とうとうベイダーをヤれる! - SW: The Force Unleashed 2

前作以来にして初プレイ…途中で戦闘が面倒になり、難易度をEASYでクリア。EASYだとまずヘルスがゼロになることはない。Normalだとやや難しい。EasyとNormalの中間があれば、私には丁度良いのだが。

どう見ても、制作期間が不足だったようだ。いきなりの制作発表からリリースまで、用意周到・準備万端であったとは想像しにくい。マップデザインはコピー&ペースト。舞台は同じステージを往って帰ってくるだけ。敵も変わり映えしない。前作が通常のゲームの体裁を保った出来だとするなら、今作は拡張版のような小品に見える。実際短い。フルプライスでは絶対に購入するべきタイトルではないばかりか、明らかに付け足し的な駄作である。

ストーリーテリングも酷い。主人公の境遇が○○ー○だと判明したことと、それでも、とある決断を(プレイヤーの介入により)下した、という部分が大きな見所である。それ以外の部分では、見るべきものは少ない。クライマックスはドラマドラマしているが、下地となる人間関係の説明は前作頼りで、今作から入った者はほとんど何も理解できないだろう。…General Kotaって一体何者?とか。いずれにせよ、初見の方なら、今作は忘れて前作をプレイする事をお勧めする。

カメラView

カメラが捉える範囲が大きくなり、派手で規模のデカいフォース・アクションができるようになった。冒頭こそ、大暴れぶりが爽快だが…徐々に不満が露わになる。私が求めていた方向性がフォーカスされずに、既存のアーケードライクなカジュアル性と反復が割り増し(当社比)。

フォースアクション

プレイヤーが能動的に戦略を考えて倒すような場面は、帝国兵を交えた物量戦でしか発揮できない。しかも、敵のWaveが繰り返されるだけという反復作業である。これでは、いささか面白みに欠ける。まるでマルチプレイヤー用ゲームのようだ。

アクション性が大雑把になった。単純。それを隠すかのように雑魚トルーパーや、前作でも厄介だったスナイパーや、AT-ST・ドロイド各種が共に襲いかかってくる。スナイパーは若干なら距離があっても早々にフォース・ライトニングで倒せるので前作より楽ではある。

フォース・グリップで投げつけるまでの操作の難しさは前作譲り。視野外へ向かって投げると当たるかどうか判らないので、半周ほど視点を動かす必要があるが、これが隙になる。フォース・グリップ中は移動できず、狙い撃ちされる。

フォース・グリップがあるが為に、投げられるオブジェクトをオートエイムが軒並み捕捉してしまう。ゆえに、意図しない的がいちいち引っかかって煩わしい。

フォースの使い途は複数あるも単調。アクションゲームとしては致命的なほどに。そして爽快感が乏しく、厄介・面倒という感触が大きい。これは私がヘタレなせい? 慣れると変わるだろうか?

アドベンチャーパート

画面に指示ばかり出てくる(つまり、そのステージの攻略法は、それしか出来ない)。長いチュートリアルであるかのように、ずっとお仕着せの攻撃方法が提示される(ある種、全編QTEなのだ)。かと思えば、肝心な場面で説明が省略されて、倒し方が判らなかったりした。

テキストによる指示がなくなると、今度はGeneral Kotaの音声による指示が五月蝿い。自由に探索ができるような広いマップを備えたアドベンチャーのパートがほとんど無い(決して狭いわけではないが、一本道で順路方式)。

移動先は一本道で入り口さえ発見すれば迷わない。道を切り開くためのパズルは簡単すぎる。宇宙戦艦内の通路、惑星カミーノの都市の通路、対ベイダー戦へのプラットフォーム、コピペの使い回しばかりが目立つ。

アーケード性

中ボス戦を筆頭に、特定の操作を繰り返して倒さねばならない場面が多い。一ステージ毎にアーケード版射的をやらされているような先祖返りが著しいゲーム性である。Bulletstormにもそんなステージがあったが、銃を撃つだけではないThe Force Unleashed 2の方が救いがない。いろいろ出来るはずなのに、なぜ、QTEしかやらせてくれないのか。QTEは主人公を操作しているというせっかくの没入感を剥奪し、ただの反射神経のゲームに貶めてしまう。

見て呉れ

グラフィックは強化されていた。カミーノ星の降雨での戦闘は映画のように見栄えが素晴らしい。影の描画(リアルタイム・シャドウ)も写実的で重厚な画作りに貢献している。

イベントムービーはところどころプリレンダになってしまい、リアルタイムレンダと画調やモデルの質感が異なる。違和感のあるプリレンダムービーは、その出来具合が如何に優秀でも、ゲーム内では悪い方に目立つようだ。

