名 作 R P G を 遊 ぶ (か も) 2

洋ゲーRPGや非電源ゲームを扱った頁でしたが、最近はユルいジャンルになりそうです

Prey 5月18日

ゴールデンウィークには微妙に間に合わないリリース日のPrey。過去のファーストパーソンシューターPreyのリブート的作品(Arkane Studios クリエイティブ・ディレクターの言葉を借りるならre-imagining)だとか。

uk.gamesplanet.comの値付けは13%引きの£34.99で、換算すると約4,933円。ちなみに国内steamでのお値段は7,980円(税込、割引無し)。海外との値付けの差には毎度ながら驚かざるをえない。国内でのブルーレイ(主に映画)とゲームのメーカー希望価格にはどこか異常なものを感じる。国内ECサイトでパッケージを買う気にならなかったとしても仕方あるまい。もっとも俺はDL派だけど。

uk.gamesplanet.com該当ページのスタッフ・コメントを参照するに、間違いなく日本語入り。ただし、日本語の配信は5月18日。英語版のリリースは5月5日(おそらく日本時間の6日)。プレイ時間は20~25時間相当とされている。

ゴールデンウィーク最終の5月6日、7日をフルに当てれば攻略できてしまう計算ではある。ただし、英語で、ね。

ところで、旧作のPreyは一時期プロダクトコード切れで入手難になっていたはず。今はどうなんだろうね? 

新作を遊んだプレビューワーの間では旧作との繋がりが希薄で、同じタイトルを標榜する意味を疑問視する声がある。むしろSystem Shockの精神的継承者とも。

旧作は:

ネイティブアメリカンで酒に溺れる負け犬のトミーが、お爺さんのスピリットに導かれて自分と同じくエイリアンに拉致された彼女を救おうと大奮闘するFPS。エイリアンの船の中では人工重力の働きによって壁や天井が床になったり、虫かごか水槽のような世界に入れたりする。今考えてみると、ValveのPortal登場以前に既に一風変わったプレイ体験をさせてくれていたのだ。その上、貴重なSci-Fiテイストのゲームである。初めて天井が床になった場面では軽く酔いを感じたっけ。

プレイヤーキャラクターやNPCは(今の水準では粗いながらも)当時ではとても綺麗な(=実際の分割数以上の解像感があって煌びやかな)部類のポリゴンで描画されていた。左右反転による仕様も利用されていたし、作りもHalf-Life2のキャラクターモデルより劣ってはいたが。

プレイの実態はフロア・クリア型で、トミーの幽体離脱能力を駆使して区画の出口を開放するためのスイッチやギミックを有効にしていくタイプ。時代の流れとともに廃れていくFPSジャンルの、最後の綺羅星みたいな印象だった。

お終いに続篇を示唆するようなNPCのセリフもあった。結果としてポシャったわけだけど。

旧作のPreyを今の環境で遊ぶ時の注意事項。ワイドスクリーンに対応するものの、16:9がない。DOOM3と同じエンジンを用いているゲーム全般のtweakと同じで、Configでカスタム解像度を指定しなければならない。インストールディレクトリの\Prey\base\preyconfig.cfgを開き、該当箇所を書きかえる。

例:
 seta r_customHeight "1000"
 seta r_customWidth "1900"
 seta r_mode "-1"

seta r_modeのオプション"-1"はカスタム解像度を有効にする、という意味。
seta r_customHeightとseta r_customWidthには任意のディスプレイ解像度を指定する。
例はウィンドウモード時を想定し、タスクバーとタイトルバーが邪魔にならないくらいの解像度を指定した場合。ユーザーインターフェイスは4:3のみ。したがって、ワイドスクリーン時はアイコンなど横幅が増してしまう。
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[ 2017/04/26 01:10 ] ■アクション | TB(-) | CM(0)

ミラーズエッジ カタリストの要求ハードに注意!

ミラーズエッジ カタリストのクローズドベータに当選しました! もっとも、落選する確率がゼロかどうかは存じませんが。

クローズドベータへようこそ

クローズドベータは、DICEの開発およびオペレーションチームがゲームのローンチに備えてサーバー、インフラおよびプロセスをテストすることを目的としています。開発チームは可能な限り、スムーズなローンチを実施し、プレイヤーの皆様に初日から素晴らしい体験をしていただけることを目標としています。

クローズドベータは2016年4月23日(午前1時(協定世界時))より開始し、2016年4月26日(午後4時(協定世界時))に終了します。

ずいぶん期間が短いですね……

……さて、12GB超のダウンロードも終わり、試遊してみましょうか! 

!!起動に失敗しました!!

Forumを見ると同じ境遇の方、多数。Phenom IIに代表されるAMD CPUや、Intelでも型落ちのCPUは起動に失敗している模様。

CPUで足切りされるなんて、昨今では珍しい気がしますね。前方互換性をオミットしてコンパイルしちゃったりしてるんでしょうかね?

最低必須環境:
・ OS: Windows 7 64-bit (最新のService Packを適用)
・ CPU: Intel i3-3250 / AMD FX-6350
   (注意: 「ミラーズエッジ カタリスト」の動作には論理コアが最低4つ必要です)
・ メモリ: 6GB
・ ハードディスク: 25GB以上の空き容量
・ ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX 650 Ti 2GB以上 / AMD Radeon R9 270x以上

いやぁ、まさか最低必須環境に明記されてるとは気が付きませんでしたヨ。比較的新しめのCPUでないと遊べないとは……

なお、ミラーズエッジ カタリストの国内発売日は2016年5月26日から6月9日に変更されました。北米発売日は6月7日、EUも日本同様6月9日とのことです。

追記:

開発者を名乗る人物がredditで発言してます。それによると、拡張命令セットのSSE4.1をサポートしていないCPUの場合にクラッシュするそうで、製品版では修正されるとのこと。ただし、ベータ期間中には訂正されることはないそうです。公式のベータテスター向け掲示板では何も発言がないんですよね~。なんというか。上部の方針なのか。

The crash on CPUs lacking SSE 4.1 will be fixed for launch, we've accidentally left some SSE 4.1 code where it shouldn't be. Phenom II CPUs should run with the launch version.
https://www.reddit.com/r/mirrorsedge/comments/4g37xk/the_game_doesnt_support_phenom_ii_cpus_be_careful/d2egsm9

この“開発者”による投稿一覧
https://www.reddit.com/user/jaschmid

[ 2016/04/24 04:36 ] ■アクション Mirror's Edge | TB(-) | CM(0)

ゲームギミック

Aliens: Isolationはステルスと探索をモチーフにした一人称視点のゲームである。そのギミックを整理して述べてみよう。

1)ステルス

プレイヤーは、巡回している敵を出し抜いて「目的」を果たせねばならない。フロア上には障害物として「敵」が複数配置されている。敵の視界に入らないことや、障害物で視線を遮ることが有効な手段となる。ロッカーなどの収納スペースの中に隠れてやり過ごすこともできる。敵は物音を聞きつけてやってくるので、この習性を利用したアイテムを使うこともできる。複数の敵を一度に相手にすると非常に不利となる。

[ 2014/10/12 19:08 ] ■アクション Aliens: Isolation | TB(-) | CM(0)

Aliens: Isolation

私の嫌いなところと、目立った好ましくない処理について述べたい。

・安易な障害物としての人間

銃を持ったマーシャルや悪漢が徘徊する面は、このゲームにおける私の嫌いなもののひとつ。遠距離からダメージを受けるので、ジーノモーフよりタチが悪い。徘徊には一定の決まりがあるようだが、複数人の動きによる組み合わせはランダムになりやすい。ある程度の人数を倒したにもかかわらず、最低人員まで復活するらしい場所もあった。障害物としての悪漢が、環境や構造物と込みで作為的に配置されているわけだ。これを完全に無くせとまでは言わないものの、エイリアンが主題のゲームで頻繁にお目にかかるようでは、複雑な気持ちになる。後半に登場する、なかなか倒れないアンドロイドも然り。

・覚えゲー

巣窟にて水の下から襲ってくるフェイスハッガー。姿を視界に捉えることができれば、ジャストミートで迎撃できるのだが。水のせいか、よく見通すことができず、湧くポイントを覚えた上で対処することになった。ハッガー以外にも、一度は死ななければクリアできない難所が少なからずある。

“覚えゲー”は“雰囲気ゲー”と対立する要素だと私は思う。映画『エイリアン』一作目の雰囲気に浸れるだけに、こうしたゲーム然とした(それも旧態依然の)処理にはイライラさせられる。雰囲気ゲーとはいえ、その多くが歩いて眺めるだけの観光シミュレータと化してしまっていることも些か不満である。インタラクションや対話性を活用した新しい挑戦を期待したかった。

・ノーモア “リストア・パワー”

迂回路を探したり、キーカードを探したり、電源を復旧させたり…… この手のゲームでは付きものには違いないが、もう少しなんとかならないか。敢えて20世紀的な世界で彷徨うからには、過去の遺物とは異なる理屈が欲しい。内装のパターンすら毎度の使い回しで、徐々に飽きてしまう。もうリストア・パワーはご勘弁。

・時間を浪費させる仕掛け

破線の円で図示された範囲内に手掛かりがある、と一見とても親切だ。ところが、既に訪れたはずの部屋で閉じていた扉が開いて先へ行けるようになっても、どの扉か図示してはくれない。探し物がキーカードの場合、どこにあるかまでは教えてもらえない。

ショーケースのアンドロイドの一体を探すとキーカードが出てくるはずの場面で、件のアンドロイドの死体が目を離した隙に消えてしまう珍事にも遭遇した。つまるところ、こうした要素は、ほどほどにしておくことが肝心だろう。難易度に応じてヒントのセリフが出るなどの処置がもっとあってもよいはず(この例ではアマンダがズバリ在処を言っている)。キーカード捜索に30分費やすようでは、楽しいゲームとは言えまい。時間の浪費にならない工夫を!

・スピーディーになれないアクション性

「急いで逃げなければならない」といった演出にもかかわらず、ジーノモーフが居るので「走れない」という状況。通常移動が遅めに感じることも問題の一端であろう。

「走りたいけれど、走れば見つかる!」――このコンセプト自体は間違ってはいない。走ることのリスクを負いつつ、その結果をアクション性で覆すことができたのならば。……とはいえ、これを一面的に処理すると悪しきQTE(クイック・タイム・イベント)になってしまいそう……ともかく、現状では常時屈んでの移動がベストであり、走った場合には唐突に理不尽な死に様(後ろから刺される)で終わる。最高のプレデターに捕食されるゲームとはいえ、これは一考の余地があろう。

・ハイ、やり直し

切迫した場面・演出にもかかわらず、何度もやり直しを余儀なくされる処理。仮想的な体験は新鮮味がキモであり、二度三度と繰り返しを強要されると陳腐化してしまう。プレイヤーをウンザリさせては元も子もない。この悪い例は、致死の密室で脱出路を探す(見つけられずに死亡)、であるとか、襲われるポイントが固定されている道筋、などに見られた。

緊迫感を大事にするならば、プレイヤーが得意になって出来ること、充分に練習を積んだであろう事を使うべきではないだろうか。その場で咄嗟の学習(要するに即興性)をプレイヤーに求めてはいけない。誰でも簡単に成功できることを使った方が仮想体験の質が高めに維持されるであろう。

・Crew Expendable

ノストロモ号のワンシーンを追体験するDLC。プレイヤーはエレン(リプリー)、ダラス船長、パーカーのいずれかを選び、ジーノモーフをエアロックに追い出す作戦にキーマンとして従事する。

