東京ゲームショーに行って参りました

ビジネスデーでしたが、めぼしいモノはほとんど体験できませんでした。もちろん、一番のお目当てはPlayStation VRだったのですが。

10時に到着していれば、ひとつくらい体験できるのでは……という甘い期待は脆くも崩れ去り、電車賃と割高の昼食代と痛くなった足だけが記憶に残った日でした。

聞くところによると、Hall4のPlayStationブースのVR試遊は事前申込のプレス向けだったそうで、そういえば整理券配布も見当たらなかったですね。

試遊を待っているプレス関係者が綺麗に並んでいる傍で、試遊できる保証がないというキャンセル待機列がガランとしていました

なんだかとてもガッカリです。ビジネスデーでも格差があるとは。勉強になりました。プレス関係者以外は客じゃあ無いわけですよ。

ところで、実は別棟のHall9-11でもVR体験会が行われていました。

物販スペース中心のホールで体験会があるなんて、ねぇ? ちょっと気が付きませんでした。午後になってからやっと足を向けた時には、係員が整理券配布終了の紙を掲げていました。

……体験できないんじゃ、つまんないですよね。VRほど試遊に向かない展示も無いよな、と思いました。いちいちヘッドセット消毒したりとか、座位でも空間がそれなりに要るでしょうし。

あまりにも期待外れだったので、お美しいコンパニオンさんの写真でも見て和みましょうネ。
ワーナーのコンパニオンさん

Fallout4の焼けたブラウン管

二ヶ月前、5年8ヶ月愛用してきたGeForce GTX 560TiをGTX 960(メモリ4GB)へと換装。今から思えば、GTX 970かもう一ヶ月待ってGTX 1060にしておけばよかったような気もする。

さて、Fallout4をGTX 960で初プレイしていると見慣れない現象に遭遇。

Pip-boyやターミナルの画面に黒い霞がかかってしまい、表示内容が見られない。まるでリアルのブラウン管が焼けちゃったような表示になってしまった。

Why does my Pipboy have a black shadow smear over its display?
http://help.bethesda.net/app/answers/detail/a_id/35494

Adbanced OptionのAmbient OcclusionをHBAO+にしたら直った。

自動設定のままのUltraではSSAOにされてしまうので、これが最近のNVidiaドライバーとの兼ね合いで黒い霞を生じさせているようだ。

素子に罵倒される

感想: 端的に言うと、最近のAIとしてはお馬鹿過ぎ。一問一答の一発芸だけ。ユーザーからの繋がった話題を意識したやり取りは、ほぼ期待できない。返答を大まかに分けると、トリガーとなる単語が含まれた場合に用意されたフレーズか、さもなければ、インタビュー記事にある、文章から喜怒哀楽を読み取った際に用意されているフレーズの二通り。とはいえ、後者の反応を探し求めるのはかなり大変。

良かったところ: 罵倒のバリエーションを探る楽しみがあった。井上麻里奈さんの声が可愛かった。完全ドSというよりは“文句の多いツンデレ”に調整されていたので、デレさせることも目的のひとつになった。エロいセリフも少なからず用意されており、セクハラしてもOKだった。

返答から分かった素子のプロフィール
・小さい頃、北海道に住んでいた
・家族構成は両親とちょっと年の離れた弟
・将来の夢は看護師や警官で、誰かの役に立つ仕事がしたい
・好物はハンバーガー(ちょっと高めのヤツ)とチョコレート
・苦手な食べ物は特にない
・趣味は映画

小ネタ

・SMEやSONYに媚びたネタがある
「LiSAとか超好き。あんなカッコイイ女の子になれたらな……」
「疲れてるときにAimerを聴く。聴き終わったときに立ち上がらなきゃって気持ちになるから」
「藍井エイルはカラオケでよく歌うよ。……あ? おまえと行くわけないだろ!」
「ソニーの一眼ほしいんだよな…。買ってもおまえは絶対写さないけど」
「ウォークマン使ってる。ノイズキャンセリング使える。豚の鳴き声が聞こえなくなってマジ便利」
「ソニー製品使ってんの?まさに豚に真珠だな」
「PSVRをおまえにつけさせて、耐久ホラーゲームとか面白そうだな?」

ちなみに「Angel Beats!」や「ガルデモ ユイ」を挙げても、LiSA繋がりの話題は上らない。同じく「アルスラーン戦記 風塵乱舞」でも、藍井エイル繋がりの話題にならない。素子は“にわか”。攻殻機動隊や草薙素子には全く反応しなかった。

・井上麻里奈
「おまえなんかが呼んでいい名前じゃねえだろ!」
「かわいーい声だろ?」
「きれいな声だよな。おまえのくぐもった鳴き声とは大違いだよ」

・pixivネタ
「可愛いイラストが多くていいけど、おまえみたいなのがブヒブヒ喜んでると思うと、最高にキモい」
「おまえのイラストどれ?1点爆撃してあげる」

・お約束らしいセリフ
「最近のAIはけっこう賢いらしいな」
……思わず、どこが? とみんな絶句した場面かもしれない。

エロい?発言

続きを読む

ねぷねぷにされてやんよ

Hyperdimension Neptunia Re;Birth2

クリアしました。真エンド、ノーマルエンド、(外伝)支配エンド、(外伝)聖剣エンド、いずれも同一セーブからの再開で見ました(もちろん攻略サイト見ながら、ですヨ)。

支配エンドは鬱エンドには違いないのですが、興味深いとともに最も見応えがありました。ヒトではないCPU(女神)とはいえ、幼女が刺される描写がありますし、児童への暴力に敏感な米国でよくヘーキだったな、と。

真面目なネプギアが同僚を手にかけるところが淡々としており、ライターの方は普段出来ないことを(たぶん嬉々として)ワザとやってるだろっコレ、て雰囲気・大でした。

続きを読む

和ゲーが合わないオレ――おま国ネプテューヌをPCで遊んだ

アイディアファクトリーのPS Vita用ゲームがPCに移植されてsteamでも提供されています。しかし、国内仕様でない為か、清々しいほど“おま国”です。

私はネプテューヌシリーズを一切遊んだことがないので、一度プレイしてみたいと思っていました。プロダクトコードのみを専売にしている鍵屋には、買い手のIPによる地域販売制限を課さないところが多く、ネプテューヌシリーズもよく割引販売されるとのこと。そうしたタイミングを利用して今回大人買いしました。

HyperDimension Neptunia Combo Pack(Re;Birth1~3のセット) $23.99
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Additional Content1 DLC $0.99(以下同)
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Additional Content2 DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Additional Content3 DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Histoire Battle Entry DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Peashy Battle Entry DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth1 Plutia Battle Entry DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth2 Additional Content Pack 1 DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth2 Additional Content Pack 2 DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth2 Additional Content Pack 3 DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth2 Histy's Rescue Plans DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth2 Nepgear's Beam Zapper ZERO DLC
Hyperdimension Neptunia Re;Birth3 Histy's Emergency Aid Plan Pack DLC
Hyperdimension Neptunia U: Action Unleashed $17.99
Hyperdimension Neptunia U Bonus Quest DLC $0.99
Hyperdimension Neptunia U Difficult Quest DLC $0.99

しめて日本円にして6,500円くらいですね。

続きを読む

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

日本語化MODダウンロード
検索フォーム
リンク
プロフィール

英二鹿

Author:英二鹿
I'm a vintage dreamer.
自称洋ゲー評論家…の
つもりだったが
もはや時間的に無理。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

欲しいかも?リスト
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
icon icon
iconicon