結論

ゲーム性だけを注目すれば、昨日までプレイしていたAmerican McGee's Aliceの方がよほど優れている。10年ほど前のアクションタイトルの方がプレイしがいがあるとは…、昨今の粗製濫造はこんなにも深刻だったのか。Alice Madness Returnsの反復性すらマシに写る。

前作の方がプレイする価値がある。今作はそれほど酷い。というのも、前作では、プレイヤーが操作して敵を倒しているという雰囲気がもう少しばかり出ていた。今作は、ボタンを適当に押すだけでも敵が勝手に倒れるのではないかというシンプルさで、必要以上にカジュアル性が増している。カジュアルになっても良い部分と悪い部分が、そもそもあるはずで、今作の使い方は悪い方の例となる。デザインのポリシーが、二作目にして、より劣っているように写るのは悲しい。
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UnleashされたForceの出来は如何に

Star Wars: The Force Unleashedの評価をしてみよう(もちろん、クリアしましたヨ)。楽しい部分もそれなりにあるのだが、初めてプレイした場合では、つまらない方が勝ってしまうだろう。有効なコンボを理解して、ボス毎の攻略法を知った上で再プレイすれば、ずっと楽しめる。

とにかく、初回プレイでは、(フォースポイントを割り当てた)フォースパワーが偏っていたり、そもそもパワーレベルが低かったりして、苦戦することが多く、SITHらしい強さを堪能するというお膳立てになり難い。
  • 二人目のボス、KAZTAN PARATAS戦で、早くも歯ごたえがあり過ぎる印象。難所の登場が早すぎか。Junk Titanにはフォース・ライトニングが良く利くのだが、パワーレベルが低いと、何度も攻撃しなくてはならず、鉄拳を避けきれなくて失敗してしまう事が多い。
  • 終盤では、スターデストロイヤーをフォースで墜落させる面が単調な上に長すぎてダレてしまう。
  • 効率の良いコンボを活用しだすと単調になってしまう。
  • フォースパワーを活用させる仕掛けの幅が不足気味。パズル仕立てで悩ませてくれる場面はごくわずかだった。
  • 映画を見返すと、敵が投げてきた物体をフォースグリップで受け止めたりしているが、The Force Unleashedでは出来ないらしい。
SWTFU_impale.jpg
画像はImpale(RT,X)が決まった瞬間。対して、ボス戦では、隙をつける場合にしかコンボが通用せず、有用性の可否が際立ちすぎている印象。

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Weekend DealはStar Wars!!

Star Wars: The Force Unleashedを購入。フォースのアクションゲームはとうの昔にFPSで出ているが、2008年発売の今作はサードパーソンビューで、デジタル分子破壊(DMM)や場面に即した自然な振る舞い制御(Euphoria)といったテクノロジー面で新味がある。

世界観も映画そのままで、KoTORのようにウン千年前といった”免罪符”もなく、監督のお墨付き。販売数はともかく、メタスコアは高くない事から、敢えてプレイするとしたら、セールス価格でないと難しい。次作The Force Unleashed IIは年内リリース予定としてトレーラーが発表されている。

毎度、steamのWeekend Dealだが、利用するのは一月ぶりだった。この手のダウンロード販売でも珍しい、25GB超を誇る容量には誰もが絶句せずにはおれないだろう。そのほとんどは、8GB分のBinkビデオと、五カ国語分の音声で占められている。もちろん、日本語は含まれない。使わない音声はHDDの肥やしになるわけだし、ダウンロードに要する時間も考慮すると、ものには限度があってしかるべきじゃなかろうか・・・。

steamで販売中のものは、"Ultimate Sith Edition"なので、追加コスチュームとDLC3ステージが含まれる。その内、映画エピソードIVとVの一場面を模したものは、「もしヒーローが勝てなかったら」という、興味深い「if」を提示していてかなり楽しめた・・・本編クリアに関係なく、DLCステージが単独で遊べるのは、このゲームに限っては良いことだ。

プレイ時間はそれぞれ30分~1時間程度で、既にパワーアップ済みのフォースをバンバン使っていけるのだ。なにより、このゲームの持ち味を手早く体験できる。一方、本編は、ごく初歩的なフォースパワーから始まり、ステージを経る毎にアップグレードしていける”出し惜しみ”タイプの成長なので、目下プレイ中の序盤~中盤では、さほど興味を刺激されなかった。

(この日記は名 作 R P G を 遊 ぶ4月18日投稿分を再構成したものです)

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