実は本編よりも面白い。短くて単純な割りには濃厚なハントが楽しめた。映画『エイリアン』だけに、成否はあの人物が握っていた、というオチもなかなか。

気になる点は一箇所。メイン・エアーシャフトに入ったら、ジーノモーフを火炎放射で撃退しないと先へ進めない。これはゲーム然として作為的に設定されている。暗闇での可視範囲が短いため、目視と同時か、やや早めに火炎放射を撃つ必要がある。この反応が遅いと、ジーノモーフは怯まず、プレイヤーキャラクターは絶命してしまう。作為ゆえの分かりにくさに目をつぶれば、映画の雰囲気をそぐわない、まぁ悪くない出来と言えよう。火炎放射器の燃料(とメディパック)を除き、わざわざ拾わせる必要は無い。

・サバイバーモード

ジーノモーフを上手くあしらいつつ、目的を遂げるまでのタイムをスポーティーに競う。キーカードや端末の場所を地図上で把握できなくされており、またもや「覚えゲー」。あらかじめ、地図を提示してくれてもバチは当たらないはず。巧みに暗記できるかどうかまでが、プレイヤースキルなのだから。

総括

前時代的な作りが気になる惜しいゲーム。より娯楽に見合う内容として、私ならDEAD SPACE一作目の方を推す。しかしながら、映画の追体験や映像美に主眼を置くなら、それなりに価値アリ。ただの観光シミュレータであっても、ギーガーによる巨人の宇宙船やスペースジョッキー(!)を目にするとやはり嬉しい。エレン・リプリーから娘アマンダに宛てた(映画には無い)メッセージにも感動した。それだけに、本作の古めかしいゲーム性は本当に残念。もう少し目の付け所の違う新味を期待したかった。5点満点の3点(凡作)。
[ 2014/10/09 18:40 ] ■アクション Aliens: Isolation | TB(-) | CM(0)

おま国ゲー“Aliens: Isolation”の件

dispenser.tfでトレードを試そうと考えていました。でも、その必要は無くなりました。

greenman gamingでは(今のところ)“Alien: Isolation Digital Deluxe Edition”に限ってIPフィルタリングが実施されておりません

そんなわけで、日本からでも購入することができました。なお、23%OFFのバウチャーを使えます。

Digital Deluxe Editionには:

 ・Crew Expendable
 ・Season Pass

が付属しています。

ゆえに、後々DLCリリース時におま国をどうやって回避しようか、という面倒が無くなるのです。

Standard Edition購入者の為に、Season Passが購入可能と思われるショップを付記しておきましょう。GamersGateがいけそうです。今のところ、Season Passに限り、IPフィルタリングが未実施でした(本編は購入できません)。

リプリーがノストロモ号を脱出するボーナス・ミッション“Last Survivor”に関しては、残念ながら購入時の入手は不可能です(Digital Deluxe Editionには付属していません)。ですが、開発元により、後々リリースする予定だと明らかにされています。



発売3日前とあって、各サイトにて評が公開されて参りました。……う~む、ものすごく高評価ということは無いようですね。冗長さや繰り返しの平板さに悪評が付いているようです。

見つかると即負けの隠れん坊に、従来からあるゲーム的要素、且つ、このゲームには不向きな要素が付加されているとの見方が出ています。玩具のロボットから電池を取り出して、モーション・トラッカーを作動させるトレーラーがありましたが、アイテムを集めんが為にジーノモーフのいる辺りをウロウロしなくてはいけない、といった役目がそれのことかもしれませんね。

開発元によれば、本編は15時間ほどとのことです。私が思うに、プレイヤーは捕食されまくるでしょうから、もっと時間を要するのじゃないかな。

とにかく、リリースデイを楽しみに待つとしましょう。
[ 2014/10/04 10:37 ] ■アクション Aliens: Isolation | TB(-) | CM(0)
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