名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

New Ending - Mass Effect 3

DLCとして増補されたEndingが初お目見え。これを書いている時点では、PC版のOriginクライアントからはまだリリースされていない(※記事によれば、PC版、Xbox360版とも本日提供予定とのこと。PS3版は約1週間遅れ)。

※追記:午前2時前にはクライアントからダウンロードできるようになっていた。


世間では、既にネタバレとして4つのエンディングの動画が公開されている。ゆえに、プレイするのが面倒なら、動画で4つ全てを鑑賞することもできる。興味深いのはこれまでの青、赤、緑の3つの結末に加えて4つ目が追加されていることだ。4つ目にはリアラの伏線が使われている。

以下大雑把なネタバレを含む

[ 2012/06/27 00:40 ] ■RPG Mass Effect | TB(-) | CM(0)

ヴィジュアル・ノヴェル - Mass Effect 3

Evolution


アメリカ帰りの友達に買ってきて貰った。イルーシヴマンことジャック・ハーパーの過去が分かる。全4冊で、現在はまとまって一冊になったものが販売されているので、分冊版は割と貴重品じゃないかな、と。

なになに、ファースト・コンタクト・ウォーの出来事なのかぁ。Eva Coréって、ME3のマーズアーカイヴに出てきたEDIのボディになってしまった人だ。チュリアンのSarenが墜ちる様子が描かれているのかな?

第3巻では、リーパーズのアーティファクトと不可思議な結びつきを得てしまったジャックが、変わり果てた友人ベンに襲われる。アーティファクトはARCAモノリスと呼ばれていて、一度死んだ人間を復活させる代わりに変化(ハスク化)をもたらしてしまうようだ。

モノリスに触れた者はほぼ影響をうけるが、ジャックだけは特殊だったらしい。ゲームに出てくるイルーシヴマンが微妙にメカっぽい(瞳など)のは、この時の影響なのだろう。セーブラスは無意識下でリーパーズに操られているも同然なのかも。

ME3にも登場したパラヴェンが出てくる。パラヴェンでは何やらご神体が祀られていて、これが件のアーティファクトの本体らしい。Sarenよりも、チュリアンのDesolas将軍の方がヤバそうだ。自国(チュリアン)の民に、何か良からぬ計画を実行しようとしている。


何かを発見したジャック。


チュリアンが皆畏まっているの図。アーティファクトの曲線が、多分にDead Space 2っぽさを連想させる?


エヴァをハスクになったベンが突き飛ばす。エヴァさん、それでME3ではあのようなボディに?


ME3のエヴァ博士はモンローばりのホクロがある。コミック版にはホクロなんか無いぞ。
[ 2012/03/19 01:49 ] ■RPG Mass Effect | TB(0) | CM(0)

涙腺にくるシーン - Mass Effect 3

リアラちゃん109歳なのに、なんて純心なんだ! きっとこの種族はマトリアークなどの精神的頂点の段階が後に用意されているので、精神年齢の成長が鈍いんだろうなぁ。天然なんだね。

…ともかく。早熟な娘が、抑えられた見事な声の演技によって精一杯大人を演じているような、お見事な場面。以下ネタバレ。

[ 2012/03/16 03:50 ] ■RPG Mass Effect | TB(0) | CM(0)

From Ashes - Mass Effect 3

これが10ドル(800 Bioware point)? という代物。私はStandard版を購入したので、わざわざ追加購入した。以下ネタバレ。

[ 2012/03/15 17:29 ] ■RPG Mass Effect | TB(0) | CM(0)

あらすじ - Mass Effect 3

1.地球がリーパーズにより侵略される
 シェパードはアシュリー(またはカイダン)らと共にノルマンディ号で脱出。
 アンダーソン提督が抵抗軍の指揮官として残る。
 地球奪還の為に銀河中で援軍を募る必要が生じ、シェパードが任を負う。

以下ネタバレ

[ 2012/03/14 18:51 ] ■RPG Mass Effect | TB(0) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク