名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

ハウス自動撤去のお知らせ

ファイナルファンタジーXIVでは、多くのプレイヤーの皆様にハウス機能をご利用いただくために、長期間利用されていないゲーム内のハウスは撤去することになっております。

この度、ファイナルファンタジーXIVにおいてフリーカンパニーまたは個人で所有されている以下のハウスに関して、一定期間ハウスへの入室がない、もしくは土地購入後一定期間ハウスが建築されておらず、撤去条件を満たしていることが確認されたため、土地およびハウスが自動撤去準備の対象になりました。
《略》
※撤去条件:45日(地球時間)以上、フリーカンパニー所有のハウスの場合はフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスの場合はオーナーのハウスへの入室がないハウスおよびその土地

「新生エオルゼア」オープンβテストの頃に「ダウンロード版コレクターズエディション【早期購入特典付き】」を購入して初月いっぱい(2013年9月)プレイしてました。例によってマスゲーム式戦闘に耐えきれず、ほどなくして引退しましてね。

このお知らせが届いたということは、フリーカンパニーの人すら、とうとう誰もINしなくなってしまった、ということなんでしょう。ハウス機能設立には一悶着ありましたし、あのショボいハウスを持つことがある種のステータスだったのですから、感慨深いですよね。

6年目を迎えようとしているファイナルファンタジーXIV、よく続いてますね。参加されている方、頑張って下さい。

ミコッテ
衣装:ミコッテコスプレセットbyコスプレセットの人
スポンサーサイト
[ 2018/03/11 19:38 ] ■RPG FFXIV | TB(-) | CM(0)

Fallout4の焼けたブラウン管

二ヶ月前、5年8ヶ月愛用してきたGeForce GTX 560TiをGTX 960(メモリ4GB)へと換装。今から思えば、GTX 970かもう一ヶ月待ってGTX 1060にしておけばよかったような気もする。

さて、Fallout4をGTX 960で初プレイしていると見慣れない現象に遭遇。

Pip-boyやターミナルの画面に黒い霞がかかってしまい、表示内容が見られない。まるでリアルのブラウン管が焼けちゃったような表示になってしまった。

Why does my Pipboy have a black shadow smear over its display?
http://help.bethesda.net/app/answers/detail/a_id/35494

Adbanced OptionのAmbient OcclusionをHBAO+にしたら直った。

自動設定のままのUltraではSSAOにされてしまうので、これが最近のNVidiaドライバーとの兼ね合いで黒い霞を生じさせているようだ。
[ 2016/09/02 08:16 ] ■RPG | TB(-) | CM(0)

Fallout 4 - Automatron 続報

新しい伝説の誕生ではありませんでした

日本・中国・台湾・香港ではおま国という珍しい展開になったFallout 4のDLC第一弾でしたが、23日昼頃にベセスダ・ソフトワークスから、日本でのDLC配信が24日であることが明らかにされました。

steamデータベースにも、日本語Verと中国語Verが確認できます。
  1.DepotID 404091 - Fallout 4 - Automatron japanese
 10.DepotID 435879 - Fallout 4 - Automatron traditional chinese

……だがしかし、24日午前6時現在、日本語Verの中身はただの英語版なのでした

経緯を再確認すると:
  日本時間22日正午頃 北米でDLCがリリース
   同じ頃 Twitterで、アジア圏(日本・中国・台湾・香港)での
       リリースは4月6日と判明
  日本時間23日正午頃 Twitterで、日本でのDLC配信は3月24日と判明
  日本時間24日午前3時頃 日本でのDLC配信開始 → 中身は英語版
      DLC単品を購入した人から「問題無い」との報告

またひとつ、新しい伝説が誕生したようです!

ところで、中国語Verの中身はどうなんでしょうね?

どうやら、ローカライズVerの切り替えが上手く働かない状況が生じている模様。DLC削除後にVerify Integrity of Game Cacheを行っても英語版DLCしかダウンロードされませんね。

補足:正確には DLCRobot - Voices_ja.ba2 というファイルがダウンロードされておらず、日本語版ではゲームを開始してもDLCが有効化されませんでした。なお、同日の昼頃には正常化したようです。
[ 2016/03/24 07:03 ] ■RPG | TB(-) | CM(0)

Fallout 4 - Automatron

■新しいおま国のカタチ、はじまる

北米では日本時間22日の正午頃リリースされたらしいDLC第一弾ですが、なんと日本では(今のところ)DLCだけおま国という珍しい展開になりました。

※おま国……「おまえの国では売ってやらない」の略

私はシーズンパス購入済みでして、Fallout 4本体を英語版に戻した上で起動してみたのですが何も変化なし。steamクライアント上では、DLCにAutomatron(チェック済み)の表記があるものの、ダウンロードされず、もちろんインストールも開始されません。

なんと、アジア圏(日本、中国、台湾、香港)では2週間遅れでリリースされることがTwitterにて明らかにされていました。
Bethesdaの公式ページにもいちばん下に表記がありました。(日本語のページには記述がないようです)
steamの掲示板でもMax氏がスレッドを立ち上げていました。(北米リリース時にですが)

まさに寝耳に水。英語版をプレイしたいだけなのに、どうして2週間も待たされなければならないのでしょうね?

前述のスレッド内ポストで言及されているデータベースによれば、英仏独伊およびスペイン、ポーランド、ロシア、ポルトガルのローカライズVersionだけが存在します(=用意できています)。

致し方ありません。そっちがそうなら、こっちはVPN(※ご利用は自己責任で)という奥の手を使うしか…… アジア圏以外のVPNを通してsteamクライアントを起動すると、Automatronのダウンロードが開始されました。ダウンロードが終了したら、steamクライアントをオフラインにした上でVPNを切断しました。

この状態でならプレイできます。アチーブメントも有効になりましたが、オフラインモードなのでクラウドセーブ機能は当然の如く使えません。

DLCだけ二週間おま国、勘弁してください。
[ 2016/03/23 06:00 ] ■RPG | TB(-) | CM(0)

Dragon's Dogma: Dark Arisen

ピップ「覚者ってのは弱い者の味方だと思ってたのに」

最終的には輪廻からの解脱を強制される某覚者さんですが、これほど俗事に介入しなければならないとは皮肉ですね。

主人公たる覚者さんは、ドラゴンに奪われた自身の心臓を取り戻すために冒険を開始しました。なにも世界を救おうとか、そういう大志は抱かなかったのです。そもそもは。この世に災いをもたらしているというドラゴンを倒すことで心臓が戻るかもしれないので、目的が一致したに過ぎません。

ポーンに関しては、リムに認められた者として、来たるドラゴンとの戦闘に備えて雇うことが許されました。

領都では覚者というネームバリューによって、一時の権力者に過ぎない領王から竜征の任務に駆り出されました。大衆操作の一助に利用されたクチです。

そして、覚者さん本人はダークアリズンの人と同じに堕ちていってしまうのです。黒呪島での長距離走に勤しんでしまって……

覚者さん「まだだ、まだ止めんよ。おまえに着せるカーリオン装備一式を取るまでは……」

メインポーンちゃん「あのう、覚者さま……」

覚「言ってみれば、これは一人ソシャゲーなのだ」

メイポ「無限に……無課金なのですか?!」
[ 2016/02/20 07:51 ] ■RPG | TB(-) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク