名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

よくうごく霜降りですね

判明したことをいくつか。前回の気付いたことへの訂正も含め。

「前髪の影」がない
デフォルトではありません。まず、前髪に追従する追加パーツを作成し、「前髪+輪郭で切り抜き+揺れ有り」を設定します。それから、「ブレンドモード」を「乗算」などにすれば意図したような“前髪に追従しつつ額に落ちる動く影”となります。影色を好みの色にするには、あらかじめ乗算モードでどんな色になるかをCLIP STUDIO PAINTやPhotoshop等で試して、任意の色へと変えておくべきです。

デフォルトの物理制御が揺れ物しかないらしい
追加パーツに「メッシュ(パーツ揺れ)」を設定してやれば出来ました。アホ毛なので、物理制御は「ゴムひも」にしてみました。「乳揺れ」の方にはもっとそれらしい揺れ方があるようです。もし、そうしたければ、「パーツ揺れ」ではなく「乳揺れ」として、もう一度インポートし直さないといけません。揺れの元となるパーツタイプをエディタ内で変更できないからです。

タイムライン編集機能がショボい
これは使い勝手が悪いと形容した方がよかったかと思います。
カタログから読み込んで、キーフレームを配置している分には便利です。しかし、選択範囲のコピーとペーストでは上手くいかない時があります。パラメータが足りなかったり、自動補間がなされなかったり。
 パラメータのバーをいちいち一本ずつ縮めたり伸ばしたりが面倒です。チュートリアルが足らず、今ひとつ理解がきちんと進まない箇所があります。

頻繁にクラッシュしました
長丁場で編集作業をしているとかなりの頻度(1時間おきくらい?)でクラッシュします。クラッシュ直前の状態でセーブが残るので、辛うじて難を逃れていますが。これがもしやり直しだったら、目も当てられません。カタログやタイムラインの登録数が増えるとクラッシュしやすいのかもしれません。カタログ登録のボタンを押した瞬間と、パラメータのバーを伸ばしている最中で、よくクラッシュしました。環境をWindows10とSSDに移すと、改善されるのか試してみたいと思います。
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[ 2017/01/31 13:57 ] えもふり | TB(-) | CM(0)

霜降りぢゃなくて「えもふり」

お手製アニメbyえもふり

画を描く方に時間がかかったけれども、エディター内で調整して、尚且つ必要な訂正分を描き直ししたりして、思ったほど簡単にはいかなかったですね。とはいえ、全作業量からみれば比較的お手軽にアニメが作れたことも確かではあります。

気付いたことをいくつか。

揺れ物の制御が難しい
最初は、サイドの垂れ毛を上から下まで物理制御で揺れるようにしていました。丁度オデコの側面あたりからお腹のあたりまでの距離です。すると、揺れ幅が大きすぎて珍妙になってしまいました。そこで、現在のように顎の側面に当たる髪留めから下だけを揺れるようにしてみました。これだと揺れ幅は抑え気味でまぁまぁ自然に見えます。その代わり、今度はやや揺れている感じが出にくくなってしまっている?気がしてます。
 当初は前髪も同じく揺れさせてはみましたが、やはり揺れすぎてカツラがズレているみたいになってしまい、揺れを無しにしました。

マブタ「半閉じ」の作画
「半閉じ」とは目をつぶる間際のほんの数フレームのことで、くだんのGIF動画でもこの部分だけ止め画になったりしてくれます。ところが、あまり見てほしくないコマになりました。マブタ全開から全閉じまでを自動的にデフォームしてくれた方がいいような気がします。
 この数フレームで、完全自動で作られたマバタキに違和感なく溶け込み、且つ「目をつむった画」とも整合性を取らねばならないのですから、よほど気をつけて「半閉じ」を作画しないといけません。試しにこの数フレームを欠如させた連番動画を見てみたところ、動く距離自体が非常に短い箇所であるため、無くても割と自然に見えました。いっそ省略してしまいたいのですが、えもふり基本テンプレートでは必須パーツとされています。
 「半閉じ」と呼ぶよりも「三分の一閉じ」くらいになっています。テンプレートとの擦り合わせも関係するのかもしれません。

「前髪の影」がない
「目影」とか「眉影」まであるのになぁ。肝心の「前髪の影」がありません。もし、前髪を揺らしたいのであれば、額に落ちる影まで動いてくれないと困るでしょう。顔面に描いた固定の影じゃ、ご覧の通り、ちょっとおかしいです。

デフォルトの物理制御が揺れ物しかないらしい
上に支点のあるぶら下がったもの、例えば「お下げ髪」などを揺らすには適しています。下に支点があるようなアホ毛を動かすにはどうすれば?(要調査ですね)

エディタが使いにくい
編集用のUIがお世辞にも使いやすいとはいえなかったです。一括してポイントを操作するためには、範囲選択機能が欲しいですね。それに、選択中のポイントを矢印キーで移動できるくらいの操作性であって頂きたいものです。現状でゲーム製作をするのだと、けっこう大変じゃないでしょうか……

タイムライン編集機能がショボい
動画書き出しは、ゲームのSDKをメインだと考えれば、オマケかもしれません(なお、えもふりはSDK向きのエクスポートはできません)。しかし、それにしても使いにくいのでは? 切った張ったして作る場合のことを考慮されているとは思えません。もう少し機能性に磨きがかかっていれば購入を考えないではないのですが……
[ 2017/01/08 23:27 ] えもふり | TB(-) | CM(0)
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