名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

録画人間が次に買うものとは?

今夏は暑すぎて、とても洋ゲーどころじゃない。自分ばかりか、マシンもバテてしまう。エアコンのガンガンに利いた部屋でCryostasisをSLIで遊ぶ、といったブルジョワな体験ができる人がうらやましい。

あれからBSアンテナ(兼110°CSアンテナ)を設置して、スカパー!e2をお試しで視聴中だ。最近ハリウッド映画をとんと見なくなったので、気がつくとスターチャンネルに合わしている。リメイクの「地球が静止する日」は噂に聞くほど酷くなかった。

「アイアンマン」一作目もそれなりに楽しめた。どちらかと言うと典型的なノリで、物語も先読みできる類のものだったが。カナダの義兄弟から貰った雑誌に特集されていて、薦められてもいたんだが、日本での劇場公開時は観に行かなかった。やはり、培ってきた自分の勘働きは当てになる。

LaLaHDは韓ドラを除き、見てみたい作品が多かったりするのだが、「クローザー」二カ国語放送がモノラルだったり(デュアル・ステレオではない)と、地デジに比べると聞き劣りしてしまう。もっとも「クローザー」が現在地デジで放送されているかといえば、そうではないわけで、見たければ、レンタルビデオかLaLaの二択しかない。

スポンサーサイト
[ 2010/08/02 14:31 ] スカパー! | TB(0) | CM(0)

7月は物入り

スカパー!(SD)チューナがまた壊れてしまった。aiwaのSU-CS5という廉価機だ。かつて一度、(aiwaを吸収合併した)親会社のS0NYサービスマンに出張修理して貰ってから、6年保った計算になる。修理と言ったって、マザーボードを交換するだけだ。言い方は悪いが、私でも出来る。にもかかわらず、出張料と技術料が上乗せされて、けっこうな額を支払わされた。サービスマンの方に聞いたのだが、交換用のマザーボードも、実は、修理上がり品だ。

この機種の故障の仕方は同じで、大雨でもない晴れの日に、唐突に「受信できません」となって、見たい番組を映してくれなくなる。針穴のリセットボタンを突っついたり、コンセントを抜いてしばらくしてから差す、といった事をしても、まるで改善しない。むしろ、虫の息に引導を渡したような格好で、却って悪くなる。CSアンテナも古いので、そちらも疑わざるを得ないが、受信感度が不安定な素振りをみせては、パッタリという案配なので、十中八九、チューナ側で間違いない。

私は技術屋ではないが、ノイズ低減に貢献している電解コンデンサが寿命で不良になって、発生する現象ではないだろうかと思っている。念のため、中を開けて見たが、あからさまに膨らんでいる液コンは無かった。焼損していない事から、ショートではなくてオープンになるのだろう。使われているコンデンサは小振り揃いな為、慣れない半田ゴテを握って自前で付け替えるには、やや小さ過ぎるようだ。数も多い。

さて、どうしよう? 見たかった番組も、めっきり減って、そろそろ止め時かな、という感じではあった。月の真ん中で故障されると、月額料金の半分は無為になってしまって、それだけは腹立たしい。惰性で見ていたとはいえ、シリーズものが途中で見られなくなるのも、ちょっと残念だ。LOSTやHouse、私が好きなロバート・J・ソーヤー原作のFlash Forwardも、これから始まるところだと言うのに。

[ 2010/07/20 07:13 ] スカパー! | TB(0) | CM(0)
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク