い声で「マキシマム・アーマー」などと一人遊びしたのは俺だけではあるまい。

アクション寄りの操作法と操作体系は、PCベースのRPGからすると、ホッケーグラブのままで針に糸を通すようなもの。マウス・キーボード主体の設計だったなら、ここまで煩雑にならないだろうし、インターフェース自体もっと合理化できることだろう。コンソールで生粋のRPGを設計しようというのはもう無理難題だということなんだろうか。ましてやPCコンパチブルであるし。

肝心のアクション性はあまり成功しているとは思えない。やりたい事はまさしくBaldur's Gateのソレなんだろうが、実現したい媒体がコンソールではね。私の考えるRPG的な理想像からすると、このアクション性はむしろ相反する。この実写風アクションなら、もっと迎合した快適さ、ユーザビリティーが欲しい。最終的に、Baldur's Gateらしさを損ねてしまうとしてもだ。例えば、Sleeping Dogsのところで書いたように「面倒くさいマネージメントをさせない方向性」や「インベントリの追放」ということを意味する。でもそれはBioWareの過去作で通り過ぎた道だったりする。しかも、中途半端な変革のままで終わっていて、今回は先祖返りという印象であった。
[ 2014/12/27 00:38 ] ■RPG Dragon Age | TB(-) | CM(0)

最近の出来事

■ORIGINストアでエラーコード10048

Dragon Age: Inquisitionが33%OFF。もう数ヶ月待てるのであれば、半額になるのかもしれないが……。手頃な額だと思ったので妥協して購入。しかし、エラーコード10048で注文失敗。クレカとPaypalいずれも全滅なので、コンビニ決済(後払い)にした。一応注文は通ったが、支払後にゲームがクライアント上に(そう待たされずに)きちんと登録されるかどうか……不安でもある。

■ザ・シムズ4

11月末の半額セールで購入。顔の作成が比較的容易で好みのシムを作れる。ママゴトとしては、楽しみの幅がまだまだ狭くて、大したオドロキや感慨もない。とはいえ、シムが自在に群衆をすり抜けたり(重なったりしているが)、「行けないヨ!」を連発しなくなったところだけ、気持ちがいい。

■シャイニング・レゾナンス限定版

9月に予約した時には、なんとなくフィギュアが欲しかったので(笑) 
ゲームの内容は……これって要するに黎明期のファミコンRPGだよね? ポリゴンがフィールド上でアクションする部分だけが現用機らしいだけで。

イベントは、斜に向かい合った棒立ちのポリゴンが一枚絵みたいな扱いで小芝居をする。俗に言う紙芝居方式。セリフが説明調でダラダラしている。いちいちセリフ送りが必要。厨っぽいなどと云う以前の問題で、相変わらずこの手抜き方式しか表現手段が無いのか、と驚く。フルプライスのゲームなのにねぇ。プリレンダ・ムービーが用意されているところは、まぁそれなりに。それでも、前後の繋ぎ方や演出が粗くて、ぶちこわし。

美少女ゲーっぽい部分も手抜き。夜に会おうネ、と「見つめて」誘うんだけど、夜イベントで出てくる筋書きが3、4パターンしかない。昼間に行うデートですら、どのスポットを回ってもいつもほぼ同じことの繰り返し。回った先とは別に、締めとして、いかにもイベント用に収録しました感の紙芝居が登場するんだけど、これやっちゃうとプレイヤーにデートスポット回らせる意味が無いよ。

これじゃダメだよなぁ。

町中に佇んでいて話したいことがある、とフキダシ表示されている「仲間との交流」だけが救い。本筋と一切クロスしない、この小ネタみたいな紙芝居だけは凝っていて、キャラクター相互の関係性をうまく引き立たせていた。こういう部分だけはライターさんの力量も認めるし、読んでて面白いんだけど、いかんせん、プレイヤーに介入できる余地が一切無いんだよねー。これってゲームとしてどうなのかな、と。

それに大体、美少年が多くて、フ女子狙いが透けて見える。完璧男性向けなら、ツンデレキャラの一人や二人いないと。

■Might & Magic X - Legacy

本編とDLCをクリア。随分と制約の多いRPGだった。つまり、攻略するには一定の条件を満たすパーティで、且つ、順路を逸脱しない進行が必要だな、と。この締め付けが、他のオールドスクール系RPGと比較して少々キツイ。

マイトマXで押さえておくべきポイント:

 ・ブロックを貫通させる為の手数や呪文
 ・(上記に関連して)射撃と魔法の優位性

近接攻撃では敵味方ともブロックできる回数が設定されている。この回数を超過するなり、無意味にさせるなりしないと攻撃が成功しない。呪文やWarfareにはブロックを無効化させるものがあり、武器では攻撃回数を増加させる魔法の武器がある。一番簡単なのは、隣接する前に射程をともなう攻撃方法で倒してしまうこと。DLCの攻略まで考慮するなら「有効な攻撃呪文が使える」ということが重要だった。

序盤の育成で注意すべきこと:

 ・灯台のマムシまでのリソースが限定的であること
 ・シーヘイヴンまでの育成がほぼ制限下にあること

とにかく無駄をしている余裕がない! トレーナーについて限度まで成長させ、購入する呪文を適切に判断したり、必要な射撃武器を調えておいたりすべき。

マスター級トレーナーの所在地にアクセスできない序盤では、スキルの成長に上限がある。それゆえ、この時点ではクラスの真価が発揮できない。

 ・シーヘイヴン以降の順路が分かりにくい

ロストシティが手頃な攻略先として想定されているようだ。ところが、そこへ行く道を発見する途中で、不用意な交戦が避けられない。もし強敵にぶつかってしまったら、デッドエンド(ロードしてやり直し)。

好ましくない点:

 ・ブロック回数vs攻撃回数
 ・ブロック仕様に反して優位な長射程呪文、ボウ・クロスボウ
 ・プレイヤーキャラクターのリスペック(ポイントの配分し直し)がない
 ・序盤のリソースの乏しさ
 ・順路の不自由さ
 ・接敵後に交戦状態を抜け出せないこと(逃亡不可)

序盤は、天界の鎧で防ぎ、火のイナズマで攻める。ファイア系呪文のダメージが他より高い。おまけにボスのバフが強すぎて、まるでカードゲームのようにキャンセル技で躱していくしかない。ここが、どうにも大味に感じる。そして、順路を外れると高難度になるという、正しい道を発見するための「死に覚えゲー」みたいなゲームデザイン。それを緩和するかのような、樽や社の一時的バフ……安易過ぎる気がする。

steam版とUplayに関する不具合(2014年12月現在)

 ・オフラインでは海賊版対策が誤発動する
   シーヘイヴンへの道が壊れた荷馬車で塞がれたままになる
   レヴに話しかけてもグリフィンに乗る選択肢がグレーアウトしている
 ・Actionsが獲得できず、これによるUplayポイントを獲得できない
 ・他のゲームにて獲得済みのUplayポイントを使ってRewardsをアンロックすることができない
   「にゃーにゃー最高神寺院」他がプレイできない

(ちなみに、DLC「ファルコン家とユニコーン家」は、Uplayでログイン状態にした上でゲーム内のボーナスコンテンツメニューから有効化すべし)
[ 2014/12/26 00:58 ] ■RPG Dragon Age | TB(-) | CM(0)

100万本売れたのでMass Effect 2をくれてやる - BioWare

4月30日までにDragon Age II(どのプラットフォームでも可)を新規に購入すると、Mass Effect 2(PC版)をダータでくれる(EADMを用いての提供)。なお、余ったME2のコードは知り合いにあげる事ができるという。

ただし、

・steamでの購入者はどう扱われるのか、現時点で不明。
・既購入者の場合、DLCの“The Black Emporium”を有効化するOnline Pass codeを持っていないとダメ。

…という事で、Pre-Orderですら無いデジタルダウンロード版を購入した私の場合、Online Pass codeが付属していなくて、ME2を貰えない。まぁ、既に持っててプレイし終わってますがね。“The Black Emporium”を別途購入すると800BioWareポイントで、時価905円也。
[ 2011/04/07 00:23 ] ■RPG Dragon Age | TB(0) | CM(0)
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