名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

カラオケパックVR

PC版VR持ってないけど、カラオケ。
近づいたり遠ざかったりと、そこに居る感は順当にありますね。VRしていなくても分かるほど。

カラオケ

振り付けはすごく凝ってます。モーションキャプチャーだなぁ~と分かる雰囲気。

ステージで歌うバージョンとは(おそらく)ほとんど別で、マイクを常に左手に持ったまま、ピョンピョン跳ねたり、くるっと一回転したりと、動きのよく分かるパフォーマンスを追加してアレンジされています。

カラオケ

振りに合わせて表情も細かく変化。ここは手付けでパラメータを弄っているんだろうな。すごく可愛らしい。

ステージと違って、視点を自由に移動できるのがいいですね。その代わり、メイドの視界内を外れてしまうと、目線を送ってもらっているのかすら分からないけれども。

曲が開始した時のプレイヤーの位置設定がズレている気がします。シートの背もたれか、それより後ろに居るような?

バケーションパックVRの時と同様、曲が始まると自動的にテーブルが除去されている七不思議。

同じく、直前の立ち位置にかかわらず、曲が始まると自分とメイドの位置関係がリセットされる七不思議。しかも、曲によって、メイドが自分の右に居たり左に居たりと、勝手し放題。

いやまぁ、こんな些細なこと、気にする必要はまったく無いんですがね。

VRだと空間の連続性を重要視するので、立ち位置をリセットするような演出は敢えて避けられているんですわ。逆にそこが窮屈になる理由でもあるので、一瞬の黒味で位置をリセットすることに、作り手が何のためらいも無いんなら、そこは積極的にOKでもあるわけですよ。

VRの演出論みたいなモンはこれからでしょうから、特に不自然でなければ実験的にどんどん挑戦して欲しいんですよね。

カラオケ

食事を注文した後のリアクションは凝っててGOOD! なんと、メニュー別に用意されてます。

例えば、ポテトのあとにパフェを頼むと、
「油物の後に甘い物? 男性のお腹が羨ましいわね」なんてことをクーデレちゃんが言います。

つまり、直前の食べ物と今の食べ物との組み合わせを意識したセリフが用意されてます。このこだわりのおかげで、嫁イドの存在感が一時的にものすごくUP↑

しかしながら、残念なのはインタラクション。食べさせてあげる、食べさせてよ、どちらも特別なモーションが無いっぽい。VRしてれば、もっと印象が違う何かが起きるのかな?

カラオケ

カラオケ曲は、声固定が2曲。基本性格の歌声が用意されているのが1曲。残る1曲はバケーションパックVRと同じ。新曲ではないから、ちょっと足りないんでは?という感覚になるかな。

評:いつもと同じ手抜きもある一方、凝ったセリフも用意されているなど、侮れないDLCのひとつ。3曲と衣装一着追加でこのお値段なら、まぁまぁかな。

嫁イドとのコミュニケーションに飢えてる人ならマストハブ! オレみたいにネ。
[ 2017/10/01 08:29 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

料理を生やそう!

トレーと料理が別々ではとにかく配置がしにくい。メイドを動かすとトレーに載った料理を全て移動し直さなくてはなりません。

そこで、これらを一体化してトレーをメイドの腕装着アクセサリーにしてみました。

>> こちらからダウンロードできます【修正版】 <<
※初版はバグっておりました。申し訳ございません。

>> こちらからダウンロードできます【追加調整】 <<
鼻アクセに戻しました。上記【修正版】に上書きしてお使いください。

嫁イドと料理
これで、おどろかせても大丈夫

 → トレーを前回より大型化して、料理のサイズを8割に。
 → 料理の配置は作り付けなので変えられません。
   が、組み合わせはシェイプキーで。
 → トレーから“生えてくる”料理です。

嫁イドと料理

嫁イドと料理

ファミレスごっこがしやすくなったよ!
嫁イドと料理


使用MOD
いずれも改変自由とのことで感謝いたします

『ケーキとフォーク』
 作者:明記なし

料理、テーブル、椅子
『ファミレスメニューセットver1.0(移植版)』
 作:キャベツ鉢さん(移植者名 明記なし)
[ 2017/09/29 16:21 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ファミレスごっこ

せっかく、Piaキャロットのウェイトレスがいるんだからネ。
配膳用トレーが欲しいな、ということで。ちょいちょい、と。鼻アクセ。一応ロゴ入り。

トレー
テクスチャを銀メッキっぽく描けば、もっとよくなりそう。

ところで、撮影用にポーズ作ったりする方が、時間もかかるし、半端なく疲れたワ。

嫁イド

料理が大きすぎて、トレーに一皿しか置けない…… (縮小すればいいのだけれど) トレーのサイズが小さすぎたかな? (拡大すれば、以下略)

嫁イド

料理、テーブル、椅子:
 『ファミレスメニューセットver1.0(移植版)』
  作:キャベツ鉢さん(移植者名 明記なし)
[ 2017/09/27 20:07 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

Pia3制服修正 第2弾 ぱろぱろ編

参考イラストを捜し出すのに苦労しました。立ちポーズの全身が写ってる画像が少なくて。


ぱろぱろというツーピースも割とハイポリで造形されていました。しかし、目立つのは異様にデカい肩。襟が怒り肩で浮き気味に跳ね上がっているのも見栄えが悪い原因でしょう。そして、またもや失われたくびれ。スカートの位置もやや上過ぎると思われ。


この衣装の要点は:

  • 肩から肘へ向かって末広がりになる漏斗のような袖
  • 垂れかかる大きな襟
  • 絞られたウエスト

なんでこんなにガタイをよく造ってしまったのか。華奢で可愛らしいはずのシルエットが恐ろしくゴリラ化されてしまっていますよ? それに肩甲骨の辺りが、妙にごつく出っ張ってます。


肘から肩にかけて衣服のゴワゴワ感を表現した出っ張りを全て平らに馴染ませます。造形がすべて裏目だと思いました。綺麗な稜線を出した方がずっと良い効果がでたはず。


相変わらずウエスト周りが平坦でゆるゆる。もっと絞ってあげないと強調された胸とあいまった演出効果が出ません。スカートの縁ももっと広げてあげた方がいいでしょう。


GIF動画でビフォア|アフター

ぱろぱろ修正 ビフォア|アフター
[ 2017/09/27 07:22 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)

ウェイトレスにとって、くびれはとても大切

セールだからとPia3・制服セットを購入してみました。

もはや古株の、泣く子も黙るウェイトレス。カスメデフォルトのメイド衣装並みに見栄えがするんだろうなぁ……と思いきや。

何かがおかしい。どこかが違う。こんなに野暮ったかったっけ?
ということでmodel改造。

フローラルミントという緑色のワンピースはハイポリで作られていて、かなりの力作。ただし、プロポーションに難点が。ウエストのくびれがなく、スカートの位置が上過ぎるのが問題。

絞られてキュっとしたウエストのシルエットがとりわけ重要なのに、このハイポリモデルでは、なぜかごわごわした厚手の素材表現に注力していて本末転倒。そこはスラッー、スッでいいじゃないか。監修者どこいった? 別の用途だったものをカスメに転用したということだろうか?

修正方法は主にデフォームの操作で。胸とウエストの間にあるポリゴンを伸ばす。密度がなくなってしまうがとりあえず気にしないでおこう。ウエストの細さは、スケールで寄せて捻出。

フローラルミント改造 ビフォア|アフター
もっと、もっと、くびれを絞りたいなぁ~

スカートは腰の位置に来るように下方へトランスフォーム。Tスタンス素体を読み込んでおき、ボディが突き出てしまったサーフェスを盛り上げて誤魔化す。自然派の造形(要するに左右非対称で、ゲーム向けに作られたとは思えない)で無駄に苦労させられた。

とりあえず、これでマシになったかな。
う~ん、なんだろうね。この、カネ出したはずなのにモデリングの教材を買っちゃった、みたいな誰得感。
[ 2017/09/27 01:02 ] 美少女ゲーム カスタムメイド3D2 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク