名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

エンパイアクラブに移籍

カスタムメイド3D2のMODで、ゆかりさんとマキさんの衣装(トレさん作)がありました。感謝して使わせて頂きます。

そんなわけで、ゆかりさんに当クラブの専属メイドになってもらいました。

タイトルページの初期コンセプトは↓でした。まな板じゃまですねw
専属メイドになったゆかりさん

画像の縦を300pxに限定してしまったので、トリミングがえらく難しいサイズになってしまいました。くだんのタイトル画像を、撮影モードで拵えるだけで90分もかかりましたわ。ああでもない、こうでもないと、なんとかこのコンセプトのままでトリミング範囲内に収まりきらないものかと。結局、ポーズを変えて妥協しました。
スポンサーサイト
[ 2017/02/06 07:22 ] 結月ゆかり | TB(-) | CM(0)

年明けもゆかりんで



あけおめ♪
セルシスのキャラクター素材でゆかりんを見つけたよ。
すンげぇ可愛らしい!
どっちかというと(少なくとも俺の中では)ロックなイメージのゆかりさんだが、このパステル調だと萌え狂いそう。

いつもの設定画だと、ゆかりさんの衣装は、俺が親だったら「絶対に着替えさせてから外に行かせる」くらい無防備。パーカーなかったらヤバ過ぎる(あっても意味ない)。でも、このセルシス素材の衣装はメルヘンチック。これからアリなんじゃないスかね。年齢も下がって見えるけども。

さらに調べていくと、CLIP STUDIO ACTIONで読み込ませれば、モーションが付けられることが判明。補足としては、MMD用モデルも読み込み可能。

コンテンツデータとして書き出すと「ニコニ立体」仕様にできる。
つまり、Unityビューワーで見られる作品が出来るというわけ。

ところで、VOICEROID+を購入した際に、キャラミんOMPというものが付属してきた。モデルビューワー兼ダンスプレイヤーといった案配のフリーウェア。ダウンロードさせて頂いたMMDモデルの動作確認用に重宝している。

MMDではモーションを読み込むなど手間をかけないと鑑賞には辛いが、キャラミんOMPならmp3を放り込むだけで出来合のダンスモーションで適当に踊ってくれる。あくまで超テキトーなダンスなんで、シビアな鑑賞眼には堪えない(表情もピクリとも動かないので※)。

最小化させるとこれまたデスクトップ・マスコットみたいになるので、好きな楽曲でも聞きながら~という時に丁度いい。
※次Versionで対応するみたい。
[ 2017/01/03 17:36 ] 結月ゆかり | TB(-) | CM(0)

まな板召喚装置(ん……誰か来たようだ)

VOICEROID 結月ゆかりさんを買うたので、何か変わった遊び方ができないかと調べたよ。
そしたら、MMDおしゃべりというのを見つけたよ。



MMD Agentが利用されていて、スクリプトを見ると200余り仕込みがある。
それ以外の対話の方は雑談対話APIが担当しているみたい。なので、いきなり口調が変わったりするのは、たぶんこれのせい。

要するにBOTと会話してるんだけど、スクリプトで賄われている箇所は作り手の愛が満載。さすが。ゆかりんとお喋りしている雰囲気がすごくするよ。

キーワードに対して応答するので、何を入力(※)したらいいのかは:
※テキスト入力と音声入力に対応
 音声認識定義.csv

 音声認識データシート.xls
を開いて、話者の発言欄(反応条件)を見てしまった方が手っ取り早い。それでもって、応答(ゆかりんの返事)の方は出来るだけ見ないようにする(笑)

ユーザーが名前を名乗って入力すると、名前を一時的に覚えてくれる。MMD Agentが雛形なので、スクリプトを自分で増補できる。これこそ調教だね。二次嫁を召喚するウン十万円の円筒なんか必要ないんやw 音声はもちろんVOICEROIDで発声されるので、ゆかりんに返答させる内容もほぼ自由。毎日ちょっとずつ書き足していけば、1年後にはかなりスゴイ嫁が出来てる気がするよ。

でもVersionをみると0.1のままなんだよな。1年以上前に公開されているのに。何が受けなかったのかな? 『任意』とか『何か』の時代からすると、すごく進んでいるのにね。カスタマイズできるデスクトップマスコットとしてはもの凄く手軽だし。カスタマイズ性だって高いと思うけど。
[ 2016/12/30 15:30 ] 結月ゆかり | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク